スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月29日

MASADAの疑問

ども、ヌーボです。

アームズマガジンの9月号が発売されましたね。



今回の表紙も前回に続きアイドルの子。
割と好みなんで、今後もこの子だといいなぁなんて思ったりw。
内容が薄いと思いつつも、ついつい毎回買ってしまうアームズマガジンなわけですが、個人的に今回はなかなか面白かったかなと。
特に戦場写真家の横田徹さんの記事で、某同業者をディスってる文章にはちょっと笑ってしまいましたw。

まぁ気になる人は買って読んでいただくとして本題に入りますが、MASADA AKMのカスタム紹介の記事でちょっと気になる部分があるんです。



「口径はACRと同じ5.56mm×45弾となっている。」

あれ?MASADA AKMは7.62mm×39弾じゃないの?誤植でしょ?
って思ったんですが・・・



マガジンには確かにCAL 5.56の文字。
私、MAGPUL PTSがリリースしたのは7.62mm仕様のMASADA AKMだと勘違いしてました・・・。
で、みなさんにお聞きしたいのですが、このAKMレシーバーに5.56mm仕様って実銃のMASADAにもあるんでしょうか?
私の勝手な思い込みで、ACRレシーバー=5.56mmもしくは6.8mm仕様で、AKMレシーバー=7.62mm仕様って思ってたもんで。
wikiってみたところ、レミントンに版権が移ってMASADAからACRになった際に5.45mm×39弾等にも対応できるようになったとは書いてあったのですが、どちらのレシーバーがどの弾に対応してるのかは書いてませんでした。
っていうかもしかしてレシーバーは関係なかったりします?
すいません、こういうのあまり詳しくないもので・・・でも気になって仕方ないんです!

しかし実銃にこの仕様があったとしても、MAGPUL PTSがなんで7.62mmじゃなくて5.56mm仕様のMASADA AKMを選んだのか理解できません。
実銃でもこの組み合わせってほとんどメリット無いような気がするんですが・・・どうなんでしょう?  


Posted by T-surv at 09:00Comments(9)雑談

2011年07月27日

LED LENSER T7

こんにちは
ハンドクリームはニベア
銃はH&K G36
フラッシュライトはLED LENSER
と、ちょっとだけドイツにこだわってるケイジです。

今までLED LENSER T5を使っていましたが、LED LENSER T7を買ってみました。


でかい方がT7、小さいほうがT5です。

単4電池4本で最大200ルーメン(ブーストモード)、スイッチはテールプッシュ式のOFF→Hi(170ルーメン程度?)→Low(30ルーメン程度?)切り替えです。
どの状態からでもスイッチ半押しでブーストモードになって、ランタイムはHiモードで2時間となってます。

LEDの性能アップと一緒にマイナーチェンジをし、その度に明るさも上がっているらしく最大200ルーメン以外は?を付けています。
スイッチも旧バージョンのOFF→Low→Hiから変更されて、Lowモードも9ルーメンから30ルーメン程度に明るくなっています。
9ルーメンだと使い道が無いので、嬉しい変更です。ちなみに説明書にバーション4.1と書いてあるか、テールスイッチが平らではなくギザギザになってれば新型のはずです。

サバゲではブーストモードを使って、キャンプやアウトドアではLowモードから必要なときだけブーストモードを使うのが便利そうです。

他のシリーズ同様、ヘッド部分をスライドさせて配光を調整出来るスライドフォーカスが付いてます。

というわけで比較です。

LED LENSER T7 ブーストモード ワイドとスポット


Hiモード ワイドとスポット


Lowモード ワイドとスポット


ぶっちゃけ、ブーストとHiの違いがわかりませんw
が、スポット時の中心部は中華製の250ルーメンよりも明るいです。
インドアではワイド、野外やピンポイントで照らしたい時はスポットで使い分けると便利そうですね。

なかなか高性能なこのライト、ライト本体に電池8本、ストラップ、カラビナ、ポーチが付いてアマゾンで3990円とかなりお買い得です。



T5の時も書きましたが、SUREFIREは高くて買えないって方にオススメですよ!


でも、ハンディーライトを2つ持っててもしょうがないので銃にマウントさせます。
SUREFIRE用の1インチのマウントだと小さくて入りませんが、30mmのマウントリングがジャストサイズです。



これで、お手軽タクティカルライトになりました。
「ドイツの技術は世界一ィィィ!」って叫びながら突撃したい方にもオススメです!
  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)その他のオプション

2011年07月24日

クリンコフのガタ取り

ども、ヌーボです。



M4ストックを装着した我が家のクリちゃんなわけですが、ストックにガタつきがあるというのは前回お伝えしました。
そんなわけで、このガタを取り除く加工をしてみました。
まぁ加工というほどのことじゃないんですけどね・・・。



まずストックの加工。
ストックとストックチューブ間のガタの原因はチューブとの隙間なので、アルミテープを張って隙間を埋めます。
ただしやりすぎるとストックの伸縮が固くなってしまったりするので注意。
この加工でストックとチューブ間のガタはゼロとはいかないまでも、気にならない程度にすることができました。



次にM4ストックアダプターの加工です。
こちらのガタの原因はストックをロックするツメとそのツメのハマる穴との間の隙間。
ってわけで、穴に金属パテを埋め込み、パテが固まる前にツメを食いこませて型を取りました。
これでこの部分のガタは取り除けました。

以上の作業でガタはかなり減少しました。
実用にはさほど問題が無かったとはいえ、やはりガタがあると精神衛生上よろしくないというか、気分が萎えますからねw。
ゲーム中にカタカタ鳴ると集中できませんし。
ブログで紹介するのも恥ずかしいほどのちょっとした加工ですが、こういう小さな部分が意外と大事だったりするものです。
これでストレスを感じずにゲームの集中できそうなので、次回のゲームが楽しみです!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)AK系

2011年07月20日

クリンコフ終了のお知らせ

ども、ヌーボです。

クリンコフ終了って言ってもぶっ壊れたわけじゃなく、外装カスタムが終了したってことですw。



ってわけで、M4ストックにしてみました!
もはやマガジン付けてないと、パッと見なんだかわからない銃になっちゃいましたw。
正直ストックまでは変えなくてもいいかなと思っていたんですが、先日のSEALs交流会に参加した際に、やはりスリングスイベルが左に無いのは非常に使いづらいと感じまして。
そんで先日ぶらっとアキバに行ったらパーツが揃ってたんで買ってしまいました。
購入したのは次世代AK用M4ストックアダプター、マルイ純正ストックチューブ&固定用金具、パチプルストック、チークライザーです。
とりあえずストックアダプターが高い・・・。
あんなパーツで7000円弱とかボッタクリとしか思えん!
と言いつつ俺みたいなのが買ってしまうから安くならないんでしょうねw。



チークライザー付けてるので、この位置が最短となります。



最長でこの位置。
自分の体格だと最長が一番シックリきますが、狭い場所等では簡単に短くできるのはやはり便利です。
ノーマルのストックでも自作のチークライザーを装着してましたが、新しいチークライザーはちょっと感動するくらいベストな高さです。



アダプター周辺。
ASAPも付けようかと思いましたが、とりあえず付属のスイベルプレートでもいいかなと。
ちなみにスイベルが右側にしかないプレートが付属した、左利き用のアダプターってのも売ってました。
アダプターを装着すると折り畳みはできなくなりますが、左利き用ならばアダプターのロック部分に少し削りを入れることで折り畳み可能になりそう?
まぁ折り畳んだ状態で固定するのにも加工が必要ですが。
取り付け自体は長めのプラスドライバーとピンポンチとプラハンがあれば無加工で装着できます。

さて、装着した感想ですが、とりあえずスイベルが左に付いただけでもかなり使いやすくなりました。
それと繰り返しになっちゃうもののやはり長さを変えられるのは便利です。
ノーマルストックは折り畳みができるって利点もありますが、私はストックを使わないで撃つってことがほとんど無いので、状況に応じて長さを変えつつもしっかり肩にストックをあてられるのは安心できます。
その代わり折り畳みできないと持ち運びするのに若干かさばってしまいますね。
あと少し重くなったかな?
M4系のリトラクタブルストックを使うのは初めてなのですが、なんだかんだ言って使いやすいです。
機能性では伸縮、折り畳み、チーク高さ調整のできるSCARのほうが優れていそうな気はしますが、ストックの長さを変えても頬付けの位置が変わらないってのは私にとって非常に魅力的です。
ただ覚悟はしていましたが、ガタがあります。
ストックチューブとストックとの間で微妙な上下のガタ。
それとアダプター部分で左右のガタ。
射撃する上ではほとんど気にならないものの、走ったりするとカタカタ音がなるのはちょっと気になります。
特にアダプター部分のガタが音を出しやすいので、これは近いうちにちょっと加工しようと思ってます。

そんなわけで、クリンコフを手に入れてから約一月半。
ついついやりすぎちゃった感もありますが、こんな感じでカスタム終了となります。
まぁ個人的にはとても気に入ってるんでいいかなと。
中身はノーマルで充分なので、イジる予定は無し。
今後はコイツでバシバシヒット獲れるように、私自身のレベルアップを考えないと・・・w。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)AK系

2011年07月19日

BBジャングル24時間耐久戦

週末の16~17日のBBジャングル24耐に参加してきました。

この日のために夜戦をした後に定例会に参加したり、去年参加してボコボコにされた友人は第三世代のナイトビジョンを購入したりと、かなり気合が入ってますw

まだゲーム前の元気な頃



今回は赤チームとして参加させてもらいましたが、ゲームの内容的には黄色チームが優勢だったと思います。
とは言っても、ブロークンアローになることも無く、お互いのセーフティー付近まで押したり、押されたりと盛り上がる展開でした。
15分で終わるいつものゲームとは違い、ヒットされるまで何時間でも続行出来るルールなので、1時間以上かけてフラッグを取りに行ったり、アンブッシュしてるスナイパーに何回も殺されて、泣きそうになりながら前線を押し上げたりと、ゲームと言うより何かの訓練なんじゃないかと思えるような経験もさせて貰えました。

一度、捕虜になったんですが「ウチのチームが捕虜になった時に親切にしてもらったんで」と、何故か30分で3回もタバコをもらい、「疲れが取れるよ」ってチョコレートをもらい、記念撮影して楽しく談笑して帰ってみたりと黄色チームの方もフレンドリーでした。
その後、そのお兄さんを友人が捕虜として連れてきたときは、冷たいお茶でもてなしましたw

夜食の焼きそばを作るアニキ

作ってる途中で敵からの襲撃を受けましたが、1人は銃を持ち、1人はライトを持ち、1人は料理を続けますw

いつ弾が飛んできてもおかしくない状態で仮眠

最終的に枕元に銃を置いてましたw

体力的にはツライ24時間でしたが、みなさんクリーンでマナーも良くて、嫌な思いもすることなく楽しめました。
赤チームの友軍のみなさん、黄色チームだった方、そして運営のスタッフさん、本当にありがとうございました!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(4)ゲームレポート

2011年07月18日

MERRELLのサンダル

ども、ヌーボです。

三連休最終日ですね。
みなさんどこかお出かけされたでしょうか?
私は土曜にSEALsの交流会に参加してきました。
ここ最近晴天続きで、この日もかなり暑かったですが楽しかったです。
久しぶりにバイクでフィールドまで行ったので、装備は腰回りだけの軽装でゲームしましたが、やはりアーマー着けないだけでだいぶ暑さの感じ方が変わりますね。
それに軽くて動きやすい。
とりあえず夏の弾数制限があるゲームでは、アーマー無しでやることになりそうですw。
ちなみにZIP&T-survの主力は土曜と日曜にBBジャングルで行われた24耐戦に参加してました。
こちらのレポートはけーちゃんが上げてくれるんじゃないかと期待していますw。

さて本題ですが、この時期の普段履きの靴と言ったらやはりサンダルですよね。
私がサバゲで履いてるのはMERRELLのMOABですが、サバゲを始める前からMERRELLを愛用してたってこともあり、普段履きのサンダルも当然MERRELLです。



名前は知りませんが、沢登り等の水遊び用のサンダルです。
シルエットは靴なので、正確にはサンダルじゃないかもしれませんが・・・。
見たとおり穴開きまくりなので、非常に涼しいですし蒸れないです。
それでいてつま先や踵がカバーされてるので、激しい動きにも対応できます。
なので普通のサンダルと違って、裸足よりもアンクルソックス等の短い靴下で履くのがいいんじゃないかと思います。
穴のおかげで、靴下の柄によって足下の印象が変えられるのも面白いですよ。
値段はたしか1万円ちょいだったと思います。



ソールはお約束のビブラムソールですが・・・ツルツルに磨り減っちゃってますね。
なんせもう2、3年前から履いてるものでw。
仕事中も履いてるのですが、ときどきお客さんから「その靴どこのですか?」って聞かれることがあります。
こういうのって結構嬉しいものです。
私自身かなり気に入ってますし、ソールがこんな状態なんで新しいのが欲しいのですが・・・MERRELLのカタログには現在載ってません。
あんまり売れなかったのかなぁ・・・スゲー楽なのに・・・。
そんなわけでどこかに売れ残りあるの知ってる方は是非教えていただきたいです。
以上、なんの役にもたたない紹介でした!w  


Posted by T-surv at 09:00Comments(1)雑談

2011年07月14日

7月10日デザートストーム定例会の動画

ども、ヌーボです。

先日の日曜、私がHOOTERSでムフフなランチを楽しんでいる頃、ZIP&T-survの何人かはデザートストームの定例会に参加してました。
そんなわけでけーちゃんがさっそく動画をアップしてくれました。
梅雨明け直後の炎天下の中、日陰のほとんどないデザートストームでの戦いは暑さとの戦いでもあったようです。
まぁ動画を見るかぎり、そんな状態でもバッチリ楽しんでいたようですね。
それでもやはりみんないつもより軽装ですがw。
私は基本的に暑くてもいつものスタイルを崩さないでゲームしてたのですが、この夏のサバゲは軽装でやろうかなと思ってます。
でも一度軽装でやっちゃうと、暑さはともかく軽さに慣れてしまい、夏が終わってもそのままになっちゃいそうなのが心配ですw。

ZIP&T-surv MOVIE デザートストーム定例会(クリックで別ウィンドウ表示)





久しぶりに登場のトラビス。
現在生後3ヶ月くらいですが、元気に育ってます。
というか元気すぎて障子がこの有り様ですw。
まぁ破れない障子紙は用意してあるので、この障子は飽きるまで穴だらけにさせてます。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)動画

2011年07月11日

ボインなお姉さんは好きですか?

ども、ヌーボです。

昨日は珍しくサバゲをお休みってことで、赤坂のHOOTERS(クリックで別ウィンドウ表示)に行ってきましたw。
一応説明しとくとHOOTERSってのはアメリカの有名なレストランチェーンです。
なにが有名かっていうと、ウェイトレスがみんなボインちゃん(死語)なんですねーw。
そんでもってそんなボインちゃん達がチアリーダーのようなピチピチのユニフォームを着て接客してくれるわけです。
解りやすく言えばアメリカ版メイド喫茶みたいなもんでしょうか?
まぁもちろん私は純粋に料理を楽しみに行ったわけですが・・・w。

まずみなさんに残念なお知らせですが、HOOTERSの写真はありません・・・。
写真撮影NGってわけではないようですが、ほら、なんせ料理を楽しみに行ったわけですしw。
そんな料理ですが、まぁ普通に美味しかったですよ。
ハンバーガーを頼みましたが、いかにもアメリカンな感じで。
値段はやや高めですが、個人的には許容範囲内です。
そして気になるHOOTERSガールですが、噂通りみなさんボインボインのムッチムチでしたw。
ボンキュッボン(死語)な不二子ちゃんみたいな人から、ん?ベルトの上に何かのってね?な人までと、ある意味多様なニーズに対応できる顔ぶれ。
思っていたよりもライトな雰囲気なので、女性のお客さんも普通に入ってました。
気になる人は一度行ってみても損はしないと思いますよ。

ってわけでミリタリーと関係ない話はここまで。
HOOTERSの後は新宿に行ってクリンコフ用のパーツを購入してきました。
そんなわけでさっそく取り付け。



交換したのはグリップとマグキャッチ。
グリップはSAWタイプのを発注しているのですが、ちっとも入荷しそうにないので我慢できずにG27タイプを買ってみました。
個人的にはフィンガーチャンネルのあるグリップは好きではないのですが、それでも細すぎるノーマルグリップと比べればかなり握りやすいかと。
ちょっとゴツすぎる気もしますが、とりあえず全て黒で統一できたので良しとします。



マグキャッチはキングアームズのタクティカルタイプ。
キングアームズからは4、5種類くらいAK用のマグキャッチが発売されてますが、これもその一つです。
タクティカルタイプって名前からも、モダナイズドカスタムされたAKに似合いそうなデザイン。
両サイドに延長されているので、トリガーフィンガーでマグキャッチの操作が可能です。

それとノマグを4本。
正確にはAK74MN用ノマグです。
基本多弾マグ使用してますが、近々ノマグが必要なゲームをする予定なので。
新しくしたマグキャッチとともに今のうちからマグチェンジの練習でもしとこうと思います。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)AK系

2011年07月10日

先月のAGITO日曜定例会の動画

ども、ヌーボです。

ZIPのhase撮影&編集によるZIP MOVIE Vol.10が完成したので紹介します。
早いものでZIP MOVIEももう10作目ですか。
確か動画撮影するようになってからまだ半年経ってないくらいだと思うので、今年中には20まで行くかもしれません。
ま、撮影も編集もしない私は気楽なもんですけどねw。

ZIP MOVIE Vol.10(クリックで別ウィンドウ表示)



  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)動画

2011年07月08日

7月3日バトルシティー貸し切り戦の動画

ども、ヌーボです。

いつものようにけーちゃんが先日のバトルシティー貸し切り戦の動画をアップしてくれたので紹介します。

バトルシティー動画



みなさん暑い中お疲れさまでした。
やはりバトルシティーは動画映えするフィールドですね。

  


Posted by T-surv at 09:00Comments(1)動画

2011年07月05日

熱くて暑いバトルシティー

ども、ヌーボです。

先日の日曜はバトルシティーユニオン全面貸し切りで遊んできました。
定例会だとほぼ毎回100人オーバーの人気市街地フィールドですが、それだけ人が多いとどう動いても膠着してしまうのも事実。
しっかりしたバリケが多いので、撃ち合いになるとヒットを獲るのも簡単ではありませんし、なんとかヒット獲っても後から後から人が湧いてくるので思うように前に進めないイメージ。
そのため正直なところ定例会だとあまり好きではないフィールドなのですが、この日の参加者は45人。
この人数だとどこかしら穴となるルートができますし、そうじゃなくても何人か倒せば前に出れる程度の人口密度。
こうなるとスンゲー楽しいフィールドに化けますw。
また、市街地だと一般的な屋外フィールドよりもカッティングパイなどの個人技能の差が顕著に影響するので、これまでの経験を活かした戦いがやりやすいのも面白いです。
参加者もその多くが経験豊富なプレイヤーばかりだったので、殺ったり殺られたり、フラッグ獲ったり獲られたりと、毎回白熱したゲームが繰り広げられました。
にしても・・・


暑い・・・


暑い!


暑いぃぃぃぃ~っ!

梅雨ということで雨が心配でしたが、この日は幸いにも曇り時々晴れな天気。
真夏のカンカン照りほどではないですが、それでもそうとうな暑さでみんな汗まみれ。
体力的にもキツかったので、いつもより長めに休憩を取りながら回しました。
それにしてもサバゲにはヤバい季節となってまいりました。
まぁ真夏でもサバゲはいままでのペースで行く予定ですが、サバゲで熱中症になる人も時々見かけますのであまり無理はできないですね。
熱中症にならないために、こまめな水分&塩分補給や、少しでもクラッときたらすぐに日陰で休んだり、


このような涼しい格好をすると良いでしょう!w
(実際には袖がある服を着たほうが良い場合もあるので、良い子はマネしないでください。)


さすがオシャレ上級者のMさん、透けるような白い肌と頭に付けた迷彩ミッキーカチューシャが、夏のフィールドにグッと映えますね!w
被弾の痕も虫さされも、日焼けが全て優しく包んでくれます。
夏休み明けのベスト跡クッキリ自慢も楽しみの一つでしょうw。

そんなわけで、暑さとの戦いもありましたがとても楽しいゲームでした。
みなさんもこれからの時期は熱中症に気をつけてサバゲを楽しんでください。



暑さで倒れても、みんなの愛を注入すれば・・・


この通り!w


最大(168+168)×6=2016発のBBシャワーがフィールドを涼しくさせますw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)貸切ゲーム

2011年07月02日

BHI 腰周り装備

ケイジです。

リロードって漢のロマンですよね。
普段、G36に多弾マグを連結させてゲームをしているため、ダンプポーチとかは使ってませんでした。
が、リアカンでゲームをする友人に影響されて、リアカンとまでは行かなくてもせめてノマグでやってみようかと思い、腰周りの装備とG36のノマグを追加してみました。



BHIのWEBデューティーベルトとベルトパッドとオメガエリートダンプポーチです。
装備の知識が無いので、BHIなら間違いないでしょ!?って言う安易な考えです。



このベルトパッド「腰廻りの汗やベルトの圧力を和らげて、加重のかかる腰を保護するベルトパッドです。」って謳い文句通り、裏の凸凹のおかげで装着しても快適です。
今まで、ベルトに色々付けたら痛くなるんじゃないかと思ってましたが、ホルスターとダンプポーチにマガジンを突っ込んでみても、締め付けで痛くなったりズレ落ちたりしません。

3日のバトルシティーユニオンさんの貸切戦で友人とカバーし合いながらリロードしてキャッキャウフフしたいと思います。


おまけ

これでG36のマグが15本になりました。
連結して固定砲台にもなれるようになったよ!

  


Posted by T-surv at 09:00Comments(3)ベスト類