スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月22日

戦フィールドレビュー

ども、ヌーボです。

昨日は仲間9人とサバゲフィールド「戦」の定例会に初参戦してきました。



まだオープンしてそれほど経っていない新興フィールドですね。
四街道市にあるフィールドですが、東京から車で行くなら佐倉インターで降りるほうが楽に行けます。
昨日の参加者は50人くらい。
丁度良いくらいの人数だったので、とても快適に遊べました。
セーフティーはそれほど広くないですが、全席屋根付きなので突然の雨でも安心かと。
トイレは男性用2つと女性用1つ。
簡易トイレながらも洋式なのがありがたいですね。
なにせ私はサバゲに行くと必ずと言っていいほど便意をもよおしてしまうもので・・・w。
家出る前にちゃんと出してるんですけどね。
本屋に行くと・・・ってヤツと同じようなもんでしょうか?
更衣室も小さいながらちゃんとしたのがあるようなので、女性でもそんなに不便は感じないかと思いますよ。
セーフティーと駐車場が近いのも便利です。



シューティングレンジは30メートルと短めですが、後ろにスペースがあるので、下がれば5~60メートルくらいの距離は取れます。
ただ射線に誰か入ってしまわないよう充分な注意が必要です。

さて、肝心のフィールド内ですが、基本的には森フィールドです。
一番の特徴はフィールド中央に急こう配の傾斜があり、低地と高地が半分くらいに分けられてることでしょう。





傾斜にはいくつかの階段がありますが、その他にも垂らされたロープを使ってクライミングも可能です。
体力に自信のある人は自力だけでの登坂も可能だとは思いますが、いずれにせよこの傾斜を登るのはなかなか骨が折れます。
やはり高い場所のほうが有利なので、いかにこの高低差を上手く使うかが勝敗に大きく作用してくるでしょう。


高地から低地を見下ろすとこんな感じです。

低地エリアはブッシュが少ないかわりにバリケが豊富です。





また、小屋や櫓もいくつかあります。







このエリアではバリケを使ってスピーディーな動きが求められるでしょう。
また、高地から狙撃されないように、常に高台を意識する必要があります。
逆に高地エリアはバリケが少なめで、ブッシュや木の密度が濃くなっています。



索敵が困難なため、このエリアではジリジリと慎重に行動することになります。
単独で突出すると思わぬ方向からの射撃を食らうので、仲間との連携が重要です。



フラッグホーンはパフパフ式なので聞こえづらいですが、定例会ではスタッフさんがちゃんと終了のアナウンスをしてくれたので問題なかったです。
でも貸し切りだとちょっと心配ですね。



セーフティーも含めてフィールドのほぼ全体が木陰になっているので、夏は涼しそうですし、小降り程度の雨なら問題なくゲームできそうです。

ってわけで総評ですが、個人的にはこれといった不満もなく、安心して遊べるフィールドだと思います。
参加費も相場より若干安いですしね。
アットホームな雰囲気ですし、フィールドも良い意味で近所の裏山的な感じがします。
泥にまみれながら坂をよじ登ったりと、子供時代を思い出して楽しめました。
また、高低差があるのでジワジワと攻める必要があり、普段はスタートからガツンと攻めるスタイルの私たちには新鮮でした。
ただしそのぶん体力の消耗も激しいので注意しましょう。
ゲーム自体もオリジナリティーを出そうといろいろ試行錯誤しているようです。
まだまだ煮詰まってなくて「アレ?」って感じのゲームもありますが、なんだか許せてしまう雰囲気なんですよね。
客層も若い人からベテラン層までいましたが、とてもクリーンなゲームができました。
ヒット判定で「うーん?」と感じることすらなかった定例会は久しぶりな気がします。
印旛周辺にはハードバリケ主体の大人数ゲームを行うフィールドが多いので、このフィールドがオープンしたことでイイ感じにバランスが取れたような気がします。
ただ今回は丁度良い人数でしたが、これが100人とかになっちゃうと楽しめるかわかりません。
経営者さんには申し訳ないですが、個人的には今ぐらいの人数で続いてくれると嬉しいですw。
とりあえず気になった方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

ということで、昨日参加されたみなさまお疲れ様でした!  


Posted by T-surv at 17:34Comments(2)定例会

2012年09月18日

ホワイトベースでM4ポッキリ

ども、ヌーボです。

日曜はホワイトベースの定例会に行ってきました。
連休中日ということで参加者も多く、80人くらいいたかと思います。
千葉は場所によって豪雨だったようですが、ホワイトベース周辺は通り雨が降るくらいで問題なくゲームができました。
しかし雨のせいか、かなり蒸し暑かったです。

ゲームのほうはチームバランスも良く、引き分けが多かったものの、フラッグを取ったり取られたりもして楽しかったです。
引き分けにしても膠着してそのまま終わるというより、お互いのアタック組がフラッグ手前まで迫り、抜くか抜かれるかといった展開が多かったので、セーフティーにいても見ごたえがありました。
個人的にもテクニック勝負のタイマンといった熱い場面があったりと、とても充実した一日になりました。
1年ぶりくらいのホワイトベースでしたが、やはり面白いフィールドですね。

そんな中、不幸に見舞われたのがタカちゃん。



なんということでしょう!
愛情注いで育ててきた次世代M4がポッキリ・・・。



ストックチューブの根元がレシーバー側からもげてます・・・。
スタートダッシュで派手に転んでしまったそうですが、身体に怪我がなかったのが不幸中の幸いですね。
きっとM4が身代りになって守ってくれたんでしょう。
そう思いたい・・・そう思わなきゃやってられない・・・w。
ってわけでみなさんもダッシュするときは気をつけてくださいまし。

それといつの間にかフィールドで猫が飼われてました。





兄弟らしいですけど超カワイイ!
まだ子猫ですね。
元野良だと思いますがものすごく人に馴れてます。
あともう一匹いるみたいです。
これからもナマ招き猫として、早々に死んで帰ってきた戦士の心を癒してくれることでしょう!w

ってわけで参加されたみなさまお疲れ様でした!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(7)定例会

2012年09月03日

久しぶりのユニオン定例会

ども、ヌーボです。

9月になって若干秋っぽい気候になってきたような気がします。
暑いのは嫌ですが、やっぱり夏が終わるのは寂しい感じです。

さて、昨日は久しぶりにユニオンの定例会に参加するため、デザートユニオンに行ってきました。
もう半年以上ユニオンの定例会には行ってなかったような・・・。
行きたくなかったわけではなく、新設フィールドがいくつかオープンしたためそちらに行く機会が多かったり、たまたま予定が合わなかったりが理由です。
貸し切りではちょくちょく使わせてもらってたんですが、その度にノブジさんから「定例会にも来てよー!最近来てないじゃん!」と言われ申し訳なく思ってましたw。

そんなわけでようやく参加できることとなったユニオンの定例会ですが、予報では大雨注意報レベルの雨・・・。
前日の夜からもそこそこ強い雨が降っていたりでどうなることかと思ったのですが、朝起きてみれば意外と晴れてる・・・!?
あいかわらず予報は雨なものの、フィールドに着いてみてもそんなに悪くなさそうな空模様。
ノブジさんも「予報は当てにならないねー。おかげでフォレストとベースの貸し切りキャンセルだよ!」なんて言ってたわけですが、ミーティング始まるくらいの時間からやっぱり降り出しました。
日本の天気予報ってやっぱり優秀なんですねw。
午前中は強い雨が降ったり止んだりの繰り返し。
こんな天気なんで、参加者もいつもより少なく60人くらいだったでしょうか?
雨予報の中来るくらいだからベテランばかりかと思ったら、意外と初心者さんが多い様子。
逆に毎週のようにサバゲしてるベテランの方はわざわざ雨の中行かなくてもいいやって感じなんでしょうかね?
Vショーもやってましたし。

午後になるとほとんど雨も降らなくなり、快適な曇り空の下で楽しくゲームができました。
このくらいの人数だと膠着せずに動きまわれるのがいいですね。
午前中は雨が弱くなるまで長めの休憩が入ったりもしましたが、ほとんどのゲームが10分くらいで勝負ついたおかげで、いつもと同じくらいのゲーム数になってたと思います。
晴れてたら人数多くて膠着し、さらに暑さでやられたかもしれないと考えると、個人的に昨日は雨降ってラッキーだったような気がしますw。
どちらにしろ濡れますし、それが汗か雨かの違いだけでw。
ってわけで昨日参加されたみなさんお疲れ様でした!



以下ユニオンブログから拝借。













  


Posted by T-surv at 17:43Comments(0)定例会

2012年08月13日

またまたbeamに行ってきた!

ども、ヌーボです。

みなさんお盆休み楽しんでいるでしょうか?
まぁ私はいつもどおり仕事なわけですが・・・。
ってわけで昨日はAttack No.1のスコープマニアさんに誘われてbeamの定例会に参加してきました。
なんか最近beamによく行ってるような気が・・・別に特に気に入ってるってわけでもないんですがねw。
今回は特別定例会ってことで昼飯付きで3000円というちょっとお得な日でした。
よく知らないけど、隣のユニオンと定例会が被る日はこうなんでしょうか?
だとしたらかなり露骨ですねw。
ビジネスとしては間違ってないですし、参加者としてもこういう競争はメリットになるんでいいんですけど。
ただ競争が激しくなりすぎて業界全体が落ち込むのは勘弁って感じですが。

当初は一人で誘いに乗ろうかと思ってたんですが、なんだかんだで人数が増え15人くらいの団体になりました。
参加者は全部で100人弱くらいだったでしょうか?
午前中は強めの雨が降ったり止んだりって感じでしたが、午後は曇り時々晴れって具合の天気。
日差しはそれほど強くなかったですけど、雨が降ったこともあり湿気が凄かった・・・。
ちょっと動くだけで汗がブワッと吹き出るような嫌な暑さでした。
おまけに運営が参加者を殺しにきてるかのような回し方w。
結構ガッツリとした回数のゲームをやるというのはすでに分かっていましたが、昨日は復活有りのゲームがとにかく多かったです。
通常フラッグ戦なんて確か1セットしかやりませんでしたからねw。
おかげで暑さもあっていつも以上に体力の消耗が激しかったです。
個人的には通常フラッグ戦と変則ルールは2対1くらいの割合で充分だと思うんですけどどうなんでしょ?
運営側的にはいっぱいゲームを楽しんでほしいというサービスとしての気持ちと、死んでも復活できるんだからゾンビ減るんじゃね?っていう思惑がありそうな気もしますが。
参加者としても復活有りのルールのほうが嬉しい人が多いんでしょうかね?
私自身は動きのないゲームってのが一番つまらないと思っているので、たとえ早く死んでしまったり負けるとしても膠着のしづらいルールのほうが嬉しいんですけど。
まぁここらへんはどれが正解ってわけでもないので、難しいところですね。

今回は仲間に初beamの人が多かったのですが、その一人であるスコープマニアさんは嬉々として狩りまくっていたのに対し、他の人達は攻略に苦しんでいたようです。
個人的にはブッシュや暗がりに潜み人狩りに情熱を燃やすハンター気質か、前線を上げてフラッグゲットを目標とするファイター気質かの違いのような気がします。
特に昨日は前述のように復活戦が多かったので、湧いてくる敵を獲物ととるか邪魔者ととるかでそこらへんの気持ちが大きく違ったのではないかなと。
まぁそれでもみんな楽しんでいたようですけどね。
でもやはり体力的にキツかったのか、仲間に限らず15時を回る頃になると帰る参加者が多かったです。
残った参加者も明らかに足が鈍くなってる感じでしたしねw。
そんな中スコープマニアさんは最初から最後までホクホク顔で人狩りを楽しんでいたようで、ほんと敵に回したくないですねこういう人はw。

まぁなんにせよあの暑さとゲームでも体調不良になる人も出ず、最後まで楽しめたので良かったです。
参加された皆様お疲れ様でした。

  


Posted by T-surv at 17:39Comments(5)定例会

2012年07月16日

beam行ってきました。

ども、ヌーボです。

三連休中日の昨日は仲間達とbeamの定例会に参加してきました。
30度超えの中集まった参加者はおよそ120人。
このフィールドでは過去最多人数だそうです。
しかしBフィールドのみだった前回とは違い、今回はCフィールドも使ってのゲームとなったので、フィールドに対しては多すぎってほどでもなかったですね。
ただしセーフティーはほぼ満席状態。
スペースはあるので、今後はもう少し座席を増やしてもいいかもしれません。
今年初めての真夏日ゲームということで、まだ身体が暑さに慣れてなかったこともあり、私は休み休みでのゲームとなりました。
先日のVショーで買ったカミースを初投入しましたが、暑さに耐えられず途中で脱ぎましたw。
まぁせっかく持ってきたんで、最後のほうでまた着ましたけどw。

さて、Cフィールドは初見でしたが、半分森の半分開けたバリケエリアで、印象的には高低差のないBフィールドって感じでした。
個人的にはもっとブッシュを濃くしてBフィールドとの差別化をより顕著にしたほうが面白いような気がします。
とはいえバリケもほどほどにあり、初心者から上級者まで楽しめるフィールドではないでしょうか?
フィールドマスターだった島さんが去り、どのような進行になるのか不安でしたが、一日16ゲーム消化とテンポ良く進行してました。
ゲームをたくさん楽しみたいという人には良いでしょうね。
ちなみにこの日は島さんがプレイヤーとして参加されてましたw。
またいろいろと企画されているようなので、私も楽しみにしています。
アナウンスが女性というのも珍しく新鮮ですね。
ただし熱中症対策を呼び掛けるアナウンスは何度かしたほうが良いかと思います。
慣れてるプレイヤーは疲れたり体調不良を感じれば自分で休みを入れるでしょうが、初心者などはせっかくだからとついつい無理してゲームをしてしまう人もいるのではないでしょうか?
テンポ良くゲームを回すためのフィールドインカウントダウンも、ゲームの準備を急ぐあまり冷静な判断を奪ってしまう可能性があると思います。
なのでカウントダウン自体は良いと思いますが、同時に「まだまだゲーム回数はあるので、疲れたら無理せず休んでください。」といったアナウンスもあってもいいかなと。
あと熱中症対策として塩タブレットのサービスとか。
その点では屋根のないテーブルに仮設のターフを設置してもらえたのはとても助かりました。
まぁ私の考えすぎかもしれませんが、初めての夏を迎えるフィールドなので、念には念をといった気構えくらいでいいかと。
熱中症になってしまうと本人だけじゃなく、フィールドや他の参加者も少なからず被害を受けるので、フィールド側としても事前の予防はしておいて損はないはずです。
ゲームの内容自体は飽きないようにバラエティーに富んだルールで進行してました。
ただしセミオート戦が途中でフルオート解禁になったりするルールもあり、そこらへんが解りづらいということでちょっと問題になったりしていたようです。
ぶっちゃけ特に難しいルールじゃないですし、事前の説明が無かったわけでもないですが、こういう説明って聞かない人はほんとびっくりするほど聞かないですw。
私もそれなりに貸し切り企画しているので解りますが、こういうのは初心者とかベテランとか関係ないですね。
なのでちょっと変わったルールでやるときはしつこいくらい繰り返しアナウンスしたほうが良いかと思います。
まぁダメな人はそれでもダメなんですがw。

そんなわけで暑い一日でしたが、とても楽しく過ごせました。
個人的には仲間と連携して敵の裏をとって殲滅し、そのままフラッグゲットができたのでとても満足ですw。
定例会でのフラッグゲットなんていつ以来でしょう?w
フラッグゲット賞としてドリンク一本のサービスも地味に嬉しかったです。
本名がアナウンスされるのは少し恥ずかしいですがw。
初めてbeamに来た仲間も楽しいと言っていたので、また近いうちに行こうと思います。
参加された皆様お疲れ様でした。


DPM仲間ということで、ガチ英軍マニアのK氏とのツーショット。
私はカミースにDPMパンツ、黒のLBT1961レプと適当装備でイギリスパラミリ?的な脳内設定ですw。  


Posted by T-surv at 23:20Comments(4)定例会

2012年06月24日

beamに行ってきた!

あ、どうも。はるなです。
新フィールドのbeamの定例会に3人で行ってきました。
詳しいレビューはぬーぼさんも書いてるのでそちらもどうぞ。

丸太が積み上げられたバリケード、ドラム缶、程よい起伏、塹壕、ジャングル感。。。凄く面白いフィールドですね。
女性2000円の参加費も良いですよね♪
写真が無くてすみません(笑)

券売機でチケット買って、受付で番号札もらって、お昼を発注しました。
お昼はチケットじゃなく受付で現金で払います。すると、名前とお魚orお肉を選べます。
私は名前とお魚希望と伝えて、テーブルにいきました。

何ゲームか遊んで、用事があるので中抜け。そのときアナウンスで
「このゲームの両面やったらお昼休憩です。」って聞こえました。
 お昼までには帰らなきゃなー。って思って用事を済まし、車に乗り込んだら、
[はるなの分の弁当無いって。返金してもらったよ。]ってメールがきました。
 何か買ってかなきゃ。ってか他の子のお昼買ってかなくて良いかな??
なんて思って、とりあえずお昼買ってフィールドに向かいました。

−ここは聞いた話ー
友人:ツレが出かけてて、まだお昼取りに来てないと思うんですけど、ありますか?
スタッフ:どなたの分ですか?
友人:○○です。

リストを確認、私の名前が消えてた。

スタッフ:すみません、ひとつ余ってたんであげちゃいました。
友人:え!?無いんですか?
スタッフ:新しいの買ってきます。。。
友人:いや、無いならとりあえず返金して下さい。
女の子が男性に確認後返金してもらいました。テーブルに戻ろうとしたら、カップラーメン指差して
スタッフ;好きなのどうぞ。
友人:いくらですか?
スタッフ:お金は要りませんから持っていってください。

「お昼もらってない方いませんか〜?○○さん取りにきてくださ〜い」ってアナウンスも無かったそうです。

フィールド戻ったら、確かにテーブルにはカップラーメンあった。
おや?チケット買った時に伝えた名前は何だったんだい?名前要らなくね??

これからbeamさんにはもっと良くなって欲しいからサバゲ好きの一人として希望書きますね。
・お昼もチケットにして。もしくは半券欲しい。(牛丼屋さんみたいなやつね)
・アナウンスマイクが聞こえづらい(ゲーム内容、スタート時間が分からない)
・フィールドに生ビールがあるのに抵抗がある(人をケガさせる恐れのある物で遊ぶ以上、お互い安全に遊びたい)

改善されたらもっと楽しいフィールドになるんだろうなぁ〜。
色々と意見を書きましたが、最初にも書いたとおりフィールドも面白くて、ゲームもクリーンに楽しめました!
運営のスタッフさんも不慣れな点もあると思いますが、また同じことが無いようにしてもらえたらと思います。







  


Posted by T-surv at 23:06Comments(2)定例会

2012年05月21日

beamフィールドレビュー

ども、ヌーボです。

昨日は嫁と二人で先月オープンしたばかりのbeamに行ってきました。
なにげに嫁とだけでサバゲいくのは初めてだったり。
まぁ現地でたまたま一人で来ていたデジハリミリ研の川崎君と合流しましたがw。

さて、まずbeamの場所ですが、森ユニのほぼ隣となります。
車で行く場合は森ユニに行く感じで行けば、森ユニの手前にでっかい看板があるので迷うことはないと思います。
フィールド手前の道が少し細くて不安になりますが、勇気をもって進みましょうw。
大胆不敵にも大御所フィールドの隣という立地ですが、個人的には通いなれた道で行けますし、ユーザー側にとってはメリットが多いと思います。
駐車場も充分な広さがあり、砂利がひいてあるので雨の翌日等でもあまり汚れないで済みそうです。
トラロープで一台分ずつ区分けされてるのも分かりやすくていいですね。
またフィールドには台車が何台か用意されているので、装備の多い人でも楽にセーフティーまで荷物を運ぶことができます。
後発のフィールドというのと、フィールドマスターの島さんがいくつかのフィールドでのスタッフを経験されているということもあり、ここらへんの細かい気配りはさすがだと思います。



セーフティーエリアも充分な広さです。
テーブルとテーブルの間隔も広くとってあり、移動に気を使うこともなく快適でした。
座席数は現在100人分程ですが、まだまだスペース的には増やせそうです。
ですがこれからの季節を考えると全てのテーブルに屋根をつけてほしいところですね。



現在あるテーブル全ての横にはガンラックが置いてありました。
ガンラックに置く銃の向きにも気を使ってくださいと繰り返しアナウンスもされていたのが印象的です。
ベテランプレイヤーの方々なら自然と考えていることですが、ちゃんとアナウンスしてるフィールドは私の経験ではここが初めてです。
たとえ弾が出ないとは解っていても、銃口を向けられるのは気分の良いものではありませんからね。



新しいフィールドということで、セーフティーの設備も充実しています。
トイレは男女ともにウォシュレット完備。
男性トイレは個室が二つに小便器が二つ。
嫁によると女性トイレは個室が二つですが、それぞれかなり広くスペースをとってあったとのことです。
全身鏡も二つあるようで、女性の身だしなみチェックもちゃんとできるようです。







また更衣室もしっかりとした造りになっています。
広いスペースにソファーや椅子とテーブル、冷蔵庫まであります。
そして子供用の玩具も。
昨日はゲーム中に更衣室にエアコン取り付け工事を行っていたようなので、付き添いで来た奥さんや子供さんが休む場所としても安心して使えそうです。



物販も基本的なものは揃ってます。
個人的には0.28gの小袋も置いて欲しいかなと。
まぁ私自身あまり使いませんがw。
ちなみにこれらの商品の代金や定例会の参加費などは、基本的に受付横の券売機で支払うシステムです。
そこで貰った券を持って、商品と交換したり定例会の参加受け付けを行ってました。
電子レンジや給湯ポットもあります。
食事は弁当の注文以外はおにぎりやパン、カップラーメンなどの軽食が置いてあるくらいですので、昼飯は持参するのをオススメします。



シューティングレンジも広いです。
奥行き55メートル、横幅30メートルくらいでしょうか?
これならレンジの使用で並ぶこともないと思います。
ですが弾道の視認が難しいので、囲みネットは青じゃなくて黒にしてほしいところです。
さらに欲をいえば横はネットではなく板にして、プレートだけじゃなくてマンターゲットも置いてくれると最高ですw。



レンジの端にはプローン射撃用の芝生エリアもあります。
レスト用の土嚢もあるので、しっかりとゼロイン出したい人には嬉しい配慮ですね。



またレンジには工具付きの作業台も併設されてました。
これだけ設備が整っていれば、ゲームではなく銃の調整するためだけに来ても楽しめそうです。

さて、ようやく肝心のフィールド内部の紹介となりますw。
beamにはA、B、Cの三つのフィールドがありますが、現在オープンしているのはBフィールドのみです。
よって昨日の定例会もこのBフィールドのみで行われました。



Bフィールド入口部分は開けたエリアに多数のバリケが建っています。
事前情報ではバリケが少ないと聞いていたのですが、思っていたよりも多かったです。
ただしフィールド奥側は比較的バリケが少ない造りとなっていました。
その代わり奥側は塹壕や盛り土があります。
全体的に平坦なフィールドですが、フィールド右奥はすり鉢状の傾斜になっています。
フィールド入口から奥に向かって台形のように広がっていくレイアウトで、広さ的には中規模くらいでしょうか?
ホワイトベースよりも少し狭いくらいの印象でした。
昨日の参加者は70人程でしたが、Bフィールドの適正人数としては30~50人くらいが妥当かと思います。
またフラッグはフィールドの四つ角にそれぞれ設置されていますが、ホーンは携帯式のハンディタイプを使ってました。



フィールド中央付近には監視塔があります。
2階はスタッフ及びゲーム見学者専用となってます。



フィールド内にはこのような小屋が3か所あります。
Bフィールド全体にいえることですが、小屋以外のバリケは丸太を組んだものが基本となっています。
麻布を張ったりはしてありますがやはり隙間が多く、信頼できるバリケはこれらの小屋くらいです。
また全体的にブッシュは少なく、森系フィールドの中では索敵が容易な部類でしょう。
信頼できるバリケが少なく、ロングレンジが狙いやすいので、中距離から遠距離の撃ち合いが多いです。
また横幅がそれほどないので回りこむような動きもしづらく、中央付近を挟んでの膠着が起きやすい印象です。
個人的には移動の要となる信頼性の高いバリケをもう少し増やしたり、上からネットを吊るすかブッシュを増やすかして視界に制限をかけたりしたほうが良いかと感じました。
人数がやや多いということもありますが、昨日はなかなか動くに動けない展開が多かったような気がしました。
ただあまりやり過ぎると隣の森ユニそっくりになってしまいそうなので、そこらへんも難しいところですね。
別に森ユニが悪いと言っているのではなく、どうせなら同じ森系フィールドでもそれぞれキャラの立ったもののほうが、ユーザーにとっても面白いですから。
まぁBフィールドにしてみてもまだまだ改良中のようですから、今後どんどん変わっていくかもしれませんね。
またAフィールドが近々オープンということで、そうなればゲーム展開もかなり違ったものになりそうです。
ちなみにゲームの進行は特に不満もなく円滑に進められました。
ただ個人的にはインターバルはもう少し短くてもいいかと思います。

というわけでbeamの個人的総評ですが、現在ではフィールド自体にあまり特色は無いものの、セーフティーエリアの設備はとても充実しており、女性や初心者、家族連れの方々も安心して連れていけるフィールドだと思いました。
実際嫁もとても楽しんでいたようです。
6月上旬にAフィールドオープン予定とのことですし、さらにはCフィールドも控えていますから、最終的にどんなフィールドが完成するのか私も楽しみにしています。
とりあえず近々仲間を引き連れてまた遊びに行くつもりです。
定例会参加のみなさまお疲れ様でした!



フィールドで飼われてるっぽい犬。
立派なおうちですねw。  


Posted by T-surv at 17:51Comments(0)定例会

2012年05月13日

森ユニに行ってきた♪

はるなですicon01

フォレストユニオンさんの定例会にT-survのたかちゃん達と参加してきました。


去年の夏以来だったのでフィールドに変化がありました!

バリーケードが増えてたり、あちこちネットがぶら下がって増えてたり




今回は家が建ってました


身長156cmの私が中から覗くとこんな感じ。


なんか変な生き物ですねw
顔しか出ないもんだから、銃撃ちたければ背伸びして銃を窓枠に乗せるしかなく、何度かやってみましたがふくらはぎプルプル...
中も仕切りがあって、面白い造りになってましたよ。

今日一番の収穫はジャンジャララのミリブロでお馴染みの軍曹さんとご一緒する事ができましたicon06icon06icon06


T-survのブログで紹介されていて読んで、面白すぎて、どんな人が書いてるんだろう?と思ってました。
軍曹は背が高くて、端正なお顔立ちで、スタイルも良く、スナイパーライフル入門の私に手ほどきをしてくれる紳士。

が、予想を裏切らない下ネタを大声で話す紳士でもありました(笑)
お決まりのエロトランプも常に胸ポケットに持ち、朝一初対面の人に名刺の様に差し出す姿は、THE・変態


そんなこんな面白すぎる事が盛りだくさんの一日が過ごせました。
ありがとうございました〜  続きを読む


Posted by T-surv at 22:40Comments(2)定例会

2012年04月23日

4月22日AGITO定例会

ども、ヌーボです。

最近暖かくなってきたのでT-survのヤマガちゃんが冬眠から目覚め、サバゲに行きた~い!と言ってるとのこと。
ってわけでAGITOに行ってきました。
本当はデザユニに行くつもりだったんですけど、天気がどうも怪しかったので。
でも変更して大正解。
スゲー楽しかったっす!
参加者は90人くらいでしたけど、AGITO初めての人が半分以上だったんじゃないでしょうか?
そのおかげか多い人数にもかかわらず膠着することがほとんど無くて、毎回動きのあるゲームが楽しめました。
AGITO熟練者ばかりだと要所を抑えられて動けなくなること多い気がします。
ここの定例会でここまでサクサク動けるとは思っていませんでした。
嫁も久しぶりに参加しましたが、ヤマガちゃんも嫁もかなり楽しんでたみたいです。
今回はけーちゃんが何ゲームかカメラマンをやってくれたので、写真多めでお送りいたします。


サバゲ久しぶりのヤマガちゃん。


嫁も久しぶりに参加。


ついでに久しぶりでもなんでもないまりーなw。


そして新スタッフのアジ子ちゃん。
ゴツくてムサい男性スタッフばかりだったAGITOに咲いた奇跡の華ですねw。
かなり天然っぽいみたいですw。


スタート前の作戦会議。
あいかわらずデケーな俺w。

午後には恒例のスパイ戦。
今回から新ルールとしてスパイに選ばれた人はカラーバンドを渡され、暗殺を行う際にはそのカラーバンドを見える位置に装着しなければならなくなりました。
若干暗殺しづらくなりましたが、カラーバンドを見せることで相手チーム(真の味方チーム)に仲間だと解ってもらえるメリットもあります。


このように手を後ろで開いた状態でスパイを決めます。


誰にしようかなー?


あれ?握ってる・・・w。

ってわけで私がスパイに選ばれましたw。
ここんところAGITO来ると毎回スパイに選ばれております・・・。
おかげで今回も身内にスゲー怪しまれましたw。


こちらは一緒にスパイに選ばれた方ですが、このようにバンドを銃につけてもOKです。


ちなみに私は長袖の下に装着。
暗殺する時だけ袖をまくればよいという、今回からのルールとは思えないズル賢さw。


ってわけでスパイ戦開始。
獲物はいねぇがー?


お、あんなところに美味しそうなプリケツ・・・じゃなくて夜叉丸さんがおるぞ。


モゾモゾ・・・。


アーッ!

っと、こんな感じで5人ほど殺らせていただきましたが、5人目を処理したところで以前俺に暗殺された恨みを晴らそうと、密かに俺をマークしていた山猫ちゃんに復讐されましたw。


そして歓喜の山猫ダンスw。


毎回ガチでゲームを楽しむオーナーのキングジョー氏。


それをまりーながきゃるーんっ☆と撃退w。

そんなわけで昼ごろから予想通り雨には降られましたが、ほぼインドアのAGITOなので問題無く楽しめました。
いつも楽しいフィールドですが、今回はマジでスゲー楽しかった!
参加者のみなさまお疲れ様でした!


「おまけの嫁劇場」


よーし、久しぶりだからハッスルしちゃうぞー!


どっせい!


おほー!獲物がたくさん!


まだまだ殺っちゃうぞー!


ふんぬっ!


調子に乗りすぎた・・・。


だが我が生涯、一片の悔いなしっ!

おしまい  


Posted by T-surv at 18:37Comments(6)定例会

2012年03月27日

純白のキャサリン

ども、ヌーボです。

先日の日曜はSEALsの定例会に参加してきました。
8時15分くらいにフィールドに着いたら、すでに駐車場がほぼ満杯状態。
こりゃかなりの人数になりそうだと思っていましたが、帰る頃に仲間がスタッフさんに人数聞いたら180人以上だったそうです。
そんなわけで4チームでフィールド半面ずつを使っていた午前中は何度かフラッグダウンもありましたが、2チームで全面を使うようになった午後は全ゲーム時間切れ引き分けでした。
まぁそれでも楽しかったですけどね。

SEALsに来るのは久しぶりな感じでしたが、いつの間にか新しい建造物ができてました。



Aフィールド中央付近にできた2階建ての白い家。
名前は「キャサリン」だそうです。
でも周りではそんなことお構いなしで「ホワイトハウス」と呼んでいる人が多かったですw。
まぁ確かにそのほうがわかりやすいですけど・・・。
まだ真っ白でできたばかりっぽいですけど、これから幾人もの男たちによって汚されていくんですねキャサリンちゃん・・・ハァハァw。

かなりしっかりとした造りになっており、写真で見るとサバゲフィールドじゃなくてアメリカの田舎のようにも見えますね。
Aフィールドの奥側はブッシュが濃いので視界が悪く、このエリアでの戦闘になるとどうしても動きが止まりがちでしたが、キャサリンを確保することで高所からブッシュへの射撃が可能となり、かなり奥側へ侵攻しやすくなる印象です。
逆に奥側から侵攻する場合にも、敵に狙われやすいブッシュエリアから開けたエリアへ飛び出す瞬間を、高所からの援護射撃でカバーすることができます。
まぁ要するに攻守共に重要なポイントであるってことです。
特にAフィールドのみを使用したゲームではその価値が更に高まると思います。

というわけで、個人的にはブッシュが苦手・・・というか動きの少ないゲームが嫌いな私にとって、ブッシュでの膠着を打開する武器となりうるキャサリンの登場は歓迎です。
今回は人数が多すぎて私はあまり使う機会がありませんでしたが、次回は積極的にキャサリンちゃんとネットリ絡んでみたいと思いますw。  


Posted by T-surv at 23:21Comments(3)定例会

2012年02月29日

2月26日 AGITO定例会

ども、ヌーボです。
今日は4年に一度の2月29日ですね。
これ書いてるのは昨日の夜なんですけど、雪積もってるんでしょうか?
今日が誕生日の人は「私、今日で9才なの。ウフフ。」とか言いがちですが、

ウザいだけですのでやめておきましょう。

はい、そんなわけで日曜はAGITOの定例会に参加してきました。
山梨ってこともあり積雪や凍結が心配でしたが、とりあえずこの日はまったく問題ありませんでした。
それでも参加者はやはり少ないかと思いきや、なんと約100人という大人数。
でもみなさん結構フィールドを広く使っていたのか、個人的にはそこまで多いという感じではなかったです。

恒例のスパイ戦ではスパイの任命を受け、ゲスい暗殺を繰り返したうえに(主に身内w)正体がバレてからは攻めてきている仲間と合流し、そこからは正々堂々と裏切り者として戦うといった外道なことをやらかしましたw。
いやー、ゲーム後のセーフティーでみんなの恨みつらみが耳に心地よいこと・・・w。
まぁもちろんその後にはスパイ役がキツネになる恒例のキツネ狩りがあったわけですがねw。

帰るころにはパラパラと雪が降り出し、高速の渋滞も覚悟していたんですが、これが不思議なことにまったく渋滞もしておらず、一日を通してストレスフリーで楽しめました。
参加されたみなさんお疲れ様でした!


これは一部ですが、TF141率がいつも以上に高かった一日でしたw。


私はコミケ以来となるGaz装備でいきました。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(5)定例会

2012年02月02日

久しぶりのRAID

ども、いまさらBF3にハマっているヌーボです。
おかげでブログの更新頻度がガタ落ちですねw。
BFシリーズはバッドカンパニー以来ですが、システムがいい感じに進化してて、個人的にオンライン対戦はMW3よりも楽しいと思います。
クラスにより役割分担がハッキリしているので、クソエイムな私でもチームの役に立てるのがありがたいところですw。

さて、そんな話は置いといて、先日の日曜は4人でRAIDの定例会に参加してきました。
RAIDに来るのは去年の夏以来2回目です。
久しぶりでしたが、特に変わったところはないように思えました。
この日の私のコンセプトは軽装。
アーマー類は身に付けず、腰周りにマガジンを着けただけ。
銃も電ハンUSPにドットサイトを載せたものだけでやりました。
以前からRAIDに行ったら電ハンだけでどのくらい戦えるか試してみたかったんですよね。
結果的にはスゲー楽でした。
RAIDの短い交戦距離なら電ハンの持ち味をフルに活かせます。
調子に乗って走りまわってたら足がプルプルしだしたので、最後のほうはライフルに持ち変えてマッタリやりましたw。

月の最終日曜だったので、昼飯はBBQでした。
いいかげんカレーには飽きてる今日この頃なので、こういうサービスは嬉しいですね。
短い休憩でガンガン回すのも私の好みですが、欲を言えばゲームルールにもう少しバリエーションが欲しいところです。
この日はフラッグ戦をメインに1セットだけ大将戦をやりましたが、広いとは言えないフィールドでこうフラッグ戦ばかりだと、後半はどうしても飽きてきてしまいます。
ハンドガンやアサルトライフル、ボルトアクション等を持って行って戦い方を変えてみたりすればいいかもしれませんが、なかなかそうもいきませんしね。

なんにせよ久しぶりのRAIDは楽しかったです。
参加された皆様お疲れ様でした。

  続きを読む


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)定例会

2012年01月31日

1月29日 CIMAX定例会

CIMAXさんの定例会に参加して来ました。

T-survからは自分とタカちゃん、そして、ZIPメンバーで計10名。
ヌーボやはるなさん達はRAIDさんに行ってゲームとBBQを楽しんでいたようです。

定例会に参加するのは1年半ぶりぐらいですが、最近はとにかく参加者が多いと聞いていました。
この日も240人を超えていたようで8:30に着いた時点でセーフティにギリギリ席を確保出来るか出来ないかって感じでした。

貸切でお邪魔させていただいた時は、大きいバリケードが少なく索敵しながらジワジワと進むフィールドってイメージでしたが、200人を超えてるとお祭りのようです。
バリケードに入れずに味方の背中に隠れつつ様子を伺い、叫びながら突撃してる友軍はスターリングラードの冒頭か、何かの合戦のようでした。

ゲーム内容はフラッグ戦メインに陣地に旗を立てるゲームや、セミ戦、銀閣戦等々バリエーション豊かで楽しめる内容でした。
とにかく人数が多いので、開幕ダッシュは控え目にみんなでまとまって動くようにゲームをして、マッタリ遊んで来ました。

珍しいドイツなコマツ君。でも、鞄の中はいつも通り。
萌えにより世界を統一し、そして、平和な世界を作るのだとか・・・決して危ない人ではありません。


ニコニコ動画に投稿している春閣下さん(投稿名はHMX-12)と相方の憲兵さん。
影響されて、前は興味が無かったはずの東側の装備がカッコ良く見えてきました。



AGITOでお会いしたオシャレ装備の方に憧れて丸パk・・・インスパイアされたまりーなさん。
シマックスでもそのチームの方にお会い出来たようでテンション上がってました。


1月のゲーム回数が6回?7回?のジャンキーオブジャンキー山猫さん。



200人を超えてもサクサクと進行していた運営さんは流石でした。
一つ気になったのはセーフティー内でもマガジンを挿したままの方や、トリガーに指を掛けたままの方が結構居たことです。
初心者の方が多いフィールドなので、この辺もアナウンスで注意してもらえるとありがたいです。

最後に愚痴っぽくなりましたが、1日通して楽しくゲームが出来ました!
参加していたみなさん、運営のスタッフ皆さんありがとうございました!
  


Posted by T-surv at 20:48Comments(0)定例会

2011年12月26日

聖ニコラウス師団ステンバーイ!&動画

ども、ヌーボです。

昨日はデザートユニオンの撃ち収め定例会に参加してきました。
そして昨日はクリスマス・・・クリスマスといえばアイツらの出番です!



聖ニコラウス師団!!!

聖ニコラウス師団とは何ぞや?という貴方はニコニコ大百科「聖ニコラウス師団」をご覧ください。
世界中の子供に夢を与えるためには力も必要だと、リア充を横目に日夜厳しい訓練に耐えてきた隊員たち。
ヘリボーンの元となったソリボーンにより、上空3000メートルからでもターゲットの煙突にダイレクトエントリーをかますエリートの中のエリートです!w

そして私は今回、聖ニコラウス師団輸送チームとして参戦しました!



聖ニコラウス師団隊員たちをソリで作戦地域まで輸送し、必要とあらば共に戦闘に参加する部隊です。
アメリカ陸軍のナイトストーカーズは、この部隊を参考に作られたとも言われていますw。

というわけで、慣れないノリはこのくらいにしときます。
あとは本家本元のミリ研さんのブログで、コマツ伍長がスンゲー面白く書いてくれることでしょうw。
昨日は撃ち収めってことでしたがクリスマスのせいか、それとも前日もデザユニの定例会があったせいか、参加者は90人くらいと、ここの定例会にしては少なめというか丁度良い人数でした。



私たち以外でもサンタ装備の方もいたので、参加者の半数近くが赤いですw。
しかしチーム分けの際の「とりあえずサンタは半分に分かれてね。」とのノブジさん采配により私たちも半分に分かれ、身内同士というかサンタ同士で殺し合うという「夢も希望も無いんだよっ!」な展開にw。
まぁおかげで久しぶりに緩い感じでヌルヌルと楽しませていただきました!

そして季節モノということで早くも動画を紹介します。
今回はコマツ伍長にカメラを貸して撮影してもらったということで、テイストもいつもと違ったノリとなっていますw。

クリスマスサバゲ デザートユニオン



天気も朝から快晴で、朝はメチャクチャ寒かったですが、昼は日差しも温かく、そして夕方にはホワイトクリスマスになるというオマケ付きw。
撃ち収めに相応しい和やかな一日でした。
参加したみなさんお疲れ様でした!




参加者の視線を釘付けにしていたブルさんのミニスカサンタ。
先に言っておきますが、この人は男性、しかもアラフォーですw。
ZIPの妖精王との異名を持っております。
近所のドンキに女性用コスチュームしか売ってなかったとのことですが・・・本当ですかね?w



かつてノブジーランドがあり、その後は大きなテントがあった場所がこのように変わってました。
間違えて白黒モードで撮影してしまったので解りづらいですが、二階建ての砦と四角い小屋が二つあり、ジョーカーとの名前が付けられてます。
これによりデザユニ攻略の要とされていたクイーン二階へのロングレンジ狙撃も容易となり、ゲームの展開もいままでとは変わってきそうです。
フラッグも置いてあるようなので、ルール的にも幅が広くなって良いと思います。  


Posted by T-surv at 21:23Comments(8)定例会

2011年12月13日

久しぶりの森ユニ

ども、ヌーボです。

先日の日曜はフォレストユニオンの定例会に参加してきました。
久しぶりの森ユニでしたが、参加者はなんと180人くらい!
そのうち身内は12人くらいでしたが、さすがに人が多くてなかなか前に出れないゲームが多かったです。
私たちは最後の2ゲームはフィールドがほとんど真っ暗だったので参加しませんでしたが、それまでのフラッグ戦は全て引き分けでした。
でも最近ここまで大人数の定例会には参加してなかったので、思ってたよりも楽しめた印象です。



コマツ伍長は午前中は年末進行でサンタ衣装でしたが、午後からは平常運転w。
手に持っているのはこの日サバゲ仲間から貰った昭和13年発行の戦記本とのこと。
ただし午前中に派手に転んで足を負傷してたので、いつもの突撃が見れなかったのが残念w。



いままでDEVGRUスロートマイクを使ってましたが、装備を変えるごとに配線を引きなおすのが面倒だったので、安いインカムを買ってみました。
3980円でしたが、実用性はまったく問題なし。
むしろスロートマイクより使いやすいかも?



両手に花?のS藤さん。
デレデレになってるのを見られるとマズい人がいるらしいので、名前と顔は隠しておきますw。

朝は寒かったですが天気も良く、とても気持ちよくゲームのできた一日でした。  


Posted by T-surv at 23:41Comments(0)定例会

2011年11月28日

久しぶりのAGITO

ども、ヌーボです。

昨日は5ヶ月ぶりのAGITO定例会にZIPメンバー18人で参加してきました。
AGITOは好きなんですが、なんだかんだスケジュールが合わなくて久しぶりになってしまいました。
12月末になると山梨ってこともあり、雪降っちゃう可能性もあるんで今年最後のAGITOのつもりです。
で、みんな考えることは同じなのか、この日の参加者はなんと100人くらい。
大所帯のウチが言うのもアレですがw、さすがにこの人数だと人が多すぎて思うように動けませんでしたね。

毎回行くたびになにかしらフィールドに手が加えられているAGITOですが、久しぶりってこともあり前回行ったときとまたいくつか変更点がありました。
まずAフィールド倉庫の駐車場側に、キッチンエリアへと続く通路が新設されていました。


ここが中央側の入り口です。


細かいバリケの乱立する通路が伸びてます。


さらに奥まで伸びてます。


ドンツキに階段と扉があります。


扉を入るとキッチンエリアへ直接アクセスできます。

あとは事務棟1Fの入口階段あたりもちょっと変わってました。
以前は物置のようになっていた階段下のデッドスペースが整理され、奥から階段までアクセスしやすくなってました。
それまでは事務棟1F入口から奥へ撃ちこまれると階段まで進むことができない状態でしたが、これのおかげで奥から攻めやすくなったと思います。


正面から。


裏から。

他にもいくつか細かい変更点がありましたが、これでより一層どこから撃たれるかわからない状態となりました。
今回は人数が多かったため変更点を上手く使えるほど動けませんでしたが、さらに難しくも面白いフィールドになったと思います。
ただしフィールドはどんどん面白くなってはいるのですが、ゲームルールはあいかわらず殲滅戦がメイン。
楽しくないわけではないのですが勝負がつくことがほとんどないので、個人的にはもう少しハッキリと勝敗がわかるゲームもやりたいなと感じました。

というわけで楽しいAGITOでしたが、これから真冬になるとなかなか行きづらくなるので、次回のAGITOは来春くらいになっちゃいそうです。
私はとても好きなフィールドなので、早く春よ来いっ!ってな気持ちですw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)定例会

2011年11月08日

雨のSEALs交流会

ども、ヌーボです。

先日の日曜はSEALsの交流会にZIPメンバーと参加してきました。
その人数30人弱。
ここまで大人数での定例会参加も久しぶりです。
しかし当日は生憎の雨模様。
もしかしたら参加者の過半数以上を身内が占めてしまうのではと心配でしたが、行ってみれば意外にもいつもと変わらないくらいの参加者がいました。
フィールド内はうっすら靄がかかり、さながらベトナムのような雰囲気。
湿気が凄かったので、レンズタイプのアイウェアを使ってた人は曇り対策に苦労していたようです。



雨は降ったり止んだりでしたが比較的気温は高めだったので、みんなドロまみれになりながら楽しんでいました。
バランスの良いフィールドにスムーズな進行と、やっぱりSEALsの安定感は抜群ですね。
それにカレーも美味しいですし。



どうでもいいですが、私はカレーに限らず掛け物系は混ぜて食べる派ですが、みなさんはどうでしょう?
嫁には汚いと怒られますが・・・w。
でも混ぜたほうが最後の一口まで安定した味が楽しめると思うんですけどねぇ。

さて、そんな一日でしたが、個人的にはセーフティーで話かけてきた在日米軍兵と思わしき外人にGaz装備を解ってもらえたのがなによりも嬉しかったですw。
一緒に行ったゴーストのツバメさんや、プライスのMさんに比べると地味ですからねw。
MW3楽しみだねーって感じの会話したりと、とてもフレンドリーな外人さんだったので、またどこかのフィールドで会えたらいいなと思います。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(8)定例会

2011年11月04日

トルネードの悲劇

ども、ヌーボです。

昨日はまたまたホワイトベースの定例会に行ってきました。
というのも今度の日曜に違うフィールドの定例会に参加予定なのですが、天気予報ではいまのところ雨・・・。
じゃあとりあえず雨で中止になる前にサバゲ分を補充しておくかとw。
こう考えたのが一昨日の深夜0時前。
ってわけで予定が空いていた夜叉丸さんと二人で参加してきました。
二人で定例会参加って初めてかも?
最近は10人以上が当たり前だし、サバゲやり始めの頃も少なくて3人だったような気がする。
数の暴力に頼らずに二人でどこまでやれるかが今回の課題。
参加者は50人ちょいくらいだったでしょうかね?
比較的初心者が多かったようです。
そのおかげか二人でも予想以上に善戦はできたのですが、フラッグゲットはならず。
一度だけ取れそうだったんですが、フラッグに手を伸ばしたところをヒットされましたw。
ん~、やはり単独行動でのフラッグゲットは難しいですね。

さて、そんな感じでサバゲを楽しんでいたわけですが、最終ゲーム間近に事件が起きました。
木馬を挟んでのショートフラッグ戦で、夜叉丸さんがスタートダッシュで木馬の入り口へ飛び込んだところへインパクトトルネードが飛んできて顔面に直撃し、そのまま倒れてしまいました。
トルネードが当たったところは裂けて出血。
さらに倒れた際に後頭部を打ちつけて脳震盪。
すぐに意識は取り戻したために今のところ大事にはいたっていませんが、一時現場はシャレにならない状態でした。
で、問題はどうやら相手がトルネードをオーバースローで投げたということ。
当然ですが、ホワイトベースではトルネードを使用する場合はアンダースローで転がすように放ってくださいとの説明があります。
トルネードを触ったことのある方はご存じだと思いますが、トルネード自体は鈍器ともいえる重さと硬さを持っています。
もちろん故意に当てたわけではないでしょうが、一歩間違えば命に関わりかねません。
私自身もトルネードを使用しますが、基本的に腰より上の高さには放らないようにし、視認できている床や壁を狙うようにしています。
それでも今回の件で改めてトルネードの使用には細心の注意を払おうと感じました。
ミリブロをご覧のみなさまにはこのようなことは言われなくてもわかっているとは思いますが、ゲーム中はついつい熱くなりすぎてとんでもない間違いをしてしまうこともあり得ます。
やられた本人はもちろん、やってしまったほうも楽しい一日、そしてもしかしたら人生が台無しになってしまう危険性がありますので、みなさまどうかお気を付けください。

まぁそんなことがありましたが、ホワイトベースはやっぱり楽しいフィールドです。
また行きまぁぁぁすっ!
  


Posted by T-surv at 09:00Comments(7)定例会

2011年10月18日

ようやくフィールドデビュー!

ども、ヌーボです。

先日の日曜はホワイトベース定例会に参加してきました。


なんか俺がスゲー巨人に見えるw。
まぁ実際デカいですけど、真ん中の夜叉丸さん以外の3人が揃って小柄だから、余計にデカさが際立ってますねw。

この先々週に行ったのもホワイトベース。
それで面白かったよって話をしたら、まだ行ったことない仲間が行ってみたいってことになりまして。
そしてこの日が待ちに待ったGaz装備でのフィールドデビュー!
10月半ばにしてはかなり気温が高かったですが、終始コンバットセーターで通しましたw。
いやー、暑かった・・・。
まぁ通気性はいいので、動いてなければそれほどじゃないですけどね。
真夏でもゴースト装備で通すツバメさんとかマジで尊敬しますw。


やられてションボリ・・・。
細かい部分はまだ詰める必要ありますが、現状こんな感じです。
匍匐も普通にやれましたし、思ってたほど動きづらさは感じませんでした。

ゲームの参加者は55人程。
朝まで雨が降ってたのに意外と多かったですね。
相手チームは団体さんが多かったようです。
大人数で参加することの多いウチらですが、今回はいつもと逆の感じ。
それでも友軍の方々と即席で連携取ったりして、なかなか熱い勝負ができました。
今回は5人で参加でしたが、このくらいの人数だと意思統一しやすかったり戦況に合わせて小回りが効いたりと、これはこれでイイもんですね。


M60をぶっ放す佐藤さん。
タツロー君の手によって生まれ変わったM60は、この日がシェイクダウン。
もう飛ばないなんて言わせないっ!?


夜叉丸さんと佐藤さんのコンビネーション。
これほど佐藤さんを頼もしいと思ったことが、いままであっただろうか!?w

というわけでこの日もガッツリとサバゲを満喫できました。
参加された皆様お疲れ様でした!
  


Posted by T-surv at 09:00Comments(4)定例会

2011年10月05日

初ホワイトベース

ども、ヌーボです。

スマートフォンユーザーの方はお気づきでしょうが、ミリブロスマートフォン版が公開されましたね。
いままで太い指で小さい文字をクリックしようとしては「そっちじゃなぁぁぁいっ!」ってなってた自分としてはかなり助かりますw。

さて、先日の日曜はサバゲ仲間4人でホワイトベースの定例会に参加してきました。
ホワイトベースに行くのは今回が初めて。
HPで写真等を見るかぎりでは、正直あまり期待してませんでした。
なんか狭そうだし、造りもショボそうだなと。
しかしいざフィールドに到着すると、まずセーフティーエリアがキレイなことに驚きました。
まぁまだオープンして4カ月くらいってことであたりまえかもしれませんが、テーブルやベンチ等もしっかりしたものが充分な数置いてありますし、トイレも清潔でした。
駐車場からセーフティーまでの距離が短いのもイイですね。
シューティングレンジは35m程とやや物足りない感じもしますが、人型ターゲットの頭中央と胸中央がスチールプレートになっているのは好印象です。

セーフティーからフィールドのほうを見ると、噂の白いコンテナがズーンと目に飛び込んできます。
でもやっぱり狭そう・・・なんて思ってましたが、フィールド内に入ると奥行きが思った以上に長い!
なんだ、全然狭くないじゃん!って感じでした。
個人的には森ユニの竹藪っぽいエリア以外の開けた部分と同じくらいの広さだと思います。
バリケードもやや小ぶりのバリケが細かく配置されており、森系フィールドとしては珍しくリズミカルな移動のしやすい感じです。
まぁ文字で説明しても伝わりにくいと思いますので、Mさんがフィールドを流し撮りしてくれた動画をご覧ください。



そして気になるコンテナ内は広くはないもののバリケも適度に置いてあり、インドア特有の緊張感が充分味わえます。
季節的にもう厳しくなってきましたが、ハンドガンやグレネードが大活躍すると思います。
暗い部分が多いので、ライトもあると便利。
昼休みに2対2でコンテナ内だけを使ったハンドガン戦をやったのですが、これがめちゃくちゃ楽しかったですw。





ゲームのほうではスパイ戦で光栄にも私がスパイに選ばれ、Mさんのケツに一発ぶち込ませていただきましたw。
その後も何人か暗殺し、フラッグまでのルートを確保したうえで相手チームをフラッグまで導いたりと、スパイを存分に堪能w。
それにショートフラッグ戦ではありますが、いつもと違った少人数参加でフラッグもゲットできたのは嬉しかったですね。
まぁスパイ戦の後はお約束の簡易軍事裁判が開廷されたわけですがw。



というわけで、あまり期待していなかったホワイトベースでしたが、実際はかなり楽しいフィールドでした。
スパイやフラッグ抜きにして、フィールド自体が面白いです。
まぁ今回の参加者は40人程と、丁度良い人数だったってのも大きいとは思いますが。
是非また来たいので、来月の貸し切りはここにしようかと考えてます。
定例会の参加者は30~40人くらいが平均っぽいですが、このベストな人数でやれるのは今のうちだけかもしれませんよ!
基本的に毎週日曜が定例会ですが、日曜の貸し切りも受け付けるようになったということで定例会が減り、そのぶん参加者は増えるといったことになる気がします。
それじゃなくてももっと人気があっても不思議じゃないフィールドだとは思いますが、やはりまだオープンから短いということで様子を見てる人も多いんじゃないでしょうか?
とにかく気になってるなら早いうちに行っておくことをオススメします!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)定例会