2013年11月23日

ミリブロ最速!?yaNexフィールドレビュー

ども、ヌーボです。



今日はついにオープン直前の新フィールド「yaNex」にて、一足お先に遊んできました。
明日のオープン定例会の予行を兼ねて開催された、オーナー関係者のみによる準定例会のような感じです。
人数は30人チョイですが、みなさん歴戦の猛者揃いです。
フィールドの所在地は千葉県野田市。
千葉県といっても16号で埼玉県から千葉県に入ってすぐです。
千葉県佐倉市を中心とした千葉のサバゲ銀座と、埼玉県川越市以西の埼玉フィールド群の丁度中間あたり。
都内からも下道で1時間半くらいで行けますし、この立地には喜ぶ人がとても多いと思います。



駐車場は充分な広さがあり、トラロープで一台ずつ区分けされているので停めやすいです。
駐車場とセーフティーは砂利がひいてあるので、車や装備に泥がつく心配も少ないのがいいですね。



セーフティーも広々とした感じ。
すでにそれなりのキャパのテーブルが用意されてますが、まだまだ拡張の余裕があります。
タバコは喫煙所での分煙式となります。



セーフティーの売りである立派なトイレ。
浄水タンクの都合上、階段を数段登る必要がありますが、新築の匂いのする清潔な雰囲気です。





男子トイレは小便器と洋式トイレが二つずつ。
とてもキレイでスペースも広いので、私のようにサバゲに来るとお腹痛くなる人にはとてもありがたいですw。





女子トイレはさらにキレイで広いです。
洗面&化粧台もあるので、サバゲ後の化粧直しも捗りそう。
たぶんサバゲフィールドでは一番しっかりした女子トイレなんじゃないでしょうか?



トイレの裏にはシンクもあります。







更衣室兼休憩室です。
朝と夕方は女性用の更衣室として、それ以外は誰でも使える休憩室となります。
エアコンもあるので、夏場の緊急避難所としてもありがたいです。
近いうちにベンチ等を置いて、休憩しながらフィールド内を観戦できるようにするとのこと。





テーブル横にはガンラックを完備。
テントごとに電源もありますが位置が高いので、充電したい人は延長コードがあると便利です。





セーフティーのもう一つの売りであるシューティングレンジ。
なんと最長70mまでターゲットが設置されてます。
これだけあれば飛距離70mオーバーを謳うあのショップのカスタムガンだってバッチリゼロインできちゃいますよw。
ただオーナーいわく、マンターゲットに関しては気味悪いと不評のようw。
ちなみに残念ながら写真に写ってるレスト台は参加者の自前です。



今日のお昼ご飯は味噌汁付きの牛丼。
近くの弁当屋さんに作ってもらってるそうなので、味もいたってまともです。
今後はバリエーションも増えていくようです。

というわけでセーフティーはとても良くできていると思います。
女性や家族連れの方でもこれなら安心できるのではないでしょうか?
まだまだ今後も快適性アップのために手を入れていくようです。
さて、ここからは注目のフィールド内へと移ります。















フィールド内は扇状のような形となっており、ブッシュ主体のジャングルエリアとハードバリケを主体とするベースエリアに分かれています。
上の写真は全てジャングルエリアです。
雰囲気的にはBEAMやCIMAXに似てるような印象です。
ブッシュといっても草ではなく細い木がメイン。
重機を入れるために下草はほとんど刈り込んだとのことなので、暖かくなってくれば草も増えてくると思われます。
ブッシュは全体的に濃い目ですが、草ブッシュではないので透けて見える部分もけっこうあります。
フィールドはほぼフラットですが、奥のほうは傾斜になっており、最大2mくらいの高低差があります。
まだ踏み固められてない地面がフカフカするので、走り回ると結構足腰にキますw。





こちらがベースエリア。
正直ベースエリアと呼ぶにはまだ作り込みが足らないかなと思います。
バリケの質と量もまだまだといった印象。
特に写真のバリケは太陽を背にすると人影がモロに透けるので、それだけでも早いうちに改善してほしいところ。
現状のバリケは腰を据えて撃ち合うためのバリケというよりも、移動から移動への中継地点といった使いかたになりそう。
といっても現在は完成度6割ほどとのことで、定例会での様子などを見ながら随時バージョンアップしていくそうです。
個人的にはBEAMのセーフティー側くらいに開けた感じにしたほうが良いかと感じました。
とりあえずジャングルエリアとの差別化をもっと強調してほしいなと。

というわけでフィールド内はひとまずこれからに期待といったところでしょうか?
もちろん現状でも充分楽しめますが、基本的にブッシュ主体の戦いとなるので、ブッシュの使い方に慣れてない初心者等にはなかなか難しいフィールドだと思います。
個人的にはスリリングな戦いができるので好きなんですけど、ビジネスとして考えるともう少し万人受けする方向のほうがいいんじゃないかなと。
オーナーもそこのところは理解しているようなので、たぶんあっという間にどんどん改良されていくことでしょう。
逆にブッシュ戦が好きな人はいまのうちに行っておいたほうがいいかもしれませんね。
なんにせよオーナーも現役ガチゲーマーなので、これからどんな面白いフィールドに進化していくのかが楽しみです。
明日がオープン定例会なので、気になった人はいまからでも準備して遊びに行ってはいかがでしょうか?





同じカテゴリー(貸切ゲーム)の記事画像
深夜FPS部さん主催AGITO貸切ゲーム
2014年一発目バトルシティ貸切戦
デザユニ貸切&モブリーズ
KRYPTEKでオアシス貸切ゲーム
あばよ戦友!あばよ前歯!
箱○サバゲ!inRAID
同じカテゴリー(貸切ゲーム)の記事
 深夜FPS部さん主催AGITO貸切ゲーム (2014-01-27 23:06)
 2014年一発目バトルシティ貸切戦 (2014-01-06 21:14)
 デザユニ貸切&モブリーズ (2013-10-29 09:00)
 KRYPTEKでオアシス貸切ゲーム (2013-09-30 19:48)
 あばよ戦友!あばよ前歯! (2013-09-18 09:00)
 箱○サバゲ!inRAID (2013-08-16 23:41)

この記事へのコメント
いいっすねぇ!
特に女子トイレの作り込みには驚きました

下草が生える季節になれば、植生はSEALsと似たものになるような気がします
ハードバリケは今後の改善が楽しみに待たれますね
個人的には丸太を積み重ねたタイプのバリケを希望。

あとシューティングレンジにはオーナーのこだわりを感じました
長さ、広さ、ターゲット共に素晴らしいと思います
両サイド、上部を覆って無風レンジにしてくれれば、もはや最強ではないでしょうか(夢想
Posted by たつろー at 2013年11月26日 06:55
>たっちゃん
こっち帰ってきたらみんなで行こうねー!
Posted by T-survT-surv at 2013年11月26日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。