スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月31日

夏コミ情報

ども、ヌーボです。

もうすぐ夏コミですね。
前回の冬コミで初コミケ&初コスプレを体験した私ですが、今年の夏コミは行かない予定です。
だって暑いじゃん?
薄い本やグッズにあまり興味ないですし、Gaz装備はコンバットセーターなんで死にそうですしw。
でもプライスやゴーストやロシア空挺等をやるサバゲ仲間は行くみたいですね。

それと私のサバゲ仲間が今回もブースを出します。



前回頒布したあのウサギとミリタリーのコラボ絵本第二弾!?
今回はベトナムってことでフルメタルジャケットがベースでしょうかね?



前回好評だったMW2バージョンの再頒もあるとのことです。
前回頒布したものと同じ内容ですが、紙がより絵本っぽいものに変わっているそうです。
こちらにはオマケの栞がついてくるとか。

その他にもオリジナルパッチやパラコードブレスレット等が置いてあるかも?ってことで気になる方は是非足を運んでみてください。
三日目の8月12日、場所は東へ06bでブース名はATLEDとなります。
どうぞよろしくお願いします。  


Posted by T-surv at 11:00Comments(6)雑談

2012年07月30日

あの日見た日本兵の名前を僕達はまだ知らない。

ども、ヌーボです。

暑い日が続きますが、そんな昨日はデザートユニオンでT-surv主催の貸し切りゲームを楽しんできました。
朝からムッとした暑さでしたが、そんな中でも60人以上の参加者が集まりました。


「うぇっへっへ、札束の匂いはたまらんのぅ・・・」(ピンハネしたりはしてませんw)

いつものメンバーの他にもニコニコ動画の人気者?コマツ伍長や春閣下率いる日本兵集団や、近頃千葉周辺のフィールドで話題になっているムジャヒディン、ジャンジャララのミリブロでお馴染みのチームJJとフォースリコンのみなさん、さらには宅外派遣されてきた自宅警備員等といったバラエティーに富んだ顔ぶれ。


セーフティーの一角だけ時間軸が歪んでおりましたw。


チームJJ、フォースリコンからなるスナイパーチーム。
この時季のデザートユニオンはデザートというよりもサバンナという感じで緑も多いので、ギリーが非常に効果的でした。


暑さで狂いそうな中でもコマツ伍長は平常運転。
えぇ、これで平常運転ですw。

昨日は暑いこともあり休憩を多くとるぶん、いろんなルールでやってみました。
貸し切り名物のおバカゲーム、今回はオリンピック開催中ともあって、サバゲとサッカーを融合させてみたり。
自分で考えておいてアレですが、近年稀にみるクソゲーっぷりでしたw。
まぁ他のはそれなりにまともだったとは思いますが・・・。
ちなみにデザートユニオンは中央のクイーン砦がかなり強力なので、私が貸し切りでやるときは砦の中と二階は使用禁止にすることが多いです。
これだけでも攻め方等がかなり変化するので、普通にやるのに飽きてきたら試してみるのもいいと思いますよ。

そんなわけで暑い一日でしたが、誰も倒れることなく楽しむことができました。
数の迫力の日本兵集団の突撃があれば、それを迎え撃つ見事な死にっぷりのムジャヒディンによる突撃があったりと熱いシーンも満載でした。
参加していただいたみなさまお疲れ様でした。  


Posted by T-surv at 17:00Comments(0)貸切ゲーム

2012年07月16日

beam行ってきました。

ども、ヌーボです。

三連休中日の昨日は仲間達とbeamの定例会に参加してきました。
30度超えの中集まった参加者はおよそ120人。
このフィールドでは過去最多人数だそうです。
しかしBフィールドのみだった前回とは違い、今回はCフィールドも使ってのゲームとなったので、フィールドに対しては多すぎってほどでもなかったですね。
ただしセーフティーはほぼ満席状態。
スペースはあるので、今後はもう少し座席を増やしてもいいかもしれません。
今年初めての真夏日ゲームということで、まだ身体が暑さに慣れてなかったこともあり、私は休み休みでのゲームとなりました。
先日のVショーで買ったカミースを初投入しましたが、暑さに耐えられず途中で脱ぎましたw。
まぁせっかく持ってきたんで、最後のほうでまた着ましたけどw。

さて、Cフィールドは初見でしたが、半分森の半分開けたバリケエリアで、印象的には高低差のないBフィールドって感じでした。
個人的にはもっとブッシュを濃くしてBフィールドとの差別化をより顕著にしたほうが面白いような気がします。
とはいえバリケもほどほどにあり、初心者から上級者まで楽しめるフィールドではないでしょうか?
フィールドマスターだった島さんが去り、どのような進行になるのか不安でしたが、一日16ゲーム消化とテンポ良く進行してました。
ゲームをたくさん楽しみたいという人には良いでしょうね。
ちなみにこの日は島さんがプレイヤーとして参加されてましたw。
またいろいろと企画されているようなので、私も楽しみにしています。
アナウンスが女性というのも珍しく新鮮ですね。
ただし熱中症対策を呼び掛けるアナウンスは何度かしたほうが良いかと思います。
慣れてるプレイヤーは疲れたり体調不良を感じれば自分で休みを入れるでしょうが、初心者などはせっかくだからとついつい無理してゲームをしてしまう人もいるのではないでしょうか?
テンポ良くゲームを回すためのフィールドインカウントダウンも、ゲームの準備を急ぐあまり冷静な判断を奪ってしまう可能性があると思います。
なのでカウントダウン自体は良いと思いますが、同時に「まだまだゲーム回数はあるので、疲れたら無理せず休んでください。」といったアナウンスもあってもいいかなと。
あと熱中症対策として塩タブレットのサービスとか。
その点では屋根のないテーブルに仮設のターフを設置してもらえたのはとても助かりました。
まぁ私の考えすぎかもしれませんが、初めての夏を迎えるフィールドなので、念には念をといった気構えくらいでいいかと。
熱中症になってしまうと本人だけじゃなく、フィールドや他の参加者も少なからず被害を受けるので、フィールド側としても事前の予防はしておいて損はないはずです。
ゲームの内容自体は飽きないようにバラエティーに富んだルールで進行してました。
ただしセミオート戦が途中でフルオート解禁になったりするルールもあり、そこらへんが解りづらいということでちょっと問題になったりしていたようです。
ぶっちゃけ特に難しいルールじゃないですし、事前の説明が無かったわけでもないですが、こういう説明って聞かない人はほんとびっくりするほど聞かないですw。
私もそれなりに貸し切り企画しているので解りますが、こういうのは初心者とかベテランとか関係ないですね。
なのでちょっと変わったルールでやるときはしつこいくらい繰り返しアナウンスしたほうが良いかと思います。
まぁダメな人はそれでもダメなんですがw。

そんなわけで暑い一日でしたが、とても楽しく過ごせました。
個人的には仲間と連携して敵の裏をとって殲滅し、そのままフラッグゲットができたのでとても満足ですw。
定例会でのフラッグゲットなんていつ以来でしょう?w
フラッグゲット賞としてドリンク一本のサービスも地味に嬉しかったです。
本名がアナウンスされるのは少し恥ずかしいですがw。
初めてbeamに来た仲間も楽しいと言っていたので、また近いうちに行こうと思います。
参加された皆様お疲れ様でした。


DPM仲間ということで、ガチ英軍マニアのK氏とのツーショット。
私はカミースにDPMパンツ、黒のLBT1961レプと適当装備でイギリスパラミリ?的な脳内設定ですw。  


Posted by T-surv at 23:20Comments(4)定例会

2012年07月04日

蜘蛛とアザラシとVショーと

ども、ヌーボです。

先日の日曜は映画の日ということもあり、話題の映画「ネイビーシールズ」を観てきました。



まぁ話題といってもミリタリーマニアの間だけっぽいですけどw。
もう散々いろんなブログで書かれているので説明する必要もないかと思いますが、アメリカ海軍特殊部隊「SEALs」を題材とした映画ですね。
制作に米軍がガッツリ協力してるわけですが、なんといっても凄いのは出演してるのは現役SEAL隊員ということ。
その他にも銃撃戦は実弾を使用していたり、オハイオ級原子力潜水艦を始め装備や乗り物も全て本物。
それらは当然世界初であり、世界最後にもなってしまうのではないでしょうか?
おかげで戦闘シーンはかつてないリアル感がありました。
あまり話すとネタばれしてしまいそうなのでここらへんで止めておきますが、ミリタリー好きには必見といえる映画だと思います。
ただしストーリーは結構地味なので、ミリタリーに興味ない女性等と行くのはあまりオススメできません。
やはりミリタリー好き同士で観るのが一番楽しいでしょう。

それと同じ日に「スパイダーマンアメイジング」も鑑賞しました。
というか時間的にはこっちを先に観たんですけどw。
アメコミヒーローでは一番好きなキャラクターです。
初めて3Dで映画を観ましたが、3D自体は思ったほどでもないかな?
キャプテンEOのほうが凄くね?って印象ですw。
でもカメラワーク等が3Dを意識して作られてるので、3Dで観る価値はあると思いますよ。
アクションが前3部作以上にスピーディー&トリッキーになっていたりでとても楽しめましたが、ストーリーは前のほうが良かったかなぁと・・・。
まぁ前3部作からそれほど時間が経ってないので、ある程度変更しなきゃ面白みが無いんでしょうけどね。
ただヒロインの容姿は新作が上だと思いますw。
続編でどういうストーリー展開にするのかに期待。

さらにスパイダーマンとネイビーシールズの間にVショーにも行ってきました。
相変わらず人多かったです。
特に何か買うものがあるでもなく、会場をぶらついて知り合いと挨拶したりって感じでしたがマルイのガスブロMP7とM9A1を触れたのは良かったです。
どちらもとてもイイ出来でした。
たぶん自分では買わないと思いますけど、周りは誰かしら買うでしょうから実射が楽しみですw。
で、何も買わない予定だったのですがついつい買ってしまったものが一つ。



明日香縫製さんのカミースです。
なにげに前から欲しかったんですが、あまり実物を見る機会が無かったもので。
通常のカミースは襟などがボタン留めですが、こちらはベルクロになってるCIAカミースってやつですね。
胸や背中にもパッチ用の小さいベルクロがあります。
デザイン的にはボタンのほうが好きなのですが、ボタンのはどれも生地が薄めだからサバゲで使ったらすぐ破けちゃいそうで・・・。
次のゲームで着るのが楽しみです!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)雑談