2013年03月11日

OPSフィールドレビュー

ども、ヌーボです。

昨日はOPSの定例会に初参加してきました。
都内にある唯一?のアウトドアフィールドってことで、やっぱり移動が楽ですね。
下道をバイクで行ったのですが、45分くらいで着きました。
電車でも新宿から新百合ヶ丘まで一本で、そこからバスで近くまで行けるらしいので、車を使えない人にもありがたいと思います。
参加費は3500円と相場より割高ですし、車500円のバイク200円という駐車料金が必要ですが、仲間と都合が合わずに一人でサバゲに行く場合なんかの交通費全負担を考えれば、千葉よりも安く抑えることができるんじゃないでしょうか?

昨日の参加者は70人くらいだったでしょうか?
いつもに比べると多かったようです。
電車で来やすいこともあってか、若い参加者が多かった印象です。
この人数だとセーフティーの座席数は若干足りてないようでした。
テーブルは基本的に野ざらしです。
ガンラックはありますが、バッグ等の荷物は受付でパレットを借りてその上に置くことになります。
必要な設備は一通り揃っていますが、セーフティーとトイレ&更衣室が結構離れてるのは不便ですね。
また自販機もトイレの隣になります。
セーフティー入口の受付でも数種類の飲み物は買えますが、冷たい飲み物オンリーのうえクーラーボックス保冷なので少し温めでした。
ちなみに昨日は気温が高かったため、午後3時頃には受付&自販機のコールドドリンクは全て売り切れてました・・・。
セーフティー併設のシューティングレンジは5人くらい並ぶとキツキツな感じ。
奥行きは40mほどです。

OPSフィールドレビュー

フィールドに入ってすぐの場所は開けたエリアとなります。
ここがフィールドでの一番高い場所となり、奥に向かって下りの傾斜が続きます。
全体の広さは千葉のアウトドアフィールドと比べると狭めです。
昨日くらいの人数が限界かなと。
全体的にバリケが少なく、バリケ自体も隙間があったりであまり信頼できないものが多いです。
この開けたエリアはフィールド一番の激戦区となるので、もうちょっとバリケかブッシュが欲しいところです。

OPSフィールドレビュー

OPSフィールドレビュー

傾斜の中腹くらいはこんな感じです。
薄めのブッシュとバリケの点在するエリアとなります。

OPSフィールドレビュー

奥のほうに見えるのがフィールドで一番低い場所となるブッシュエリアです。
OPSのホームページでの写真と比べるとブッシュが薄い印象ですが、夏になって草も木も生い茂るとまた違ってくるんだと思います。
傾斜を登ることが多いので、結構足に疲労が溜まるフィールドです。

この日のゲーム内容はフラッグ戦メイン。
定例会では珍しく、一度もフラッグ位置を変えずに一日中交互にスタート位置を入れ替えるだけでした。
いつもそうなのか、それともこの人数だと一番距離を取れるフラッグ位置じゃないとゲームにならないと判断したのでしょうか?
初参加の私たちにとっては攻略ポイントを掴みやすいので好都合とも言えましたが、それでも後半になってくるとちょっと飽きてきます。
それとインターバルが15分くらいと長めなのは個人的にイマイチ。
休んでる間にダレてきてしまいます。
せめて10分、個人的には5分でいいくらいです。

総評としては「地味」という言葉がしっくりくるフィールドです。
決して悪くはないですし、昨日も楽しくなかったわけではないのですが、千葉のフィールドと比べると特徴が希薄ですし、設備や進行含めた全体的なクオリティーも見劣りしてしまいます。
たまたま休日の予定が空いて、一人でサバゲでも行くかなって時はすぐ行けるので便利ですが、正直なところまたみんなで来たいと思えるフィールドではありませんでした。
ただ上でも書いたように、夏になって草木が生い茂ってくればまた違った印象になるかもしれません。
個人的には夏あたりにプラッとまた来てみようかと思います。
というわけで、昨日参加されたみなさまお疲れ様でした!

OPSフィールドレビュー

個人的な昨日のハイライト。
第一ゲームのスタートダッシュで張り付いたバリケの裏に敵が・・・でもお互い気づかずw。
やたら敵が目の前に出てくるので、若い人は元気いいなぁなんて思いながら殺しまくってましたw。





同じカテゴリー(定例会)の記事画像
すべてWoTのせいだ!
今年最後のサバゲinサバス
撃ち納めinHEADSHOT
特区に行ってきました
ヘッドショットフィールドレビュー
福島ストロンガー遠征後編
同じカテゴリー(定例会)の記事
 すべてWoTのせいだ! (2014-03-23 14:45)
 今年最後のサバゲinサバス (2013-12-29 13:12)
 撃ち納めinHEADSHOT (2013-12-16 20:43)
 特区に行ってきました (2013-11-18 17:29)
 ヘッドショットフィールドレビュー (2013-10-17 09:00)
 福島ストロンガー遠征後編 (2013-07-29 21:27)

Posted by T-surv at 16:45│Comments(2)定例会
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様です
日曜日のOPSの定例会で黄色で参加してました(^o^)
因みに昨日の定例は100人越えしてました(笑)
80人がベストのフィールドです
Posted by ゲッター1(G1) at 2013年03月11日 20:31
>ゲッター1さん
昨日はお疲れ様でした!
私は赤チームでしたが、そんなに人数いたんですねw。
確かに昨日はちょっと多いかなって感じでした。
適正人数であれば、印象もまた変わってくるかもしれませんね。
また一緒になったときはよろしくお願いします。

ヌーボ
Posted by T-survT-surv at 2013年03月11日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。