2012年10月03日

タボールのプチレビュー

ども、ヌーボです。

前回の記事でけーちゃんが少し触れましたが、先日の日曜はZIPの爽やかセレブことタツロー君のマンション備え付きパーティールームで、恒例のZIPシューティングパーティーが開催されました。
パーティールーム内にシューティングレンジを設置して、エアガン撃ちながら食事やお酒を楽しむという趣旨の集まりです。
毎回それはそれは楽しいパーティーなのですが、今回はいつも以上の盛り上がり。
なんせ今回から始まったフリマに実物光学機器等がありえない低価格で出品されてるんですものっ!
まぁ低価格つってもモノがモノだけにそれなりの値段はしますが、このチャンスを逃してなるものかと俺やけーちゃん、夜叉丸さんは近所のATMに駆け込む始末w。
そんなわけでけーちゃんは念願のナイトビジョンを手に入れたわけです。
で、私はというと

タボールのプチレビュー

タボールのプチレビュー

ARESのタボールとシュアのX200をゲッツ!
丁度M4マガジン使えるブルパップライフル欲しいなぁなんて考えていたのでグッドタイミングでした。
ってわけでさっそくタボールのプチレビュー。

タボールのプチレビュー

長さはCRWよりちょっとだけ長いくらいですね。
でも結構重量はあります。
ただしブルパップ特有のリアヘビーなバランスなので、肩付けしてれば取り回しはとても軽いです。
外装はほとんど樹脂ですが、ビックリするくらいの剛性感。
軋みとかが一切ありません。
実射はまだしてませんが、ちゃんとイジってやればかなりイイ線いきそうな気がします。

タボールのプチレビュー

ホップ調整はエジョクションポート内のダイヤル式です。
ポートカバーはコッキングレバーと連動しますが、フルストロークじゃないのが少し残念。
でもボルトキャッチはしっかりライブで、マガジン後ろのリリーススイッチを押すとカシャンッ!とイイ音させてカバーが閉じます。
セレクターは左側のみですが、親指で操作しやすい場所にあります。
マルイほどクリック感はありませんが、カチッと手ごたえは感じられるので問題ないレベルです。
マグキャッチはマガジン前方のレバー式なので、マグプルみたいなタクティカルリロードは難しいですね。
誤ってレバー押してマガジンが脱落しないように、マガジンには軽くテンションがかかるようになってます。
バッテリーはストック内にミニタイプが収納できます。

タボールのプチレビュー

ARESのタボールには専用ドットサイト搭載のモデルもあるようですが、これはレイルになっているモデルです。
サバゲで使うにはこちらのほうが良いでしょうね。
ただし短いレイルが前のほうにあるだけなので、ACOG等を載せるととても覗きづらいです。
右サイドにもレイルがありますが、こちらも長くはないので拡張性はあまり期待できないと思います。
まぁ私はライトぐらいしか付けないのでこれで充分ですけど。

タボールのプチレビュー

折りたたみのアイアンサイトも装備されてますが、これまた低すぎてとても覗きづらいです。
造りも簡素で、あくまでバックアップと割り切った印象を受けます。
あと気になったんですけど、この銃ってスリングどうやって付けるんでしょう?
左側のハンドガード付近にスイベルっぽいものがありますが、これだけじゃバランス取れないし。
ストックにある穴がQDスイベルホールになってるのかと思ったらそうでもなかったし。
とりあえずこの穴にパラコードでも通して、簡易スイベルとして使おうかとは思ってますが・・・。

ってわけで性能以外のレビューとなりましたが、全体的にとても良くできている銃だと思います。
見た目やギミック等には中華の安っぽさがまったく感じられませんでした。
まぁもともとARESのタボールは店で買うとそれなりにイイ値段するので、あたりまえっちゃあたりまえかもしれませんが。
これで性能も良ければ言うことなしですが、さすがにそこまでは期待できませんかねw。
とりあえず次回のサバゲで試してみて、それからいろいろ手を入れていこうと思います。
素質は良さそうなので今後が楽しみです!





同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
電動グロックにミニレイルを付ける
ARES製タボールの問題と解決
マグプルPDR実射レビュー
幻の銃?ゲットだぜ!
CA870タクティカルをカスタム
悪魔に魂を売り渡してしまった・・・
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 電動グロックにミニレイルを付ける (2013-06-10 20:27)
 ARES製タボールの問題と解決 (2013-03-18 17:59)
 マグプルPDR実射レビュー (2013-03-12 09:00)
 幻の銃?ゲットだぜ! (2013-02-26 21:26)
 CA870タクティカルをカスタム (2013-02-05 09:00)
 悪魔に魂を売り渡してしまった・・・ (2011-11-23 18:46)

Posted by T-surv at 09:00│Comments(2)その他の銃
この記事へのコメント
こんにちわ♪

タボールのメカボを抜くのは大変でしたよ(´▽`;)ゞ。
フロント辺りと、トリガーの上辺りもバラしてセレクターとトリガーに付いてるヘックスを緩めて‥。マルイのP90感覚ではメカボが抜けませんでした( ノД`)…。
ギアの作りもいまいちで、以前触った個体は軸抜けするトラブルが出ましたので、ゲーム投入前にギア交換された方が良いかも知れません。
タペットプレートもオリジナル設計なので、破損に気を付けて下さい♪ヽ(´▽`)/
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年10月03日 09:23
>播磨の、信太郎さん
情報ありがとうございます。
P90みたいに楽にメカボ抜けるかと思いきやそうでもないのですね…むむむ。
しかもタペットプレートが専用設計ですか。
破損や消耗しやすい部分だけに不安ですね。
ARESだとパーツ単品でなんて売ってなさそうだし…せめてS&Tのタボールと共用できればいいんですが無理でしょうしねw。
自分不器用なんで、こりゃショップに任せるか悩みます…。
Posted by T-survT-surv at 2012年10月03日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。