スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月11日

G36用P-MAGレビュー その2

こんばんは、ケイジです。

前回ヌーボがG36用PMAGレビューをしてくれましたが、自分も購入してフィールドで試してきました。

ヌーボがG36Cに挿した写真を上げてくれているので、G36Kの写真をパチリ。



まずは、前回の記事で試してなかったTAC-TのM4トリプルポーチです。



これは連結したG36ノーマルマガジンがギリギリ入るサイズですが、どうにか3本入ります。
ただ、かなりキツくて抜きにくいので実用性は微妙です。


さて、フィールドで実際に使った感想ですが、リブが引っかからないのはやっぱり便利です。
M4のマガジンと同じ感じで抜けますし、前日にポーチ類を変えなくてもいいのはすごく楽ですね!

ただ、1つ問題が・・・。
120発までしっかり弾を込めると給弾不良になりました。
スタンダードG36Cと次世代36K、マガジンも7本で試しましたがみんな同じ症状でした。

おそらく、スプリングが強すぎるせいだと思います。
使ってるうちに解消されそうですし、100発程度にしておけば問題無いので悩ましいところです。
それでも50発でM4ダブルマグポーチに1本しか入らないノマグよりは携行弾数を増やせるのもまた悩ましい。

一応、給弾不良とは言っても弾は出るのですが、5mぐらいしか飛びませんw
ちなみに初速は15m/sでしたwww
朝の初速チェックで笑いを取れますね!

数日、弾を入れたままにして経過をみてみたいと思います。

  


Posted by T-surv at 22:07Comments(2)G36系

2012年03月09日

G36用P-MAGレビュー

ども、ヌーボです。

MAGPUL PTSから発売されたばかりのG36用P-MAG。
私に限らずG36ユーザーならば気になっているんじゃないでしょうか?
なんせG36の純正マガジンっていったら太いうえにリブやら突起がたくさん。
私もM4ダブルマガジンポーチに1本ずつ入れて使ってますけど、抜きづらくてしょうがない!
おまけにノマグは装弾数わずか50発。
リアカンならいいでしょうけど、通常戦では心もとないです。



ってわけで買ってみました!
G36は外装が樹脂ですしデザインも未来っぽいので、あまり違和感ありません・・・よね?
まずP-MAGに触れた感想ですが、想像以上に薄いです。
純正マガジンのリブを取り払ったくらいかなと思っていましたが、M4マガジンとほとんど変わらない印象です。



実際に純正マガジンとP-MAG、そしてM4マガジンの薄さを比較してみました。
純正マガジンとの差は歴然ですね。
本体に差さる部分は若干太いですが、そこから下はM4マガジンと同じくらいです。
まぁ実銃の装弾数もM4と同じなわけですから、当然といえば当然なんですけどw。
マガジンの素材は実物と同じデュポンポリマーらしいので、梨地処理された手触りもとても良い感じです。



M4用ダブルマガジンポーチに入れてみました。
なんと2本入るじゃないですかっ!
差しこむときは若干窮屈な感じもしますが、樹脂のおかげか梨地処理のおかげか、適度な滑り具合でとても抜きやすいです。
これは素晴らしいですね。



M14用ダブルマガジンポーチにも入れてみました。
もちろん2本入ります。
若干緩いですが暴れるほどじゃないので、これでも問題はないかと思います。



次はハイスピードギアのTACOマグポーチ。
非常に滑らかに出し入れできます。



ちなみに純正マガジンはリブが邪魔で入りません。



FASTMAGも試してみましたが、これはさすがに入りませんでした。
前後の長さがM4マガジンより少し長いためです。

このP-MAGの装弾数は120発。
試しにフルロードして撃ってみましたが、給弾不良もなく最初から最後までスムーズに撃ち切れました。
ちなみに撃ち切ったあとにマガジンを取り外すと、3発の弾ポロがありました。
本体への差さり具合も問題ありません。
ただし差さる部分も純正より薄いせいか、それともリブが無いせいか、若干左右へのグラつきがあります。
とりあえず実射性能には影響無いと思いますが、気になるひとはマガジンハウジングの内側にプラ板張るなりするといいかもしれません。

そんなわけでこのP-MAGですが、今までマガジンに悩まされてきたG36ユーザーには超オススメです!
見た目は好き嫌いあるでしょうが、少なくともBB弾が見えまくりの純正多弾マグよりはカッコイイと思います。
120発という装弾数も少なすぎず多すぎずで、適度にマガジンチェンジを楽しめて丁度良いのではないでしょうか?
いやー、こりゃもう純正マガジンには戻れませんね。
G36運用の大きな弱点だったマガジンの問題はこれでキレイに解決できます。
気になっている人は一度試してみるべきですよ、マジで!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)G36系

2011年08月05日

G36Kを適当塗装してみる

こんにちは、このドイツ連邦軍のおっさんに憧れてるケイジです。



予算は無いけど愛銃をいじりたい。って思ったら塗装をする癖があります。
ってことで、最近出番の無いG36Kを塗ります。



この写真のG36が目標です。
決してキレイな塗装とは言えませんが、すごくカッコイイですよね!

この、適当だけどカッコイイ塗装をするにあたって必要なのは、日本人らしい几帳面さを捨てる事です・・・たぶん。

ドクターペッパーを片手に自分をアメリカ人だと思う事から始めます。

「俺はジョージア州生まれのジョンだ。これから塗装をするぜ!タンカラーとダークアースのスプレーしか持ってないけどな!」

下地処理は耐水ペーパーで擦って終わりです。もちろん、サーフェイーサーなんて物は持ってても使いません。

「タンカラーを吹くぜ!あぁ?ムラ?そんなの気にしてたら生きて行けねぇーぜ!」
 


30cmぐらい離して薄くタンカラーで塗りました。
色々と気になっても、塗りなおしません。だって、今の俺はジョンだから。
レールを付け直して、同じタンカラーで適当に線を引いて、ダークアースで水玉ならぬ泥玉模様を付けます。

「ついでに、買ってきて5分のレールとスコープも塗っちまうぜ!」



ほら完成。
最初の目標とは明らかに違う出来上がりですが、気にしません。だって今の俺はジョn・・・(以下略
ついでに、チークパッドも付けましたがめんどくさいから塗りません。さらに、黄色のシールを剥がすの忘れてましたが見なかったことにします。だっていm・・・(以下略

元の真っ黒な銃と比べたら、森林での迷彩効果はもちろん、デザートユニオンとかデザートストームのようなフィールドだと特に効果的です。

最近、使ってない銃がある方は塗装してみると銃への愛が復活しますよ!  
タグ :G36KG36塗装


Posted by T-surv at 09:00Comments(3)G36系

2011年02月19日

メンテナンス

エアボーン新宿店さんにメンテナンスをお願いしていたG36Cが帰ってきました。



スプリングとピストンヘッドはオススメの物に変えてもらって、後は消耗してるパーツを純正と交換してください!って素人丸出しのざっくりとしたお願いだったんですが、ギアやスイッチも限界だったらしくほとんど総取替でしたw
ノンHOPで初速90m/s、軸受けもメタルにと元気な子になって戻って来ました。

今まで初心者への貸し出し用にされたり、塗装の実験台にされたりと散々な扱いをされてきたG36Cですが、これからはメインウエポンとして活躍してくれそうです。

常連じゃないし、BB弾ぐらいしか買わないような客なんですが、いつ行っても丁寧に接客してくれるんですよね。
在庫確認しても「あっ、ないっすねー」って言われるお店とは違って、ちゃんとメーカーさんに確認してくれるし。

何かお店の回し者みたいになっちゃいましたが、信用できるお店があると安心出来ますね!
メカボの中をいじれない自分にはホント貴重なお店です。

これで27日のAGITOが楽しみになりました!


以下宣伝

フリーWEBマガジンのZIPマガジンvol.1配信中です
http://firestorage.jp/download/c4e149fabc7ae6c8d8865563d93102fbf91b082b

サバゲー初心者や未経験者に興味を持ってもらえるようにと作った雑誌です。
ぜひぜひ、見てみてください!  


Posted by T-surv at 00:10Comments(2)G36系

2011年02月04日

G36Kを着せ替えしてみる

ウチの唯一のスナイパーが岩手に行ってしまい、ちょっとだけスナイパーへの転職を考えているケイジです。

とは言っても、同じ場所に10秒以上いるとムズムズしてくる自分には、待ち伏せをして1shot1killで敵を倒すカッコ良いスナイパーは無理です。
FPSのゲームみたいに、気づいたら電ハン片手に最前線にいるのが目に見えてます。

なので、G36Kの仕様を変更して、スナイパー風で我慢します。

アタッカー仕様にしていたのを


スナイプも可能に

エセKV仕様にしていたキャリハンを元に戻しただけですね。
色々とパーツを買い漁った結果、ノーマルに戻りました(笑)

さらに、ずっと放置していたM4ストックを付けてみます。

軽量で折りたたみ可能なG36のストックは好きなんですが、ポジションを調整出来たり、ストック自体を使いやすい物に交換できるM4ストックは便利ですね。
この際、見た目はあきらめます。

せっかくだから、重くて使ってないRASも付けてみます。


それにしても、このキャリハンだとドットサイトの位置が高過ぎて使いづらいです。
慣れでとうにかなるんでしょうか?

次回のサバゲーは、なんちゃってスナイパーとしてがんばってみます!

  


Posted by T-surv at 08:30Comments(5)G36系

2010年12月05日

G36C塗装

ケイジです。

G36Cの外装が余ってたので塗装してみました。



マグプルっぽく、AFGが似合いそうな色にってテーマで、インディのタンカラーとタミヤのダークアースの2色にしました。

来週のサバゲーで貸し出す予定なんで塗装の強度をチェックしてみたいと思います。

G36Cはほとんど貸し出し用なんで塗っちゃいましたが、本命のG36Kに塗装する勇気が出ません(笑)  


Posted by T-surv at 23:47Comments(2)G36系