スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月27日

実弾射撃してきました。

こんばんは「T-survのヌーボさんですよね?ブログ見てますよ!」って言われてる横でスルーされるケイジです。



仕事の用事でグアムに行く機会があったので、1日だけ自由な日を作って実弾射撃してきました。
行ったのはG.O.S.R.
ちなみに仲間内では「ゴーサ」とか「ジーオーエスアール」とか読んでましたが、ホテルで電話番号を聞こうとしてもまったく通じずに
「アア、グアム アウトドア シューティング レンジ デスネー」って言われましたw

送迎もしてもらえますが、せっかくだからレンタカーで。

かっこよくオープンカーとか借りてみたいとこですが、スコールが怖いので乗用車です。
決して予算が無くて借りられなかったわけではありません(ココ重要)

漁をしてるおっさん

いつか、こんな生活をしたいものです。

海岸線は気持ちいいですが、道中の半分以上は何も無い山道です。

赤いスポーツカーとかなら絵になるんだろうなぁ。


ここにサバゲフィールドを作りたいw


という訳でサクッと到着



なんか、お化け屋敷とかあったり。



時間も無いし、1人なのもあってCコースとオプションのナンバープレート射撃コースを申し込みました。
ちなみにCコースは
①9mm(ハンドガン1挺)/20発 ②45ACP(ハンドガン1挺)/15発
③12GAバードショット(ショットガン 1挺)/3発 ④5.56mmNATO(M4またはM16)/5発 ⑤.357マグナム (リボルバー)/6発
となっていて、1と2のハンドガンは自分で好きなのを選べます。


9mmはサバゲでも使ってるグロック17を45ACPはオススメのXD.45を選びました。


自分で弾を込めます。


10mくらい?


このターゲットはグロックで撃って、お土産にもらえました。


後の銃は奥のレンジに移動して撃ちます。


ナンバープレートは45ACPで撃った物をもらえます。

へへへ、風通しを良くしてやったぜw

ちなみに、オーナーの鈴木さんは日本語ぺらぺらですし、とても気さくな方なので心配事とか気になることがあればドンドン質問しちゃって大丈夫です。
カメラ持ってたら「写真とか好きに撮っていいよー」って言ってもらいました。

この後M4とかM870とか撃つわけですが・・・1人だと写真撮ってる暇が無いので終了です。
本当はもっと細かく実銃のデティールやら撃ち心地を書くべきなんですが、僕、FPSからサバゲ入ったんで銃の知識とか無いんです。
近い内にヌーボがグアムでの実弾射撃ツアーを企画してるみたいなので、臨場感溢れるレビューはそっちに期待したいと思います。

あっ、一つだけ。
CoDでグロック18アキンボをフルオートで撃ってる名もない兵士さんはスゴイネ!
俺なら手首おかしくなっちゃうw

というわけで、この後は仕事に戻りました。

海を見ながらビールを飲んで


BBQでビールを飲んで


その後は夜の街でビールを飲んで。



マジデ遊ビジャナクテ仕事ナンスヨー  


Posted by T-surv at 22:18Comments(8)雑談

2012年06月25日

逆から読んでもSAVAS

ども、ヌーボです。

昨日はZIPの仲間とSAVASで開催された貸し切りゲームに参加してきました。
SAVASへ行くのは初めてとなります。
場所は東京からだとシマックスやNo.9のちょっと先って感じです。
beamと同じように、フィールド入口までの道が不安になるくらい細いのは最近の流行りなんでしょうかね?w
駐車場は砂利になっており、おそらく広さは100人くらい来なければ問題ないかと思います。
今回うっかりセーフティーの写真や設備の確認等を忘れてしまいましたが、一通りの設備は整っている様子でした。
大きなテントが三つあるので、日光に当たりっぱなしの心配はありませんが、これからの季節は扇風機が欲しいところです。




Vフィールドのシューティングレンジです。
30mまでターゲットが設置されてます。


Vフィールド入口からの写真。
見ての通り竹林です。

さて、今回ゲームしたのはVフィールド。
竹林とバリケで構成された平坦なフィールドです。
雰囲気的にはホワイトベースや森ユニと似たような印象ですが、竹が沢山生えているので意外と見通しが効きません。
そのためブッシュはほとんど無いものの、迷彩が効果を発揮しやすいと感じました。
また、やぐらのような登れるオブジェクトが無いのも最近では珍しいかと。
よって自分の目線より上を注意する必用がほとんど無く、初心者にとっては比較的やりやすいフィールドではないかなと思いました。
あとバリケの向きが全体的に同じものが多く、スタート位置によって縦移動と横移動の難易度がかなり変わる気がします。
まぁ個人的にはこれはこれで面白いかなと感じましたが。
だだしバリケのほとんどが腰くらいの高さなので、腰の弱い人には辛いかもしれませんw。
その他の注意点として、竹林ということで地面からタケノコが顔を出していたり、切り取られた竹が伸びかけていたりと、とても足を引っかけやすい状態でした。
幸運にも私は転びませんでしたが、他の参加者は何人も転んで軽く足を痛めていたようだったので、走り回る人は特に気を付けたほうが良いでしょう。
昨日の参加者は24人くらいでしたが、このくらいが丁度良い広さかと思います。

というわけで初のSAVASでしたが、特にこれと言った目玉はないものの、充分楽しめるフィールドでした。
とりあえずスタッフさんの対応がとても丁寧で気持ちが良かったので、そのおかげでフィールドは普通でも、一日通して気持ち良くゲームができた印象です。
サバゲを遊ぶためにサバゲフィールドに行くのは当然ですが、サバゲの楽しさやフィールドのクオリティーにはこうしたスタッフさんの人柄も重要なんだと改めて感じました。
最近のサバゲブームのせいか、ついお客に対する態度がいいかげんになるフィールドもいくつか見受けられます。
個人的にフランクな接客は嫌いではありませんが、商売する側はフランクな接客と雑な接客を取り違えないよう注意したほうが良いかと思います。

今回遊んだのはVフィールドでしたが、隣のSフィールドもVフィールドとは違った雰囲気で面白そうでした。
それとは別にAフィールドも作成中とのことで、今後が楽しみなフィールドです。
私もまた近いうちに遊びに行こうと思います。
昨日参加されたみなさん、お疲れ様でした!


今日も厨二病全開なガントレット(笑)のみなさん。


愛する我が子のように、銃を抱えて持つのがちょっとしたマイブーム。
はい、気持ち悪いですねっ!w  


Posted by T-surv at 17:36Comments(0)貸切ゲーム

2012年06月24日

beamに行ってきた!

あ、どうも。はるなです。
新フィールドのbeamの定例会に3人で行ってきました。
詳しいレビューはぬーぼさんも書いてるのでそちらもどうぞ。

丸太が積み上げられたバリケード、ドラム缶、程よい起伏、塹壕、ジャングル感。。。凄く面白いフィールドですね。
女性2000円の参加費も良いですよね♪
写真が無くてすみません(笑)

券売機でチケット買って、受付で番号札もらって、お昼を発注しました。
お昼はチケットじゃなく受付で現金で払います。すると、名前とお魚orお肉を選べます。
私は名前とお魚希望と伝えて、テーブルにいきました。

何ゲームか遊んで、用事があるので中抜け。そのときアナウンスで
「このゲームの両面やったらお昼休憩です。」って聞こえました。
 お昼までには帰らなきゃなー。って思って用事を済まし、車に乗り込んだら、
[はるなの分の弁当無いって。返金してもらったよ。]ってメールがきました。
 何か買ってかなきゃ。ってか他の子のお昼買ってかなくて良いかな??
なんて思って、とりあえずお昼買ってフィールドに向かいました。

−ここは聞いた話ー
友人:ツレが出かけてて、まだお昼取りに来てないと思うんですけど、ありますか?
スタッフ:どなたの分ですか?
友人:○○です。

リストを確認、私の名前が消えてた。

スタッフ:すみません、ひとつ余ってたんであげちゃいました。
友人:え!?無いんですか?
スタッフ:新しいの買ってきます。。。
友人:いや、無いならとりあえず返金して下さい。
女の子が男性に確認後返金してもらいました。テーブルに戻ろうとしたら、カップラーメン指差して
スタッフ;好きなのどうぞ。
友人:いくらですか?
スタッフ:お金は要りませんから持っていってください。

「お昼もらってない方いませんか〜?○○さん取りにきてくださ〜い」ってアナウンスも無かったそうです。

フィールド戻ったら、確かにテーブルにはカップラーメンあった。
おや?チケット買った時に伝えた名前は何だったんだい?名前要らなくね??

これからbeamさんにはもっと良くなって欲しいからサバゲ好きの一人として希望書きますね。
・お昼もチケットにして。もしくは半券欲しい。(牛丼屋さんみたいなやつね)
・アナウンスマイクが聞こえづらい(ゲーム内容、スタート時間が分からない)
・フィールドに生ビールがあるのに抵抗がある(人をケガさせる恐れのある物で遊ぶ以上、お互い安全に遊びたい)

改善されたらもっと楽しいフィールドになるんだろうなぁ〜。
色々と意見を書きましたが、最初にも書いたとおりフィールドも面白くて、ゲームもクリーンに楽しめました!
運営のスタッフさんも不慣れな点もあると思いますが、また同じことが無いようにしてもらえたらと思います。







  


Posted by T-surv at 23:06Comments(2)定例会

2012年06月18日

大久保MMSに行ってきた!

ども、ヌーボです。

関東も梅雨入りってことで、我々サバゲーマーにとってはストレスの溜まるシーズンとなりましたね。
昨日も本来は千葉のアウトドアフィールドの定例会に参加する予定だったのですが、前日での天気予報は雨マーク。
そんなわけで急きょ友人の仕切りで、大久保にオープンしたばかりのインドアフィールド「MMS」での貸し切りゲームに変更となりました。
しかしいざ日が明けてみると雨はほとんど降らず・・・これがアメアメ詐欺ってやつか・・・w。

さてMMSですが、前述したように場所は23区内、それも新宿駅の隣である大久保駅から徒歩10分くらいという、いままでにないアクセス抜群の立地となります。
エチゴヤ新宿店からも歩いて15分くらいなので、買った銃を即実践投入なんてこともできますね。


この建物の中にまさかサバゲフィールドがあるなんて誰が思うでしょうか・・・w。


MMSは地下一階になります。


ミニミニスペースを略してMMSなんですねw。

オープンしたばかりということで、なんと我々が初めての貸し切りだったようです。
通常ですとこちらのフィールドは10時から16時と18時から23時の二部制となりますが、今回は他の予約が入っていないということで、無理をお願いして12時から18時で使用させていただきました。


セーフティーエリアは15人が限界ってとこでしょうか?


セーフティーエリア脇にある一人用レンジです。


受付の横にはスピードシューティングのタイムも計れるレンジがあります。
こちらのレンジだけの利用も可能です。

セーフティーエリアには空調がありますが、それでも昨日はちょっと暑かったですね。
地下なもんで窓が一切なく、熱がこもりやすいんだと思います。
これからの時季は扇風機も欲しいところです。
また飲み物は建物出た横の自販機で購入となります。
装備付けたままでは行けないのは不便なので、できれば施設内に自販機を置くか、受付に小さい冷蔵庫を置いて飲み物を販売してもらえると助かります。
なお、いまのところ弾やガス等の販売はありません。
なので必要な人はエチゴヤで買ってから来ましょうw。
それと喫煙スペースはフィールドを通り抜けた外階段の場所にあります。
ちょっと使いづらいですが、まぁこれは仕方ないですね。


フィールドマップです。


セーフティーからフィールドに入ったところです。
中央の櫓の2Fとセーフティーが繋がっており、奥にはもう一つ櫓があります。


反対側のパーテーションエリア。
こちらは段ボールの移動式パーテーションが複数設置されており、自由に移動できます。
段ボールといっても意外と頑丈で、至近距離でワンマグ撃ち切るくらいしないと貫通はしませんでした。

今回は10人でのゲームとなりましたが、なにせ名前に違わず小さいフィールドなもんで、5対5でも多いくらいでした。
2対2や3対3が限度かなといったところです。
交戦距離も基本5m以下なのでハンドガンやBoysで充分です。
というか18禁の長モノだと痛いし取り回しできませんw。
またゴツい装備をすると通れない通路があったり、気をつけないと頭ぶつけそうな場所もあるので注意しましょう。
個人的にはTシャツに銀ダンでやるのが一番楽しそうだなと思います。
ゲームは殲滅戦の他に、外階段の場所からの突入戦等をやりました。
あと照明を落としてローライトコンディションでのゲーム等も。
フラッグ戦もできますが、このスペースではあまり意味がないかなと思います。

というわけでMMSで一日遊びましたが、やはり狭いなぁというのが正直な感想です。
3時間も遊べばやりきった感を味わえますw。
しかし23区内にフィールドを作ったのは非常に素晴らしいと思います。
交通費もほとんどかからないうえに、移動時間も短く済むのはとても楽です。
あったらいいなとは思ってましたが、本当に作る人がいるとは驚きでした。
それも23区内というか都心ですからね。
これがどれだけ大変なことかは考えなくてもある程度理解できます。
ただあえて言わせていただくと、せっかく気軽に行ける場所にあるのに6時間ごとの貸し切りではなかなか使いづらいんじゃないかとも思います。
会社帰りや、ちょっと暇ができた時に使えてこそ、この立地が活きてくるんじゃないでしょうか?
オーナーさんもまだ手探り状態とのことで、昨日もいろいろ意見交換させていただきましたが、ひとつのアイデアとしてレンジ使用を含めた入場料として1000~1500円くらいを支払い、サバゲは1回200円くらいのチケット制にしたらどうかななんて考えました。
セーフティーには飲料やエアガンの雑誌等を置いて、同じ趣味の人が気軽に集えるサロンみたいなイメージです。
スピードシューティングができるレンジもあるので、サバゲーマーがシューティングをやってみたり、また逆にシューターがサバゲを体験してみたりと、エアガンという趣味の幅と交流を広げるのにもいいんじゃないかなと。
まぁ言うは易しですし大きなお世話かもしれませんが、せっかく頑張って作ってくれたフィールドなので、一サバゲ愛好者としてもなんとか上手くやっていって欲しいと願っています。

そんなわけで、とりあえず気になる人は一回行ってみるといいんじゃないでしょうか?
サバゲ初めての人を連れてレンタルBoys戦やるのにも手軽でいいと思いますし、的撃ちの練習や銃の調整、フィールドを使ったタクトレ、サバゲ以外にも撮影スペースとして使ったりと考えようによってはいろんな可能性があります。
また、事前に連絡すればフィールドの見学も可能ですので、新宿での買い物ついでにちょっと様子見なんてこともできると思います。
オーナーさんも今後は練習会などの企画を考えているようなので、私としても注目していきたいと思っています。
ほんと、応援しています!

MMSさんのHPはこちら。
http://mms-typed.com/  


Posted by T-surv at 18:17Comments(0)貸切ゲーム

2012年06月04日

ZIPトレーニング

ども、ヌーボです。

昨日はNo.9のミッドタウンフィールドを借りて、ZIPでの新たな試みとなる「ZIPトレーニング」を実施してきました。
この企画の趣旨はサバゲに特化したテクニックの習得及び向上です。
私たちは毎週のようにサバゲをしていますが、そろそろ楽しいだけじゃなく、勝利を目指してより戦術的な戦い方をしてみたいという欲求を持つメンバーも多くなってきました。
そこでそういったメンバーを集めて、実銃のテクニックをベースとしたタクトレとは違い、リアルかそうじゃないかに関係なく、サバゲで有効なテクニックをみんなで学ぼうという考えで今回の企画に到りました。
なのでこのトレーニングには特に先生や講師はいません。
参加しているメンバーはすでに数えきれないほどサバゲを経験しているので、それを活かしてみんなで意見を出し合って、お互いのスキルを高めていくといった流れになります。


ミッドタウンフィールドは初見でしたが、インドアのような複雑な構造となっています。
10~15人くらいで遊ぶのが楽しそうです。


朝のミーティング風景。
今回のトレーニングの趣旨説明や、サバゲで有効なハンドサインの選定などを行いました。

今回のトレーニングのテーマは「連携」になります。
連携を使っていかに少ないリスクで進軍するか、連携を使っていかに素早く守りの堅い敵を排除するかといったことに絞り込んで、一日練習してきました。
具体的には参加者を3つのチームに分け、仲間との連携ありの攻撃チーム、仲間との意思疎通禁止の防御チーム、フィールド内でそれぞれ他チームを監視する査定チームをローテーションで受け持ち、ゲーム終了後には毎回全員でどこが良くてどこが悪く、どう改善していくべきなのかをディスカッションします。
実際に連携を使う攻撃チームと、連携を使われる防御チーム、第三者からの視線で見れる査定チーム、それぞれ異なる立場から意見を出すことによって効率良く問題点を洗いだせると考えました。


連携を使って死角を作らないように進軍します。


ゲーム終了後にはみんなでディスカッション。


ときには白熱しすぎることも・・・というのは冗談ですが、笑いながらもみんな真剣に意見を出し合いました。

というわけで一日やってみましたが、トレーニング初回にしては非常に有意義な経験ができました。
一日くらいの練習で連携がモノになるとは思っていませんし、実際にやりたかったのにできないことがたくさんありました。
それでもみんな真剣に取り組んでましたし、なによりもみんなで何が悪かったのかを考え、どうすればいいのかを模索するという意識が生まれたのが一番の収穫だと思ってます。
いままでは言いたくても遠慮して言えなかったこともあったでしょうが、これによって今後はトレーニングに限らず、定例会や通常の貸し切りゲームでもみんなで意見を出して反省することできるようになるでしょうし、そうすればトレーニングで練習しなくても自然とスキルアップができるのではないでしょうか?
とはいえトレーニングだからこそ練習できることもあるとは思うので、今後も定期的にZIPトレーニングは企画していこうと思います。
参加メンバーもとても楽しんでいたようですし、得たものも多かったようなので、とりあえず私も一安心ですw。

  


Posted by T-surv at 17:56Comments(4)貸切ゲーム