スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月12日

マグプルPDR実射レビュー

ども、ヌーボです。



最近話題の銃といえばマグプルのPDR。
先日のOPSで友人のを撃つ機会があったので、私なりにレビューしてみようと思います。



まずサイズですが、P90とほぼ同じとなり、想像していたよりもコンパクトな印象です。
構えてみても取り回しはとても楽です。
グリップ周辺の形がとても似ているのが良くわかります。
ただ私のように手が大きいとグリップに小指がかからず、ちょっと違和感があります。
ちなみにこのPDRはハイダーを変えてあるので、ノーマルだともう少しだけ短くなります。
M4系のマガジンが使えることと、マガジン交換にクセがないことはP90よりも優れていると言えます。
デュポンポリマーで作られた外装もシットリと肌触りが良く、高級感があっていいですね。
重さもP90と同じくらい。
P90よりも若干後ろ重心かなって感じです。
まぁPDRのほうがグリップが僅かに前に位置していますしね。
片手撃ちも楽チンです。
ホップはチークパッドを外した中にあるダイヤルで調整します。
マグプルACRではホップの掛かりが悪いなどの問題がありましたが、少なくともこのPDRではホップに問題はありませんでした。
トリガーの上にはアンビマグキャッチ。
トリガーフィンガーでの操作が可能ですが、かなり重いです。
女性だと指の力だけで操作するのはなかなか厳しいかも?
マガジンと遠いため、ロッドかなんかを介してるからなんだと思います。
アンビになってるチャーハンは可動しますがフルストロークではありません。
まぁエジェクションポート内にホップダイヤルがあるわけでもないので、完全に飾りですね。
チャーハンの上にあるボタンは廃莢切り替えスイッチです。
これを押すだけで廃莢方向を左右切り替えられます。
エアガンなのでまったく意味はないですが、実銃ではブルパップライフルの弱点の一つを克服するアイデアとして非常に優秀だと思います。
そういえばセーフティー操作をどこでやるのか聞くの忘れてました・・・。
バッテリーはグリップ底部を開けて収納します。
このPDRには2000mahのリポバッテリーを入れてましたが、かなり無理矢理な感じのようです。
下手すると皮膜が破れ、最悪出火ということになりかねないので、もう少し小さいリポバッテリーの使用をオススメします。

実射してみたところ、適正ホップでの水平撃ち有効射程40m、最大射程45mってところです。
グルーピングも40mでマンターゲットには纏まる程度。
サイクルは秒間15~18くらいでしょうか?
性能的にはマルイのスタンダード電動ガンと遜色ないと言っていいと思います。
個人的にはこのままゲームで使っても不足は無いですね。
ただブルパップのためメカボと耳が近いということを差し引いても、若干ギアノイズが多めです。
問題になるほどではないと思いますが、気になる人はシム調整等をしたほうがいいでしょうね。
それよりも私が気に入らないのがトリガーです。
この銃はセレクターがなく、ステアーAUGのようにトリガーの引き具合でセミとフルをコントロールするわけですが、この引き加減が非常に解りづらいです。
ストロークが長いうえにクリック感とかが一切ないので、セミで撃ちたいのにフルで出ちゃったりとか、それを警戒するとギアが途中までしか回らずに発射できなかったりとかが多発しました。
マルイのステアーAUGを使ったことないので、こういうもんなのかはわかりませんが、個人的には素直にセレクター付けてくれと思いました。
慣れでなんとかなるレベルかもしれませんが、私としてはセミ戦では使いたくない銃です。

というわけでそれなりにクセもありますが、良くできた銃だとは思います。
すでにM4系の銃を持っている人で、コンパクトな銃が欲しいと考えている人には、マガジンを共用できるメリットは大きいでしょう。
それでなくてもこの特徴的なルックスに惚れたならば、買って損はしないと言えるんじゃないでしょうか?
私もこのルックスは結構好みですが、トリガーの問題や値段を考えると・・・って感じですw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)その他の銃