スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月30日

あの日見た日本兵の名前を僕達はまだ知らない。

ども、ヌーボです。

暑い日が続きますが、そんな昨日はデザートユニオンでT-surv主催の貸し切りゲームを楽しんできました。
朝からムッとした暑さでしたが、そんな中でも60人以上の参加者が集まりました。


「うぇっへっへ、札束の匂いはたまらんのぅ・・・」(ピンハネしたりはしてませんw)

いつものメンバーの他にもニコニコ動画の人気者?コマツ伍長や春閣下率いる日本兵集団や、近頃千葉周辺のフィールドで話題になっているムジャヒディン、ジャンジャララのミリブロでお馴染みのチームJJとフォースリコンのみなさん、さらには宅外派遣されてきた自宅警備員等といったバラエティーに富んだ顔ぶれ。


セーフティーの一角だけ時間軸が歪んでおりましたw。


チームJJ、フォースリコンからなるスナイパーチーム。
この時季のデザートユニオンはデザートというよりもサバンナという感じで緑も多いので、ギリーが非常に効果的でした。


暑さで狂いそうな中でもコマツ伍長は平常運転。
えぇ、これで平常運転ですw。

昨日は暑いこともあり休憩を多くとるぶん、いろんなルールでやってみました。
貸し切り名物のおバカゲーム、今回はオリンピック開催中ともあって、サバゲとサッカーを融合させてみたり。
自分で考えておいてアレですが、近年稀にみるクソゲーっぷりでしたw。
まぁ他のはそれなりにまともだったとは思いますが・・・。
ちなみにデザートユニオンは中央のクイーン砦がかなり強力なので、私が貸し切りでやるときは砦の中と二階は使用禁止にすることが多いです。
これだけでも攻め方等がかなり変化するので、普通にやるのに飽きてきたら試してみるのもいいと思いますよ。

そんなわけで暑い一日でしたが、誰も倒れることなく楽しむことができました。
数の迫力の日本兵集団の突撃があれば、それを迎え撃つ見事な死にっぷりのムジャヒディンによる突撃があったりと熱いシーンも満載でした。
参加していただいたみなさまお疲れ様でした。  


Posted by T-surv at 17:00Comments(0)貸切ゲーム

2012年06月25日

逆から読んでもSAVAS

ども、ヌーボです。

昨日はZIPの仲間とSAVASで開催された貸し切りゲームに参加してきました。
SAVASへ行くのは初めてとなります。
場所は東京からだとシマックスやNo.9のちょっと先って感じです。
beamと同じように、フィールド入口までの道が不安になるくらい細いのは最近の流行りなんでしょうかね?w
駐車場は砂利になっており、おそらく広さは100人くらい来なければ問題ないかと思います。
今回うっかりセーフティーの写真や設備の確認等を忘れてしまいましたが、一通りの設備は整っている様子でした。
大きなテントが三つあるので、日光に当たりっぱなしの心配はありませんが、これからの季節は扇風機が欲しいところです。




Vフィールドのシューティングレンジです。
30mまでターゲットが設置されてます。


Vフィールド入口からの写真。
見ての通り竹林です。

さて、今回ゲームしたのはVフィールド。
竹林とバリケで構成された平坦なフィールドです。
雰囲気的にはホワイトベースや森ユニと似たような印象ですが、竹が沢山生えているので意外と見通しが効きません。
そのためブッシュはほとんど無いものの、迷彩が効果を発揮しやすいと感じました。
また、やぐらのような登れるオブジェクトが無いのも最近では珍しいかと。
よって自分の目線より上を注意する必用がほとんど無く、初心者にとっては比較的やりやすいフィールドではないかなと思いました。
あとバリケの向きが全体的に同じものが多く、スタート位置によって縦移動と横移動の難易度がかなり変わる気がします。
まぁ個人的にはこれはこれで面白いかなと感じましたが。
だだしバリケのほとんどが腰くらいの高さなので、腰の弱い人には辛いかもしれませんw。
その他の注意点として、竹林ということで地面からタケノコが顔を出していたり、切り取られた竹が伸びかけていたりと、とても足を引っかけやすい状態でした。
幸運にも私は転びませんでしたが、他の参加者は何人も転んで軽く足を痛めていたようだったので、走り回る人は特に気を付けたほうが良いでしょう。
昨日の参加者は24人くらいでしたが、このくらいが丁度良い広さかと思います。

というわけで初のSAVASでしたが、特にこれと言った目玉はないものの、充分楽しめるフィールドでした。
とりあえずスタッフさんの対応がとても丁寧で気持ちが良かったので、そのおかげでフィールドは普通でも、一日通して気持ち良くゲームができた印象です。
サバゲを遊ぶためにサバゲフィールドに行くのは当然ですが、サバゲの楽しさやフィールドのクオリティーにはこうしたスタッフさんの人柄も重要なんだと改めて感じました。
最近のサバゲブームのせいか、ついお客に対する態度がいいかげんになるフィールドもいくつか見受けられます。
個人的にフランクな接客は嫌いではありませんが、商売する側はフランクな接客と雑な接客を取り違えないよう注意したほうが良いかと思います。

今回遊んだのはVフィールドでしたが、隣のSフィールドもVフィールドとは違った雰囲気で面白そうでした。
それとは別にAフィールドも作成中とのことで、今後が楽しみなフィールドです。
私もまた近いうちに遊びに行こうと思います。
昨日参加されたみなさん、お疲れ様でした!


今日も厨二病全開なガントレット(笑)のみなさん。


愛する我が子のように、銃を抱えて持つのがちょっとしたマイブーム。
はい、気持ち悪いですねっ!w  


Posted by T-surv at 17:36Comments(0)貸切ゲーム

2012年06月18日

大久保MMSに行ってきた!

ども、ヌーボです。

関東も梅雨入りってことで、我々サバゲーマーにとってはストレスの溜まるシーズンとなりましたね。
昨日も本来は千葉のアウトドアフィールドの定例会に参加する予定だったのですが、前日での天気予報は雨マーク。
そんなわけで急きょ友人の仕切りで、大久保にオープンしたばかりのインドアフィールド「MMS」での貸し切りゲームに変更となりました。
しかしいざ日が明けてみると雨はほとんど降らず・・・これがアメアメ詐欺ってやつか・・・w。

さてMMSですが、前述したように場所は23区内、それも新宿駅の隣である大久保駅から徒歩10分くらいという、いままでにないアクセス抜群の立地となります。
エチゴヤ新宿店からも歩いて15分くらいなので、買った銃を即実践投入なんてこともできますね。


この建物の中にまさかサバゲフィールドがあるなんて誰が思うでしょうか・・・w。


MMSは地下一階になります。


ミニミニスペースを略してMMSなんですねw。

オープンしたばかりということで、なんと我々が初めての貸し切りだったようです。
通常ですとこちらのフィールドは10時から16時と18時から23時の二部制となりますが、今回は他の予約が入っていないということで、無理をお願いして12時から18時で使用させていただきました。


セーフティーエリアは15人が限界ってとこでしょうか?


セーフティーエリア脇にある一人用レンジです。


受付の横にはスピードシューティングのタイムも計れるレンジがあります。
こちらのレンジだけの利用も可能です。

セーフティーエリアには空調がありますが、それでも昨日はちょっと暑かったですね。
地下なもんで窓が一切なく、熱がこもりやすいんだと思います。
これからの時季は扇風機も欲しいところです。
また飲み物は建物出た横の自販機で購入となります。
装備付けたままでは行けないのは不便なので、できれば施設内に自販機を置くか、受付に小さい冷蔵庫を置いて飲み物を販売してもらえると助かります。
なお、いまのところ弾やガス等の販売はありません。
なので必要な人はエチゴヤで買ってから来ましょうw。
それと喫煙スペースはフィールドを通り抜けた外階段の場所にあります。
ちょっと使いづらいですが、まぁこれは仕方ないですね。


フィールドマップです。


セーフティーからフィールドに入ったところです。
中央の櫓の2Fとセーフティーが繋がっており、奥にはもう一つ櫓があります。


反対側のパーテーションエリア。
こちらは段ボールの移動式パーテーションが複数設置されており、自由に移動できます。
段ボールといっても意外と頑丈で、至近距離でワンマグ撃ち切るくらいしないと貫通はしませんでした。

今回は10人でのゲームとなりましたが、なにせ名前に違わず小さいフィールドなもんで、5対5でも多いくらいでした。
2対2や3対3が限度かなといったところです。
交戦距離も基本5m以下なのでハンドガンやBoysで充分です。
というか18禁の長モノだと痛いし取り回しできませんw。
またゴツい装備をすると通れない通路があったり、気をつけないと頭ぶつけそうな場所もあるので注意しましょう。
個人的にはTシャツに銀ダンでやるのが一番楽しそうだなと思います。
ゲームは殲滅戦の他に、外階段の場所からの突入戦等をやりました。
あと照明を落としてローライトコンディションでのゲーム等も。
フラッグ戦もできますが、このスペースではあまり意味がないかなと思います。

というわけでMMSで一日遊びましたが、やはり狭いなぁというのが正直な感想です。
3時間も遊べばやりきった感を味わえますw。
しかし23区内にフィールドを作ったのは非常に素晴らしいと思います。
交通費もほとんどかからないうえに、移動時間も短く済むのはとても楽です。
あったらいいなとは思ってましたが、本当に作る人がいるとは驚きでした。
それも23区内というか都心ですからね。
これがどれだけ大変なことかは考えなくてもある程度理解できます。
ただあえて言わせていただくと、せっかく気軽に行ける場所にあるのに6時間ごとの貸し切りではなかなか使いづらいんじゃないかとも思います。
会社帰りや、ちょっと暇ができた時に使えてこそ、この立地が活きてくるんじゃないでしょうか?
オーナーさんもまだ手探り状態とのことで、昨日もいろいろ意見交換させていただきましたが、ひとつのアイデアとしてレンジ使用を含めた入場料として1000~1500円くらいを支払い、サバゲは1回200円くらいのチケット制にしたらどうかななんて考えました。
セーフティーには飲料やエアガンの雑誌等を置いて、同じ趣味の人が気軽に集えるサロンみたいなイメージです。
スピードシューティングができるレンジもあるので、サバゲーマーがシューティングをやってみたり、また逆にシューターがサバゲを体験してみたりと、エアガンという趣味の幅と交流を広げるのにもいいんじゃないかなと。
まぁ言うは易しですし大きなお世話かもしれませんが、せっかく頑張って作ってくれたフィールドなので、一サバゲ愛好者としてもなんとか上手くやっていって欲しいと願っています。

そんなわけで、とりあえず気になる人は一回行ってみるといいんじゃないでしょうか?
サバゲ初めての人を連れてレンタルBoys戦やるのにも手軽でいいと思いますし、的撃ちの練習や銃の調整、フィールドを使ったタクトレ、サバゲ以外にも撮影スペースとして使ったりと考えようによってはいろんな可能性があります。
また、事前に連絡すればフィールドの見学も可能ですので、新宿での買い物ついでにちょっと様子見なんてこともできると思います。
オーナーさんも今後は練習会などの企画を考えているようなので、私としても注目していきたいと思っています。
ほんと、応援しています!

MMSさんのHPはこちら。
http://mms-typed.com/  


Posted by T-surv at 18:17Comments(0)貸切ゲーム

2012年06月04日

ZIPトレーニング

ども、ヌーボです。

昨日はNo.9のミッドタウンフィールドを借りて、ZIPでの新たな試みとなる「ZIPトレーニング」を実施してきました。
この企画の趣旨はサバゲに特化したテクニックの習得及び向上です。
私たちは毎週のようにサバゲをしていますが、そろそろ楽しいだけじゃなく、勝利を目指してより戦術的な戦い方をしてみたいという欲求を持つメンバーも多くなってきました。
そこでそういったメンバーを集めて、実銃のテクニックをベースとしたタクトレとは違い、リアルかそうじゃないかに関係なく、サバゲで有効なテクニックをみんなで学ぼうという考えで今回の企画に到りました。
なのでこのトレーニングには特に先生や講師はいません。
参加しているメンバーはすでに数えきれないほどサバゲを経験しているので、それを活かしてみんなで意見を出し合って、お互いのスキルを高めていくといった流れになります。


ミッドタウンフィールドは初見でしたが、インドアのような複雑な構造となっています。
10~15人くらいで遊ぶのが楽しそうです。


朝のミーティング風景。
今回のトレーニングの趣旨説明や、サバゲで有効なハンドサインの選定などを行いました。

今回のトレーニングのテーマは「連携」になります。
連携を使っていかに少ないリスクで進軍するか、連携を使っていかに素早く守りの堅い敵を排除するかといったことに絞り込んで、一日練習してきました。
具体的には参加者を3つのチームに分け、仲間との連携ありの攻撃チーム、仲間との意思疎通禁止の防御チーム、フィールド内でそれぞれ他チームを監視する査定チームをローテーションで受け持ち、ゲーム終了後には毎回全員でどこが良くてどこが悪く、どう改善していくべきなのかをディスカッションします。
実際に連携を使う攻撃チームと、連携を使われる防御チーム、第三者からの視線で見れる査定チーム、それぞれ異なる立場から意見を出すことによって効率良く問題点を洗いだせると考えました。


連携を使って死角を作らないように進軍します。


ゲーム終了後にはみんなでディスカッション。


ときには白熱しすぎることも・・・というのは冗談ですが、笑いながらもみんな真剣に意見を出し合いました。

というわけで一日やってみましたが、トレーニング初回にしては非常に有意義な経験ができました。
一日くらいの練習で連携がモノになるとは思っていませんし、実際にやりたかったのにできないことがたくさんありました。
それでもみんな真剣に取り組んでましたし、なによりもみんなで何が悪かったのかを考え、どうすればいいのかを模索するという意識が生まれたのが一番の収穫だと思ってます。
いままでは言いたくても遠慮して言えなかったこともあったでしょうが、これによって今後はトレーニングに限らず、定例会や通常の貸し切りゲームでもみんなで意見を出して反省することできるようになるでしょうし、そうすればトレーニングで練習しなくても自然とスキルアップができるのではないでしょうか?
とはいえトレーニングだからこそ練習できることもあるとは思うので、今後も定期的にZIPトレーニングは企画していこうと思います。
参加メンバーもとても楽しんでいたようですし、得たものも多かったようなので、とりあえず私も一安心ですw。

  


Posted by T-surv at 17:56Comments(4)貸切ゲーム

2012年05月04日

雨でもやれんじゃん!

ども、ヌーボです。

ゴールデンウィークも後半となり、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はといえば相変わらずのサバゲ三昧。
今週だけで4回のサバゲを予定しております。

まず30日に行われたのは友好チームUATさんのユニオンベース貸し切りゲーム。
今回は初心者さんを多数招いてのゲームということで、なるべく初心者さんに楽しんでもらえるようなルールを多くやりました。
全員は難しいでしょうが、何人かでもこれからサバゲを続けてくれると嬉しいですね。

そして昨日はT-surv主催のバトルシティーユニオン全面貸し切りゲームでした。
え、昨日って・・・と思った方もいるかもしれませんが、そう、昨日は関東に大雨注意報が出てたくらいの雨降りデー。
朝起きた頃にもかなり降ってましたし、事前に予報を見てキャンセルされた参加者も多かったので、私自身かなり迷いと不安がありました。



でもなんと47人もバカが集まりましたよー!w
晴れていれば80人くらいの予定だったんですけど、それでもあの天気でこれだけ集まるって異常ですw。
中にはわざわざ名古屋から来てくれた人も。
そんなわけで一発目から2時間耐久戦をやったりと、雨に負けじと盛り上がりました。
雨は弱くなったり強くなったりで結局一日降り続きましたが、びしょ濡れになってしまえばたいして気にもならなかったです。
心配だった銃の故障も無かったようですし、逆になかなか経験できないシチュエーションを楽しんでたくらいです。
人数も膠着しないくらいの丁度良い感じでしたし、思い切って開催して良かったなと思いました。
というかあの雨でも普通にゲームできるのがわかったので、これからは冬じゃなければ雨でも問題なく開催ですねw。
いやー、楽しいうえに良い経験ができて、素晴らしい一日でした。

というわけで明日と明後日もサバゲに行ってきます。
仲間の中にはゴールデンウィーク毎日サバゲなんて猛者もいますが、せっかくのハイシーズンなので私もガッツリ楽しんでこようと思います!  


Posted by T-surv at 17:11Comments(4)貸切ゲーム

2012年03月08日

インフィニフィールドレビュー

ども、ヌーボです。

前回の記事でインフィニにて貸し切りゲームを行ったことは紹介しましたが、今回はフィールドレビューとなります。
まだできたばかりのフィールドということで、これから行こうと考えている方の参考になればと思います。

まずフィールドの場所が解りづらいです。
インフィニのHPにあるアクセス案内が簡素すぎます。
私は佐倉インターで降りていきましたが、カーナビもない車で迷わなかったのは奇跡的かと思います。
看板も少なく見えづらかったです。
商売としてやっていくならば、これは早急に改善したほうが良いでしょう。



HPから拝借したフィールドマップです。
現在オープンしているのはAフィールドとBフィールドになり、Cフィールドは作成中とのこと。
これまたHPへの不満なんですが、フィールド内の写真がほとんど載ってません。
何枚かは載っているのですが、スライドショーになっているので、それがどちらのフィールドのどの部分なのかがわかりません。
定例会はまだ開催されておらず、現在は貸し切り専門のフィールドなわけですが、フィールドの情報が少なすぎて予約入れるのに躊躇してしまいます。
たいして手間やお金がかかる作業でもないので、これも早くなんとかすべきと思います。

ではここからはフィールド自体についてとなりますが、セーフティーの設備は非常に整ってます。
男女ともウォシュレット付きのトイレがありますし、空調の付いた更衣室やお湯の出る水道、冷蔵庫まであります。
これなら女性やゲームに参加しない人を連れてきても安心できるのではないでしょうか?
シューティングレンジも2階建ての立派なものがあり、奥行きもかなり長いです。
あえて難を言えば今後定例会を開催するとなると、テーブルや座席のスペースが若干足りないかもしれませんね。
私たちは約50人で借りましたが、貸し切りでみんな広めにテーブルを使用したとは言え、この人数でほとんどのテーブルが埋まりました。
セーフティー自体にはまだ空きスペースがあるようなので現時点ではそれほど問題ではないですが、Cフィールドがオープンとなればセーフティーの拡張も必要になってきそうです。







これらはAフィールドの写真となります。
Aフィールドはセーフティー側がデザユニのよう開けており、奥側が林のようになっています。
またフィールド中央部分は窪地のようになっており、緩やかながらも高低差は結構あります。
見通しが効くわりにバリケの数が少なく、遠距離での撃ち合いになりがちなレイアウトです。











続いてBフィールドです。
BフィールドはAフィールド以上に高低差がキツくなっております。
セーフティーを出てすぐに急斜面を下っていき、その底に砦が二つ建てられてます。
そこからまた急斜面を登っていくと森のようになっており、細かいバリケのあるエリアの奥に砦が一つあります。
砦は全て2階建ての立派な作りなのですが、いかんせん場所が悪いです。
セーフティー側は崖の底にあるために、周りの崖の上から2階部分がほぼ丸見え。
奥側にはそんな問題はありませんが、そもそも高所である奥側が圧倒的有利なため、セーフティー側から奥側へ侵攻するのが至難の技。
よって実際にこの砦が役に立つことはほとんど無いのではないでしょうか?
そしてあまり意味のない砦が立派なわりには、激戦区となる中央部分のバリケや侵攻ルートが少なく、ゲームが膠着しやすいレイアウトです。

またAフィールドとBフィールドを繋げてゲームをしてみても、その繋ぎ目の部分が細いうえにバリケが少ないので、そこでやはり膠着してしまいます。
このフィールドは常設のフラッグが無く、移動式のフラッグを好きな場所に設置できるのですが、どうもいまいちバランスの良いフラッグの位置が見つかりませんでした。
この日はフラッグ戦オンリーでしたが、砦を使って復活有りの攻防戦とかのほうが向いているかもしれませんね。
とりあえず全体的に大小様々な大きさのバリケやブッシュ、塹壕等を増設したほうが良さそうです。
またBフィールドの崖の上に橋をかけたりするのも面白いかもしれません。
まぁこれは安全面で問題がありそうですが・・・。

というわけで総評として、現時点では「もったいないフィールド」という印象です。
面積自体はかなり広いですし、やりようによってはもっと面白くできるとは思うのですが・・・。
しかし決してつまらないフィールドというわけではありません。
実際参加したみなさんには楽しんでいただけたようです。
ただ、いままでいろんなフィールドに行き、ほぼ毎月貸し切りを企画する身としては、悲しいかなどうしても批評的な目線でフィールドを見てしまうのです。
それにこれはあくまでも私個人の感想なので、これを読んで行くのやめたりはしないでください。
実際に行ってみて、それでやはり物足りなさを感じる人が多いのであれば、それはフィールドにとってもレイアウトを見直す良い機会となることでしょう。
そうしてフィールドがドンドン面白くなっていくのは私たちプレイヤーにとって非常に喜ばしいことだと思います。
とりあえずインフィニはまだオープンしたばかりですし、更にドデカいCフィールドも作成中ということで、私は今後にとても期待してます。
みなさんも是非この新しいフィールドを体験しに行ってみてはいかがでしょうか?


インフィニで注文できる特製A弁当です。
ボリュームもあり、とても美味しかったですよ。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)貸切ゲーム

2012年03月06日

インフィニ行ってきた!

ども、ヌーボです。

先日の日曜はT-surv主催で貸し切りゲームを行いました。
場所は千葉県八街市のインフィニ
2月にオープンしたばかりの新しいアウトドアフィールドです。
わりとひっそりとオープンしたうえに、定例会も開催されてないので、まだ行ったことない人も多いのではないでしょうか?
気になるフィールドレビューは次回の記事にするとして、今回はゲームの模様を紹介します。

この日の参加者は47人。
いつものメンバーに加え、正月ゲームでお世話になったスコープマニアさんのAttack No.1チームと、ジャンジャララのミリブロでお馴染みのジャン・ジャラさんの一味、そしてZIPメンバーと繋がりのある首都圏傭兵組合さんに参加していただきました。
ゲストの方々はサバゲ歴20年モノの強者揃い。
ギリーを着用したベテランスナイパーも多く、アタッカー気質ばかりでやるいつもの貸し切りとは違った緊張感を楽しめました。

初めてのフィールドなので、ゲームはフラッグ戦のみのシンプルな内容。
交流戦ではないのでごちゃ混ぜでチーム分けしましたが、慣れてないフィールドに慣れてない相手ということで、ZIPメンバーの多くは苦戦していたようです。
ゲームを進行する私としても、どういうゲームが向いてるフィールドなのかわからないために四苦八苦でしたが、ゲストのみなさんも含めて多くの方に楽しかったと言っていただけたので一安心です。



ZIPの縞パン紳士ことカトー・シマパンスキー(左)とジャンジャララで極太射程を絶賛連載中の十兵衛軍曹(右)による奇跡のツーショット!w
カトー君が縞パン持ってるのはいつものこととして、打ち合わせもしてないのに負けじと豹柄パンティーを取りだした十兵衛軍曹恐るべしっ!w


エロトランプを片手にT-survのけーちゃん(左)と十兵衛軍曹の弟子であるトミーさん(右)のツーショット。
ベテランスナイパーの十兵衛軍曹とトミーさんは、ワンショットで死んでくれた人へお礼にとエロトランプを贈呈するのは一部で有名なのですが、今回ようやく生でその場面を拝見させていただきましたw。
ちょっと羨ましいぞ、けーちゃん!w


ギリー仲間としてすっかり意気投合し、熱心に次のゲームの作戦会議をするけーちゃんと十兵衛軍曹w。


敵の猛攻を必死で防ぐウガキ一等兵とミルッちゃん。


あぁっ、ミルッちゃんがやられた!
どうするウガキ一等兵!?


「天皇陛下バンザーイッ!」
タァァン・・・!
こうしてまた若い命が散っていったのでした・・・w。


というわけで、いろいろと心配はありましたがとても楽しい一日でした。
写真はアレですけど、ゲーム自体は真面目にやってますよw。
参加されたみなさんお疲れ様&ありがとうございました!

  


Posted by T-surv at 23:18Comments(8)貸切ゲーム

2012年02月19日

2月12日 ユニオンベース貸し切り戦

ども、ヌーボです。

もう1週間経ってしまいましたが、2月12日にユニオンベースBフィールドで貸し切りゲームを行いました。
ユニオンベースでゲームするのは、オープンしたばかりの頃以来だったので久しぶりです。
その時はまだバリケも少なく、遠くから撃ち合うばかりで正直イマイチな感じでした。
でも今はバリケも増え、だいぶやりやすくなったような印象です。
それでもあえて難点をあげるとすれば、テントの中が暗すぎて外からだとほとんど見えないことでしょうか?
よって外に比べてテントの中が有利すぎて、みんなテントにこもりがちになってゲームの展開にダイナミックさが足りないというか・・・。
まぁそのぶんテント内からだと死角が多いので、外を回られてあっさりフラッグゲットなんてこともありましたけど。
ただ今回は参加者が17人と、フィールドに対して少なめだったのも原因の一つだと思います。
30~40人くらいいればまた違う印象を感じたのではないでしょうか?

というわけで人数が少ないということもあり、今回はおバカ系のユルいゲームを多めにやってみました。
ユルいといっても運動量はいつも以上だったようで、みんな酸欠気味でしたけどねw。
たまにこういった普段あまりやらない実験的ゲームをやったりします。
ゲームバランスなんかはそれなりに考えてはいるのですが、やはり実際にやってみると想像通りにいかないことが多いですね。
正直なところ今回は自分的にいまひとつ熱いゲームを演出できなかったような気がしております。
参加してくれた皆さんには申し訳ないことです。
まぁ新しいことが最初から上手くいくことなんて稀ですし、こういったトライ&エラーは今後の企画のためにもとても良い経験にはなるんですけどね。
次回の貸し切りはもっと熱いゲームになるように気合いを入れねばと思います。



ちなみにこの日は私の誕生日でして、仲間からいろいろとプレゼントをいただきました。
もう歳をとるのはあまり喜べなくなってはきましたが、いくつになってもプレゼントを貰うのは嬉しいものですね。



このロビンマスク風のフェイスマスクもプレゼントの一つです。
意外としっくりきてるような・・・w。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(6)貸切ゲーム

2012年01月04日

正月ゲームに誘っていただきました

ども、ヌーボです。

昨日はAtack No.1のスコープマニアさんに誘っていただいて、貸し切りゲームに参加してきました。
スコープマニアさんは定例会で私たちと一緒になった際に、私たちの賑やかさ(というか変態さ)に興味を持っていただいたようで、ミリブロを通じて連絡をいただきました。
場所は森ユニオン。
参加者は総勢60人程で、T-surv+ZIPからは10人が参加しました。
ただ今回参加したメンバーはZIPでも比較的落ち着いた人間が多く、変態さを期待していたであろうスコープマニアさんには申し訳なく思いますw。

主催のスコープマニアさんを始め、参加者の多くはサバゲ歴10年以上というベテランの方々。
ギリー装着者も多く、和やかながらもいつもの定例会とは違う雰囲気です。
実際ゲームでも皆さんしたたかな戦い方をし、簡単にヒットを取らせてはもらえません。
私たちはだいたいサバゲ歴2年くらいのメンバーが多いので、今回はいろいろと勉強させていただきました。

そんなわけで個人的にはあまり活躍はできませんでしたが、サバゲを通じてまた交流の輪が広がったことは大きな収穫です。
参加者の皆様お疲れ様でした。
そして今後ともよろしくお願いします。

ちなみに私の一番の収穫はジャンジャララの極太射程♂で有名な十兵衛軍曹とダメンフィス氏、そして憧れのザキヤマさんに会えたことですw。
いないとは思いますが極太射程♂がわからない方のために、私のオススメ記事を紹介しておきます。

  


Posted by T-surv at 22:06Comments(6)貸切ゲーム

2011年11月21日

ホワイトベース貸し切り戦

ども、ヌーボです。

昨日はT-surv主催で個人的に最近お気に入りフィールドである、ホワイトベースを貸し切ってきました。
参加者は30人弱。
開催日2日前くらいまでは降水確率80%だったので、またドロまみれだなぁなんて思っていましたが(雨で中止という考えはありませんw)、前日の土曜にたくさん降ってくれたおかげか奇跡的ともいえる天候の回復。
気温も普通にガスブロが動くくらいに高く、意外とフィールドのコンディションもドロドロって感じじゃなかったので、いつも通り運動量の多いゲームが楽しめました。

参加者のほとんどがサバゲジャンキーなので、仲間内では通称「修羅の庭」や「訓練デー」とも呼ばれているT-survの貸し切りですがw、この日も例にもれずガチンコなゲームとなり、一瞬たりとも気の抜けない展開ばかり。
定例会では頼りになる仲間ですが、敵に回すとどれほど厄介かを痛感しましたw。
今回はあまり奇をてらわずにほぼフラッグ戦オンリーで回しましたが(いろいろ考えるのが面倒臭かっただけなのはここだけの秘密w)、それもいつも以上にガチな雰囲気だった原因の一つかもしれません。
個人的にガチなゲームは大好きなのですが、少しはユルいゲームも混ぜたほうが良かったかも?
サバゲ始めてから2年間毎月貸し切りを主催してますが、ここらへんのバランスはいまだに難しいところです。
参加者にもそれぞれ好みがあるでしょうし、コロコロとルールを変えると混乱しやすいうえにルール説明のために時間のロスがありますし。
それでも昼休憩時に3人1組のチームを作り、コンテナ内部だけを使った9チームによるトーナメント戦をやったりしましたけどね。

今回の参加者にはホワイトベース経験者は数えるほどしかいませんでしたが、初体験のメンバーもみんなこのフィールドは気に入ったようです。
開始フラッグ位置によって攻めやすいが守りづらい、またはその逆といった特徴があるのもダイナミックな展開を生みやすくて面白いと思います。
また、送迎サービスがあったりゲーム開始のカウントやタイムキーパーをやってくれたりするのも、主催者としては非常にありがたかったです。
これらのサービスは是非他のフィールドでも取り入れていってほしいところですね。

ゲームを終えて丁度帰るころに雷雨となったり、その後みんなで飯食った後にはまた晴れてたりと、まるで私たちのためにタイミングを合わせてくれたような天気でしたが、おかげでこの日も充実した一日となりました。

  


Posted by T-surv at 18:57Comments(5)貸切ゲーム

2011年10月31日

インドアもイイんどぁぞっと!

ども、ヌーボです。

先日の日曜は月一回のT-survによる貸し切りゲームを楽しんできました。
今回のフィールドはフォレストユニオンに併設されているインドアフィールドのU-BOXです。



フォレストユニオンの定例会にしか参加したことない方にはフォレストユニオンのおまけのように思っている方もいるかもしれませんが、狭いながらも立体的な構造をしており、インドアフィールドとしての完成度はかなり高いと思います。
今回は21人で午前と午後を続けて貸し切りました。
ちょっと人数が多いかなと思ってましたが、意外にも丁度良いくらいでしたね。
やはり二階層になっていることで、見た目以上に広く使えるのだと思います。
午前午後の通しで借りると一般的なアウトドアフィールドと比べると料金は高めですが、そのぶん時間も長く使えるので割高な感じはそんなにしないのではないでしょうか?
照明を消してローライトコンディションでのゲームも楽しめるのも良いですね。
それになんといってもインドアフィールドは天候の心配をしなくて済むのが一番の魅力だと思います。
この日も夕方くらいから雨が降り始めましたが、こういうときにはインドアフィールドのありがたみを感じられてちょっと得した気分になれますw。

また、昼休憩時には隣のユニオンベースで開催されていたサバフリを覗きにいってきました。
ZIPメンバーのシャチョーとT-survメンバーのはるなが出店しており、出店者もお客さんもユルいノリで楽しんでいるよう。
私は朝寄ったコンビニでATMが動いておらず、この時点での所持金が500円くらいだったので何も買いませんでしたがw、一緒にいった仲間たちは小さいモノから大きなモノまで結構いろいろ買ってましたね。

そんなわけで充実した一日となりました。
広さや料金などの理由からかインドアフィールドに比べてアウトドアフィールドのほうが人気高いですが、逆に言えば少ない人数でも楽しめたり、午前もしくは午後のみといった短い空き時間を有効に使えたりするメリットもあるので、もしインドアを敬遠されている方がいれば一度試してみることをオススメしますよ。





  


Posted by T-surv at 19:08Comments(4)貸切ゲーム

2011年09月21日

仲良しサバゲinデザートユニオン

ども、ヌーボです。

先日の日曜は友好チームのブラックヒストリーに所属しているミルズ君主催による貸し切りゲームに参加してきました。
今回のゲームはいつものようなガチゲームと違い、初心者を多く招いてサバゲを楽しんでもらおうという趣旨。
総勢50人程の参加者のうち、初心者は3分の1くらい。
オーソドックスなフラッグ戦から、強烈なハンデを科せられた玄人チームを初心者チームが虐殺するハンデ戦等をやりました。
初心者が多いのとかなりの暑さということで、ゆっくりと余裕を持って回してましたが、みなさん楽しんでいた様子。
次回にも期待です!



ちなみにブラックヒストリーは先週末くらいからミリブロを開設してます。
紳士淑女が多いウチと違ってブラヒスは生粋の変態集団ですので、ミリブロ運営に消されてしまう前にチェックしておくことをオススメしますw。
おそらく今回のゲームについても、もっと詳しい記事が近いうちに上がると思いますよ。

Black History

あとさっそくけーちゃんが今回のゲームの動画をアップしてます。
編集はけーちゃんですが、今回はカメラをyasuさんに貸して撮影してもらってます。
ロサンゼルス決戦のおかげで、海兵装備のオタッちゃんがいつにも増してカッコ良く感じますw。

ZIP&T-surv MOVIE デザートユニオン貸切戦 Yasu編



  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)貸切ゲーム

2011年09月12日

ドSァートユニオンで絆を深めよう!

ども、ヌーボです。

昨日はT-surv主催でデザートユニオン貸し切り戦をしてきました。
9月も中旬になり、ちょっとは涼しくなったかと思いきや、バリバリ真夏の暑さでしたw。
今回は参加人数が少なめだったので、実験的なゲームを多めにやってることに。

奇しくも昨日はアメリカ同時多発テロから10年、そして東北大震災から半年という日。
そんな日だからなのか私は感じたわけです。
いま我々に必要なのは人と人との絆ではないかと。



ってわけで物理的にくっつけてみましたw。

すみません、ただ二人三脚でゲームやってみたかっただけですw。
どちらか一人ヒットでもパートナーごと死亡となります。


まぁこうなるよねw。

ちなみにデザートユニオンのような平らなフィールドじゃないと危険なので、良い子はマネしないでください。
しかしこれでみんなもより強い絆が結べたのではないでしょうか?
そしてゲームに参加せずに、みんながもがいてる姿を眺めて笑ってた私とみんなとの溝は深まるばかり・・・w。

他にもポリタンク戦のポリタンクに水をたっぷり仕込んでみたりと、人数が少ないのをいいことについついドS根性マル出しのゲームばかりをやってしまいました。
過酷なゲームばかりで体調を崩す参加者がでたりと、洒落にならない状況になりかけたのは反省してますが、おおむねみなさん楽しんでいただけたようです。
あ、いつもはこんなじゃなく、キャッキャウフフな感じで楽しんでますのでご安心くださいw。
来週に別件の貸し切りでそれこそキャッキャウフフなゲームが控えているってことで、今回はあえてこんな感じのゲームにしただけです。

というわけで実は来週もデザートユニオンの貸し切りに参加する予定。
さらに再来週もユニオン29耐でデザートユニオンに来る予定だったり・・・w。
毎週のようにサバゲしてますが、同じフィールド3週連続はさすがに初めて。
せめて29耐のころにはもう少し涼しくなっていてほしいものです。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(4)貸切ゲーム

2011年08月29日

CMSさん主催ハンバーガーヒル貸し切り戦

ども、ヌーボです。

昨日はZIPメンバーの夜叉丸さんが所属する、埼玉で活動しているCMSさん主催の貸し切り戦に参加してきました。
参加者はCMSさんとZIP勢合わせて総勢30人弱でした。



フィールドはCODE7のハンバーガーヒル。
バストーニュのほうはT-survでも貸し切ったことはありますが、ハンバーガーヒルは今回が初体験。



セーフティーからフィールドに入ったあたりはバストーニュのような森エリアになります。



この急斜面を登っていくと丘の上に出れます。





で、丘の上なんですが・・・超ブッシュ地獄。
CODE7のHPでは地面むき出しの写真が載っていたものの、夏なんである程度覚悟はしていましたが、これは想像以上でしたw。
日陰がないうえにここまでブッシュが濃いと、どうしてもゲーム展開が遅くなりがち。
そんなわけで2ゲームを消化した時点で、全会一致で丘の上を立ち入り禁止とすることにw。
まぁ森エリアだけでも30人くらいでゲームするなら十分な広さがありますし、直射日光もほとんど当たらないのでこの選択は正解だったと思います。



暑いなかモコモコ素材のTF141ジャケットのゴースト装備でフラッグゲットするツバメさん。
ゴーストもカッコいいけど、この暑さでそこまでやる心意気が最高っす!w

久しぶりに他チーム主催のゲームに参加させていただきましたが、サバゲの輪がさらに広がってとても楽しかったです。
今後はお互いの貸し切りに参加しあったり、一緒に定例会に参加したりで、交流を深めていければと思ってます。
CMSのみなさんありがとうございました。  


Posted by T-surv at 16:47Comments(11)貸切ゲーム

2011年07月05日

熱くて暑いバトルシティー

ども、ヌーボです。

先日の日曜はバトルシティーユニオン全面貸し切りで遊んできました。
定例会だとほぼ毎回100人オーバーの人気市街地フィールドですが、それだけ人が多いとどう動いても膠着してしまうのも事実。
しっかりしたバリケが多いので、撃ち合いになるとヒットを獲るのも簡単ではありませんし、なんとかヒット獲っても後から後から人が湧いてくるので思うように前に進めないイメージ。
そのため正直なところ定例会だとあまり好きではないフィールドなのですが、この日の参加者は45人。
この人数だとどこかしら穴となるルートができますし、そうじゃなくても何人か倒せば前に出れる程度の人口密度。
こうなるとスンゲー楽しいフィールドに化けますw。
また、市街地だと一般的な屋外フィールドよりもカッティングパイなどの個人技能の差が顕著に影響するので、これまでの経験を活かした戦いがやりやすいのも面白いです。
参加者もその多くが経験豊富なプレイヤーばかりだったので、殺ったり殺られたり、フラッグ獲ったり獲られたりと、毎回白熱したゲームが繰り広げられました。
にしても・・・


暑い・・・


暑い!


暑いぃぃぃぃ~っ!

梅雨ということで雨が心配でしたが、この日は幸いにも曇り時々晴れな天気。
真夏のカンカン照りほどではないですが、それでもそうとうな暑さでみんな汗まみれ。
体力的にもキツかったので、いつもより長めに休憩を取りながら回しました。
それにしてもサバゲにはヤバい季節となってまいりました。
まぁ真夏でもサバゲはいままでのペースで行く予定ですが、サバゲで熱中症になる人も時々見かけますのであまり無理はできないですね。
熱中症にならないために、こまめな水分&塩分補給や、少しでもクラッときたらすぐに日陰で休んだり、


このような涼しい格好をすると良いでしょう!w
(実際には袖がある服を着たほうが良い場合もあるので、良い子はマネしないでください。)


さすがオシャレ上級者のMさん、透けるような白い肌と頭に付けた迷彩ミッキーカチューシャが、夏のフィールドにグッと映えますね!w
被弾の痕も虫さされも、日焼けが全て優しく包んでくれます。
夏休み明けのベスト跡クッキリ自慢も楽しみの一つでしょうw。

そんなわけで、暑さとの戦いもありましたがとても楽しいゲームでした。
みなさんもこれからの時期は熱中症に気をつけてサバゲを楽しんでください。



暑さで倒れても、みんなの愛を注入すれば・・・


この通り!w


最大(168+168)×6=2016発のBBシャワーがフィールドを涼しくさせますw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)貸切ゲーム

2011年06月20日

ほぼ1年ぶりのNO.9

ども、ヌーボです。

昨日はT-surv主催でNO.9のメインフィールドを貸し切りで遊んできました。
参加者は総勢53人。
思っていたよりも多く集まりました。
このくらい集まるならセンターフィールドも予約しとけば良かったなぁなんて思いましたが、まぁあっちは勾配がかなりキツイので、借りたら借りたでやっぱメインフィールドだけで良かったかもなんて思っていたことでしょうw。
しかも前日まで雨が降り続いたこともあり、傾斜ではかなり滑りやすくなっていたでしょうし。
幸いにも雨は上がり、曇りベースで時々日が差すような天気。
心配していたフィールドのぬかるみも、割としっかりウッドチップが敷いてあったおかげでたいしたことありませんでした。
にしても暑い!
気温はそれほど高くなかったのですが、雨の影響でハンパない湿度。
動いたとたんに汗が吹き出してくるような状態。
進行役とゲームにと休む暇がほとんど無かったうえに病み上がりかけってこともあり、かなり体力を消費しました。

ゲームはフラッグ戦を中心に、タイラント戦、ネジ戦、攻防戦なんかを絡めて進行しました。
嫁のM4CRWにトラブルが発生したため、私のVFC製SCAR-Lを一日中貸していたのですが、これをいたく気に入ってしまった模様・・・。
いままで届かなかった距離を狙える有効性を思い知ったようです。
嫁には悪いですけど、SCARには私の愛がたっぷり注入されてますからねw。
と言いつつ私はここ2戦クリンコフしか使ってませんけど・・・。
個人的にはあまりハイサイは好きじゃないので(セミのキレの良さは好きですが)、ぼちぼち嫁のM4をもう少し飛距離寄りにカスタムするのも良いかもしれませんね。
なんかこのままSCAR奪われそうな気もしますが・・・w。

そんなわけでNO.9はほぼ1年ぶりだったのですが、ブッシュの高さ&濃さやバリケの配置が絶妙で面白いフィールドだと思います。
トイレが下のメインセーフティーにしか無いのが面倒くさいですが、清潔な洋式水洗トイレや広い更衣室等、女性や初心者に優しい設備はありがたいですね。
NO.9の定例会にはまだ参加したことないので、近いうちに参加してみようかと思います。


暑い中、最後までこの装備のままゲームに参加したゴーストさん(仮名)w


最近、残念なイケメンから残念なアニヲタへのクラスチェンジに成功したけーちゃんw


そして相変わらず柄の悪い私w


haseの新装備、たつろー印の頭ギリー。


兵士の激励に訪れたガリソン少将w  


Posted by T-surv at 09:00Comments(3)貸切ゲーム

2011年05月30日

AGITOタイフーン

ども、ヌーボです。

昨日は台風の影響で関東全域大雨でしたね。
そんな悪天候の中、私たちはAGITOで貸し切りゲームをしてきました!
いやー、インドアを予定していた日が雨になると、なんだかスゲー得した気分になるのはなぜでしょう?w
今回参加したのはサバゲ仲間のあかがまさん&夜叉丸さん企画によるゲーム。
AGITOのAフィールドを使いました。
人数は40人チョイ。
片面ではこのくらいが限界かと思われます。


参加者の中にはプロ?のレイヤーの方も。


レイヤーさんの可愛さに、アニキのカメコ魂がバーニンッ!w


それに危険を感じたボディーガードMさん&夜叉丸さんがブロック!


嫁とレイヤーさんのクオリティーの差が酷い・・・w

雨はかなり強く降っているうえにインドアと言っても外の部分も使うので、みんなけっこう濡れてました。
まぁずっと雨に打たれるわけじゃないですし、この季節はもうそんなに寒くならないので全然平気でしたけどね。
ただ床が滑りやすくなってるので、思いっきり走ったりはできませんでした。
ガスブロ、コン電、電ハン以外はセミオートオンリーで殲滅戦を基本に進行しました。
AGITOは階段等で膠着することが多いので、その対策としてシールドも用意。


これは佐藤さんですが、私がシールド使ってもハミ出しまくりでしたw。

片面だけ使用するのは初めてですが、やっぱりAGITOは面白いですね。
雨のおかげで足音もわかりづらく、よりスリリングな感じでした。
中でも面白かったのはブラインドリーパー戦。
これは4チームでのバトルロワイヤルなのですが、ブラインドリーパーと呼ばれる殺人鬼が一人フィールドを徘徊し、無差別に攻撃をするというもの。
ターミネーター戦のようですが、ブラインドリーパーは自由に動けるかわりに足下が見える程度に目隠しをされ、音を頼りにフルオートで攻撃してきます。


見た目から恐ろしすぎるブラインドリーパー夜叉丸w。


獲物を求めて彷徨うブラインドリーパー。

よって敵チームと撃ちあってるときでも、ブラインドリーパーの接近に気付くとみんな息を潜めてやり過ごさなければなりません。
ブラインドリーパーは足下しか見えないので、こっちがジッとしているすぐ傍をゆっくりと通りすぎていくときはマジ生きた心地がしませんでしたw。

そんなわけで悪天候がなんぼのもんじゃいっ!って感じでとても楽しい一日が過ごせました。
個人的にもなかなかイイ感じで動けてたので、この調子でもっとスキルアップを目指したいと思います。
主催のあかがまさん&夜叉丸さん、そして参加された方々、どうもありがとうございました&お疲れさまでした!  


Posted by T-surv at 19:09Comments(2)貸切ゲーム

2011年05月16日

5.15 CODE7バストーニュ貸し切り

ども、ヌーボです。

昨日は埼玉のCODE7を貸し切りで遊んできました。
ここは全部で4つのフィールドがあるのですが、今回遊んだのはバストーニュと名前のついたフィールド。
参加人数は19人。
前回の貸し切りと比べるとかなり少ないです。
おかげで進行も割と緩い感じに、のんびりムードでやらせてもらいました。
そもそもCODE7に行くのは初めてなうえHP見てもフィールドマップがまだ載ってない(工事中)もので、最初から行き当たりばったりでやるつもりでしたけど。
ゲームを企画する身としては、HPにフィールドマップが載ってないのはちょっと問題ありかと・・・。
定例会に行くにしても、やっぱりどんなフィールドなのかわからないと戸惑いますしね。

今回借りたバストーニュですが、WW2好きな人なら名前からわかるように森フィールドとなります。
広さはフォレストユニオンの3分の2くらいでしょうか?
ただしフィールドの形は三角形っぽい感じです。
フラッグは常設ではなく移動式なので、好きな位置にフラッグを置くことができます。
塹壕やバリケのある開けた部分と、ブッシュの濃い部分がかなりハッキリ分かれてます。
ブッシュエリアは木陰が多いため、天気の良い日でも暗い場所が多く、策敵にかなり苦労しました。
逆に開けたエリアはもう少しバリケが欲しいと思いました。
特にブッシュを囲むように走ってる道の部分は、バリケが少なすぎて進むに進めません。
私の技術が低いせいもあるとは思いますが、動いたモン負けな印象が強いフィールドと感じました。

そんなわけでフィールドの感想をザックリ言ってしまうと、個人的にはまだまだこれからなフィールドだと思います。
オープンしてからまだあまり経ってないってのもありますが、やはりユニオン等の有名フィールドと比べるとフィールドの造りや設備も見劣りを感じてしまいます。
それでいてフィールド代が飯無しで一人3500円(定例会は3000円)と割高なのもイマイチ・・・。
正直、現状ではフィールドに特別な魅力を感じることができなかったです。
といってもゲーム自体はちゃんと楽しくやれましたけどね。
それに私が見たのはCODE7の4つあるフィールドのうちの一つなので、他のフィールドはどうなってるのかは未確認です。
まぁ偉そうに言ってはいますがプレイヤーとしてはフィールドが増えるのは大歓迎ですし、埼玉ではたぶん初めての森系有料フィールドですので、今後に期待したいと思います。









  


Posted by T-surv at 20:09Comments(0)貸切ゲーム

2011年05月02日

他力本願

ども、ヌーボです。

先日のSEALs貸し切り戦ですが、相変わらず私はゲームに夢中で写真をほとんど獲っておりませんw。
ですが今回初参加したyasuさんのブログ「AXE & HAMMER」にて複数回にわたり多くの写真を掲載してくださってますので、そちらを是非ご覧下さい。
ってわけで思いっきり他人のふんどしで相撲をとる的な記事でしたw。

さて、明日はエアボーン主催でバトルシティーです。
久しぶりのバトルシティーなんで楽しみですな。
参加される方々よろしくお願いします。

  


Posted by T-surv at 19:38Comments(2)貸切ゲーム

2011年05月01日

これまでの集大成(SEALs貸し切り戦)

ども、ヌーボです。

ゴールデンウィーク初日である29日はSEALsにてT-surv主催の貸し切り戦を行いました。



もう一度書きますが、貸し切り戦です。
なのにこの人数w。
ネットで呼びかけたわけでもないのに、あれよあれよと参加者が増え、なんと74人も集まりました!
もちろんT-surv主催の貸し切り戦では過去最多の人数です。
予想外の人数にちゃんと進行できるか不安でしたが、こうなったら思いっきり楽しもうとフリマも企画。
私も家で眠っていたサバゲアイテムをいくつか出品しまたが、ほぼ全部売れてお小遣いになりましたw。
他にも驚きのアイテムが驚きの価格で出品されていたりで、売る方も買う方も嬉しそうな顔してたなぁ。
思いつきだったけど、フリマやって良かったなって思いました。
また参加者が多いときがあればフリマ開催しようと思います。

さて肝心のゲームのほうですが、今回は10ゲームを行いました。
参加者が多く、開始までに時間がかかったために、いつもより少なめです。
ですがそのぶんゲーム内容は白熱した濃いゲームばかりでした。
初心者や初めて一緒にゲームをする方が多く、実力が解らないためにチームバランスが心配でしたが、意外にも接戦ばかり。
「貸し切り戦だからユルくやろうと思っていたら、定例会よりもガチじゃねーかっ!w」ってZIPのアニキが笑ってました。
両チームともガンガン前に出るので、あまり膠着らしい膠着もなかったですしね。
自分で企画しといてこんなこと書くのもナンですが、スンゲー楽しかったっすw。

というわけで、無事に貸し切り戦を終えることができました。
T-survを結成してから1年半弱の集大成として、自分では頑張ったつもりです。
みなさんに楽しんでもらえるか不安でしたが、終わってから「とても楽しかったです。」「また呼んでください。」等の声が聞けたので概ね成功だったのではないかと思ってます。
私自身サバゲを始めると同時にT-survを結成したので、まだサバゲ歴も1年半弱ですが、その間でこれだけ人の繋がりを作れるとは思ってもいませんでした。
T-surv結成時からのメンバーのオルテガが言った「最初は模型パドック(パドック武器店に改装する前は小さいインドアフィールドがありました)からでしたね。」って言葉にもちょっとジ〜ンときましたw。
ホントにサバゲやって、T-surv作って良かった!って感じた一日でした。
これからもより楽しくサバゲができるように頑張っていこうと思います。
参加してくださった方々、どうもありがとうございました!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)貸切ゲーム