スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月18日

大久保MMSに行ってきた!

ども、ヌーボです。

関東も梅雨入りってことで、我々サバゲーマーにとってはストレスの溜まるシーズンとなりましたね。
昨日も本来は千葉のアウトドアフィールドの定例会に参加する予定だったのですが、前日での天気予報は雨マーク。
そんなわけで急きょ友人の仕切りで、大久保にオープンしたばかりのインドアフィールド「MMS」での貸し切りゲームに変更となりました。
しかしいざ日が明けてみると雨はほとんど降らず・・・これがアメアメ詐欺ってやつか・・・w。

さてMMSですが、前述したように場所は23区内、それも新宿駅の隣である大久保駅から徒歩10分くらいという、いままでにないアクセス抜群の立地となります。
エチゴヤ新宿店からも歩いて15分くらいなので、買った銃を即実践投入なんてこともできますね。


この建物の中にまさかサバゲフィールドがあるなんて誰が思うでしょうか・・・w。


MMSは地下一階になります。


ミニミニスペースを略してMMSなんですねw。

オープンしたばかりということで、なんと我々が初めての貸し切りだったようです。
通常ですとこちらのフィールドは10時から16時と18時から23時の二部制となりますが、今回は他の予約が入っていないということで、無理をお願いして12時から18時で使用させていただきました。


セーフティーエリアは15人が限界ってとこでしょうか?


セーフティーエリア脇にある一人用レンジです。


受付の横にはスピードシューティングのタイムも計れるレンジがあります。
こちらのレンジだけの利用も可能です。

セーフティーエリアには空調がありますが、それでも昨日はちょっと暑かったですね。
地下なもんで窓が一切なく、熱がこもりやすいんだと思います。
これからの時季は扇風機も欲しいところです。
また飲み物は建物出た横の自販機で購入となります。
装備付けたままでは行けないのは不便なので、できれば施設内に自販機を置くか、受付に小さい冷蔵庫を置いて飲み物を販売してもらえると助かります。
なお、いまのところ弾やガス等の販売はありません。
なので必要な人はエチゴヤで買ってから来ましょうw。
それと喫煙スペースはフィールドを通り抜けた外階段の場所にあります。
ちょっと使いづらいですが、まぁこれは仕方ないですね。


フィールドマップです。


セーフティーからフィールドに入ったところです。
中央の櫓の2Fとセーフティーが繋がっており、奥にはもう一つ櫓があります。


反対側のパーテーションエリア。
こちらは段ボールの移動式パーテーションが複数設置されており、自由に移動できます。
段ボールといっても意外と頑丈で、至近距離でワンマグ撃ち切るくらいしないと貫通はしませんでした。

今回は10人でのゲームとなりましたが、なにせ名前に違わず小さいフィールドなもんで、5対5でも多いくらいでした。
2対2や3対3が限度かなといったところです。
交戦距離も基本5m以下なのでハンドガンやBoysで充分です。
というか18禁の長モノだと痛いし取り回しできませんw。
またゴツい装備をすると通れない通路があったり、気をつけないと頭ぶつけそうな場所もあるので注意しましょう。
個人的にはTシャツに銀ダンでやるのが一番楽しそうだなと思います。
ゲームは殲滅戦の他に、外階段の場所からの突入戦等をやりました。
あと照明を落としてローライトコンディションでのゲーム等も。
フラッグ戦もできますが、このスペースではあまり意味がないかなと思います。

というわけでMMSで一日遊びましたが、やはり狭いなぁというのが正直な感想です。
3時間も遊べばやりきった感を味わえますw。
しかし23区内にフィールドを作ったのは非常に素晴らしいと思います。
交通費もほとんどかからないうえに、移動時間も短く済むのはとても楽です。
あったらいいなとは思ってましたが、本当に作る人がいるとは驚きでした。
それも23区内というか都心ですからね。
これがどれだけ大変なことかは考えなくてもある程度理解できます。
ただあえて言わせていただくと、せっかく気軽に行ける場所にあるのに6時間ごとの貸し切りではなかなか使いづらいんじゃないかとも思います。
会社帰りや、ちょっと暇ができた時に使えてこそ、この立地が活きてくるんじゃないでしょうか?
オーナーさんもまだ手探り状態とのことで、昨日もいろいろ意見交換させていただきましたが、ひとつのアイデアとしてレンジ使用を含めた入場料として1000~1500円くらいを支払い、サバゲは1回200円くらいのチケット制にしたらどうかななんて考えました。
セーフティーには飲料やエアガンの雑誌等を置いて、同じ趣味の人が気軽に集えるサロンみたいなイメージです。
スピードシューティングができるレンジもあるので、サバゲーマーがシューティングをやってみたり、また逆にシューターがサバゲを体験してみたりと、エアガンという趣味の幅と交流を広げるのにもいいんじゃないかなと。
まぁ言うは易しですし大きなお世話かもしれませんが、せっかく頑張って作ってくれたフィールドなので、一サバゲ愛好者としてもなんとか上手くやっていって欲しいと願っています。

そんなわけで、とりあえず気になる人は一回行ってみるといいんじゃないでしょうか?
サバゲ初めての人を連れてレンタルBoys戦やるのにも手軽でいいと思いますし、的撃ちの練習や銃の調整、フィールドを使ったタクトレ、サバゲ以外にも撮影スペースとして使ったりと考えようによってはいろんな可能性があります。
また、事前に連絡すればフィールドの見学も可能ですので、新宿での買い物ついでにちょっと様子見なんてこともできると思います。
オーナーさんも今後は練習会などの企画を考えているようなので、私としても注目していきたいと思っています。
ほんと、応援しています!

MMSさんのHPはこちら。
http://mms-typed.com/  


Posted by T-surv at 18:17Comments(0)貸切ゲーム