スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月29日

MW3 グリンチ装備

こんにちは、ケイジです。

MW3が発売されてから寝不足の方も多いんではないでしょうか?
自分はBF3も買ってしまったのでサバゲ動画の編集時間が無くなりました。

最近、一緒にサバゲをさせてもらっている友人にTF141装備をしている方がたくさんいます。
ゴースト、ローチ、マクダビッシュ、プライス、ギャズ・・・主要メンバー揃ってんじゃね?って勢いです。
自分でもTF141 Central様やエネミーエーシーワンサティーアバブ!様の記事で勉強してTF141にいそうなモブっぽい装備を買ったりしていましたが、みんな再現率高いし、統一感あってカッコイイなぁと思っていました。

いつか、自分でも名前付きのキャラの装備を揃えてみたいと思っていましたが、MW3で自分でも真似できそうなキャラを発見したので考察したいと思います。

*以下、未クリアの方にはネタバレがあるかもしれません。
*装備品については間違っている可能性があります。テキトーに流すか指摘していただけたら幸いです。




この写真の一番左、グリンチです。
このミッションはTF141とデルタの共同作戦なのでデルタの3人もTF141のようなジャケットを着た装備をしています。
写真では持っていませんが、ゲーム中ではM14EBRを使ってます。


以下、ゲーム画像です。
戦闘中に敵に背を向け、仲間に銃を突きつけます。
自分の他にもこんな役立たずなユーリやフロストがたくさんいると信じてます。

頭から



他のメンバーがOPS-COREを被っているのにキャップです。貧乏ゲーマーに優しい仕様ですね!
ヘッドセットはコムタック1でも2でもゾルディンでも無い不思議なものです。
なんとなくマイクはLiberatorっぽい気もします。




チェストリグにUSP45とCQCホルスター、3連マグポーチ、一番端はツールナイフでしょうか。





肩にはTEAに色々付いたようなPTT、反対側にはカラビナ、サイリウムっぽい赤い物。
グローブはOAKLEYのパイロットグローブだと思います。




背面は無線と、MW2の時も出てきた謎の背面パット。




Cryeのマルチカムパンツ。






右足には黒のプラットホームにファストマグ(Gen2みたいな紐が付いたもの)に
Pマグ(滑り止めの黒いシールとレンジャープレート付き)とナイフ。
左足にはファストマグ2つにM4マグです。

M14EBR使ってるのにM4マグ?COD4のギャズもG36C持ってるのにポーチにM4マグがぎっしり詰まっていたので気にしません。
友人のゴーストさん曰く「CODではよくある事」だそうです。


ここからは、この装備をどうにか市販品で揃えて行きたいと思います。
そして、妥協との戦いです。



服は友人のローチさんから譲っていただいたTF141ジャケットを使います。

ヘッドセットはコムタック2タイプにLiberatorタイプのマイクを付けて妥協します。

チェストリグはCONDORの物が近い気がします。両サイドにM4マグが1個づつ入るのでサバゲー時には活用できます。
それにTAGのマグポーチ、レザーマンのツールナイフ。
サイリウムをサイリウムホルダーで無理やり付けます。




背面はチェストリグと同じくCONDORのT&Tポーチを背面パッドの代わりにします。
ラジオポーチはTAC-Tの物と似ている気がします。
そして、PCR148がどこにも売ってないので152でまた妥協します。



レッグプラットホームはどこで探しても6コマのタイプしか見つからないのでまたまた妥協です。
それにファストマグ。ナイフは抜けナイフです。


先日のAGITOでゴーストさんと記念撮影



初めて考察をするので間違っていることが多々あると思いますが、こんな感じで。
他のブログのCOD装備を考察されている方の記事を待った方が参考になる気がしますが、簡単に考察してみました。
さて、M14EBRと実物Crye貯金をはじめなくては・・・。


11月30日追記
レッグプラットホームですが、TAC-T SMALL MODULAR LEG RIG PANELが
似ていると教えていただきました。



Gさん、ラセットさんありがとうございます!  


Posted by T-surv at 23:05Comments(8)ウェア

2011年11月28日

久しぶりのAGITO

ども、ヌーボです。

昨日は5ヶ月ぶりのAGITO定例会にZIPメンバー18人で参加してきました。
AGITOは好きなんですが、なんだかんだスケジュールが合わなくて久しぶりになってしまいました。
12月末になると山梨ってこともあり、雪降っちゃう可能性もあるんで今年最後のAGITOのつもりです。
で、みんな考えることは同じなのか、この日の参加者はなんと100人くらい。
大所帯のウチが言うのもアレですがw、さすがにこの人数だと人が多すぎて思うように動けませんでしたね。

毎回行くたびになにかしらフィールドに手が加えられているAGITOですが、久しぶりってこともあり前回行ったときとまたいくつか変更点がありました。
まずAフィールド倉庫の駐車場側に、キッチンエリアへと続く通路が新設されていました。


ここが中央側の入り口です。


細かいバリケの乱立する通路が伸びてます。


さらに奥まで伸びてます。


ドンツキに階段と扉があります。


扉を入るとキッチンエリアへ直接アクセスできます。

あとは事務棟1Fの入口階段あたりもちょっと変わってました。
以前は物置のようになっていた階段下のデッドスペースが整理され、奥から階段までアクセスしやすくなってました。
それまでは事務棟1F入口から奥へ撃ちこまれると階段まで進むことができない状態でしたが、これのおかげで奥から攻めやすくなったと思います。


正面から。


裏から。

他にもいくつか細かい変更点がありましたが、これでより一層どこから撃たれるかわからない状態となりました。
今回は人数が多かったため変更点を上手く使えるほど動けませんでしたが、さらに難しくも面白いフィールドになったと思います。
ただしフィールドはどんどん面白くなってはいるのですが、ゲームルールはあいかわらず殲滅戦がメイン。
楽しくないわけではないのですが勝負がつくことがほとんどないので、個人的にはもう少しハッキリと勝敗がわかるゲームもやりたいなと感じました。

というわけで楽しいAGITOでしたが、これから真冬になるとなかなか行きづらくなるので、次回のAGITOは来春くらいになっちゃいそうです。
私はとても好きなフィールドなので、早く春よ来いっ!ってな気持ちですw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)定例会

2011年11月26日

ホワイトベースの動画

ども、ヌーボです。

昨日に続いて今日も動画の紹介です。
ZIPのhaseによる、先日のホワイトベース貸し切り戦の動画となります。
いつもアップテンポの曲をBGMに使うhaseですが、今回は珍しく少し哀愁漂う雰囲気。
hase的にこの日は絶不調だったらしいので、それが動画にも現れているのかもしれません。
まぁhaseには悪いですけど、たまにはこういういつもと違う雰囲気の動画も良いのではないでしょうか?

ZIP MOVIE Vol.18



  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)動画

2011年11月25日

SEALs交流会の動画

ども、ヌーボです。

今日は久しぶりの動画紹介です。
ちょっと前に行ったSEALsの交流会の動画になります。
撮影&編集はT-survのけーちゃん。
雨が降ったり止んだりとあいにくの天気の中でのゲームでしたが、みんなそんなの気にせずに楽しんでる様子がよく出てますね!

ZIP&T-surv MOVIE seals 交流会




  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)動画

2011年11月23日

悪魔に魂を売り渡してしまった・・・

ども、ヌーボです。

ここ最近めっきり寒くなってきましたね。
こう寒いと困るのがガスブロの信頼性。
人によって違うでしょうが私は結構トランジションを行うので、ハンドガンが使えなくなるのはかなり不便です。
だからといってエアコキでは火力が頼りないですし・・・。
というわけで最近気になってきたのが電動ハンドガン。

ブローバックしないハンドガンなんて・・・と思ってた時もありますが、近頃はこういう部分はそんなに気にならなくなってきました。
そもそも私が電ハンを敬遠していた一番の理由がバッテリー。
マルイ純正のバッテリーがあまりにもクソすぎたのです。
寒さに弱く、すぐに死んでしまう。
私の周りでも買ったばかりのバッテリーをフル充電したのに、一夜明けたらすでに使えなくなっていた・・・なんてことが何度もありました。
使えたとしてもウイポって感じのレスポンスの遅さ・・・。
信頼性が最も求められるハンドガンでこれじゃあガスブロ持ってるのとたいして変わらないですよね。
しかしここにきて電ハン用のリポバッテリーが流通するようになってきました。
ミリブロでもいろんなショップで紹介されています。
私の周りの電ハンユーザーもこぞって購入してますが、あれは素晴らしいですね。
ライフルでもかなりレスポンスは良くなりますが、電ハンだと月とスッポンくらいの違いがあります。
電ハンの性能自体はさすがのマルイクオリティーなので、これならば冬のセカンダリーとして申し分ありません。



で、買っちゃった・・・w。

だって電ハン用のリポがあるかどうか試しにエアボーンさんに電話してみたら「今日入りました。」って・・・。
これはもはや運命、そう、俺は今日電ハンを買う運命だったに違いないっ!
まぁ欲しかったグロック18Cがメーカー再生産待ちで品切れだったのは残念ですが。
でも嫁も電ハンを欲しがってるので、グロックが再販されたらこっちは嫁に流せばいいかとUSPを購入。
フルオートできるUSPなんて・・・という思いはありましたが、逆にここは割り切って完全にゲーム性重視にしてやろうとショートレイルマウントも買ってみました。
そして最近使ってないクリンコフに載せてた実物ドクターを移植。



この小ささでハイレベルな集弾性と連射サイクル、そして信頼性。
それに加えてダットサイトによるエイムスピードと正確さの向上。
我ながらこれはかなり凶悪・・・w。
レスポンスも純正バッテリーのウイポに比べて、リポだとウポッて感じ。
セカンダリーとして使うつもりでしたが、これは一度使ったらプライマリーになってしまいそうな予感w。
電ハンだけならまだしもダットサイトまで載せてしまうとは・・・ついに私は悪魔に魂とロマンを売り渡してしまいました・・・。

ってわけで週末のゲームが楽しみですなぁー!w  


Posted by T-surv at 18:46Comments(4)その他の銃

2011年11月21日

ホワイトベース貸し切り戦

ども、ヌーボです。

昨日はT-surv主催で個人的に最近お気に入りフィールドである、ホワイトベースを貸し切ってきました。
参加者は30人弱。
開催日2日前くらいまでは降水確率80%だったので、またドロまみれだなぁなんて思っていましたが(雨で中止という考えはありませんw)、前日の土曜にたくさん降ってくれたおかげか奇跡的ともいえる天候の回復。
気温も普通にガスブロが動くくらいに高く、意外とフィールドのコンディションもドロドロって感じじゃなかったので、いつも通り運動量の多いゲームが楽しめました。

参加者のほとんどがサバゲジャンキーなので、仲間内では通称「修羅の庭」や「訓練デー」とも呼ばれているT-survの貸し切りですがw、この日も例にもれずガチンコなゲームとなり、一瞬たりとも気の抜けない展開ばかり。
定例会では頼りになる仲間ですが、敵に回すとどれほど厄介かを痛感しましたw。
今回はあまり奇をてらわずにほぼフラッグ戦オンリーで回しましたが(いろいろ考えるのが面倒臭かっただけなのはここだけの秘密w)、それもいつも以上にガチな雰囲気だった原因の一つかもしれません。
個人的にガチなゲームは大好きなのですが、少しはユルいゲームも混ぜたほうが良かったかも?
サバゲ始めてから2年間毎月貸し切りを主催してますが、ここらへんのバランスはいまだに難しいところです。
参加者にもそれぞれ好みがあるでしょうし、コロコロとルールを変えると混乱しやすいうえにルール説明のために時間のロスがありますし。
それでも昼休憩時に3人1組のチームを作り、コンテナ内部だけを使った9チームによるトーナメント戦をやったりしましたけどね。

今回の参加者にはホワイトベース経験者は数えるほどしかいませんでしたが、初体験のメンバーもみんなこのフィールドは気に入ったようです。
開始フラッグ位置によって攻めやすいが守りづらい、またはその逆といった特徴があるのもダイナミックな展開を生みやすくて面白いと思います。
また、送迎サービスがあったりゲーム開始のカウントやタイムキーパーをやってくれたりするのも、主催者としては非常にありがたかったです。
これらのサービスは是非他のフィールドでも取り入れていってほしいところですね。

ゲームを終えて丁度帰るころに雷雨となったり、その後みんなで飯食った後にはまた晴れてたりと、まるで私たちのためにタイミングを合わせてくれたような天気でしたが、おかげでこの日も充実した一日となりました。

  


Posted by T-surv at 18:57Comments(5)貸切ゲーム

2011年11月18日

プラァァァイスッ!

ども、ヌーボです。

ちょっと更新間隔が開いてしまいました。
いやー、ネタがないもんでね。

というわけで、みなさん眠いですか?いったい何時までMW3やってたんですか?w
ようやく発売されたMW3ですが、私の周りでも昨日のうちに一気プレイでストーリーモードをクリアした人が多いです。
私もアマゾンでしっかり予約してたので、昨晩は仕事終わって嬉々として家に帰ってきましてね、徹夜しちゃっても明日一日くらい何とかなるかなーなんて考えながら玄関に着いてみると・・・

佐川からの不在連絡票ェ・・・

嫁がいない時間に配達に来ちゃったみたいで・・・。
すでに当日の再配達は不可能な時間・・・。
そしてツイッターではプレイしている人々の歓喜のツイート祭り・・・。



そんなわけで私のMW3デビューは今晩までおあずけなのです・・・。
でもMW3のせいでまた更新が滞ってしまいそうですねw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)雑談

2011年11月08日

雨のSEALs交流会

ども、ヌーボです。

先日の日曜はSEALsの交流会にZIPメンバーと参加してきました。
その人数30人弱。
ここまで大人数での定例会参加も久しぶりです。
しかし当日は生憎の雨模様。
もしかしたら参加者の過半数以上を身内が占めてしまうのではと心配でしたが、行ってみれば意外にもいつもと変わらないくらいの参加者がいました。
フィールド内はうっすら靄がかかり、さながらベトナムのような雰囲気。
湿気が凄かったので、レンズタイプのアイウェアを使ってた人は曇り対策に苦労していたようです。



雨は降ったり止んだりでしたが比較的気温は高めだったので、みんなドロまみれになりながら楽しんでいました。
バランスの良いフィールドにスムーズな進行と、やっぱりSEALsの安定感は抜群ですね。
それにカレーも美味しいですし。



どうでもいいですが、私はカレーに限らず掛け物系は混ぜて食べる派ですが、みなさんはどうでしょう?
嫁には汚いと怒られますが・・・w。
でも混ぜたほうが最後の一口まで安定した味が楽しめると思うんですけどねぇ。

さて、そんな一日でしたが、個人的にはセーフティーで話かけてきた在日米軍兵と思わしき外人にGaz装備を解ってもらえたのがなによりも嬉しかったですw。
一緒に行ったゴーストのツバメさんや、プライスのMさんに比べると地味ですからねw。
MW3楽しみだねーって感じの会話したりと、とてもフレンドリーな外人さんだったので、またどこかのフィールドで会えたらいいなと思います。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(8)定例会

2011年11月04日

トルネードの悲劇

ども、ヌーボです。

昨日はまたまたホワイトベースの定例会に行ってきました。
というのも今度の日曜に違うフィールドの定例会に参加予定なのですが、天気予報ではいまのところ雨・・・。
じゃあとりあえず雨で中止になる前にサバゲ分を補充しておくかとw。
こう考えたのが一昨日の深夜0時前。
ってわけで予定が空いていた夜叉丸さんと二人で参加してきました。
二人で定例会参加って初めてかも?
最近は10人以上が当たり前だし、サバゲやり始めの頃も少なくて3人だったような気がする。
数の暴力に頼らずに二人でどこまでやれるかが今回の課題。
参加者は50人ちょいくらいだったでしょうかね?
比較的初心者が多かったようです。
そのおかげか二人でも予想以上に善戦はできたのですが、フラッグゲットはならず。
一度だけ取れそうだったんですが、フラッグに手を伸ばしたところをヒットされましたw。
ん~、やはり単独行動でのフラッグゲットは難しいですね。

さて、そんな感じでサバゲを楽しんでいたわけですが、最終ゲーム間近に事件が起きました。
木馬を挟んでのショートフラッグ戦で、夜叉丸さんがスタートダッシュで木馬の入り口へ飛び込んだところへインパクトトルネードが飛んできて顔面に直撃し、そのまま倒れてしまいました。
トルネードが当たったところは裂けて出血。
さらに倒れた際に後頭部を打ちつけて脳震盪。
すぐに意識は取り戻したために今のところ大事にはいたっていませんが、一時現場はシャレにならない状態でした。
で、問題はどうやら相手がトルネードをオーバースローで投げたということ。
当然ですが、ホワイトベースではトルネードを使用する場合はアンダースローで転がすように放ってくださいとの説明があります。
トルネードを触ったことのある方はご存じだと思いますが、トルネード自体は鈍器ともいえる重さと硬さを持っています。
もちろん故意に当てたわけではないでしょうが、一歩間違えば命に関わりかねません。
私自身もトルネードを使用しますが、基本的に腰より上の高さには放らないようにし、視認できている床や壁を狙うようにしています。
それでも今回の件で改めてトルネードの使用には細心の注意を払おうと感じました。
ミリブロをご覧のみなさまにはこのようなことは言われなくてもわかっているとは思いますが、ゲーム中はついつい熱くなりすぎてとんでもない間違いをしてしまうこともあり得ます。
やられた本人はもちろん、やってしまったほうも楽しい一日、そしてもしかしたら人生が台無しになってしまう危険性がありますので、みなさまどうかお気を付けください。

まぁそんなことがありましたが、ホワイトベースはやっぱり楽しいフィールドです。
また行きまぁぁぁすっ!
  


Posted by T-surv at 09:00Comments(7)定例会