2010年11月28日

始まりはHでした・・・。

ども、ヌーボです。

いきなりですが、まずはSCARの写真でも。

始まりはHでした・・・。

私も愛用しているSCAR-L・・・じゃなくて、Hなんです!
あ、見ればわかりますよねw。
ってわけで、SCAR-Hが我が家にやってきました。
今回のロットを最後にして、VFCがしばらく(私の予想では永遠に)SCARシリーズを作らなくなるっつーんで、我慢しきれずにオーダーしちゃってたんですよね〜。
私がSCAR好きになったのはMW2のSCAR-Hが原因なんで、ようやく本命ゲットって感じでしょうか?
といってもコンプリートカスタムで買ったLと違って、こちらのHはVFC製メカボ入りのノーマル品。
よってゲームでの本命はしばらくLのままとなりそうです。
ちなみに当初はコンバージョンキットを購入予定でしたが、今回のロットではコンバージョンキットはハードケース付きのDXセットのみとのこと。
だったら紙箱入りの完成品のほうが安いじゃんってことになりました。

それではさっそくLと並べて撮影。

始まりはHでした・・・。

Hのほうがアッパーレシーバーが2cmほど、レールの溝だと3個ぶん長いです。
全体の長さの違いは10cmくらいですかね。
当然重さもHのほうが若干重いですが、個人的にはLとたいして変わらないって感じです。
取り回しは短いLのほうが楽ですが、巨体な私にはHのほうが構えた際にしっくりきます。

そして初速計測。

始まりはHでした・・・。

BBチェッカーで85mなんで、クローニーだと89mくらいでしょうか?
初速はそれなりに出ていますが、やはり調教済みのLと比べるとメカノイズがやかましいです。
特にスプリングのビョ〜ンって音と感触が気になります。
これはスプリングカットで日本の規制に無理矢理合わせたため、スプリングの長さが足りてないのでしょう。
そのせいか、フルオートでの弾速がかなり不安定です。
グルーピングは測ってませんが、フルオートだとだいぶ大きくなるでしょうね。
こんな状態ですから、おそらくこのまま実戦投入すればすぐ壊れると思います。
ま、もともとメカは全て入れ換えるつもりなので、壊れても問題ないんですけど。
とりあえず来月のCKF貸し切りには現状のまま持っていってみようと思ってます。

そんなわけでついに手に入れたSCAR-Hなわけですが、これからコイツをどうイジっていきましょうかね〜。
Lはスタンダードなカスタムをしているので、Hは流速化して射程距離を追求するか、静音化して電動スナイパーを目指すかのどちらかにしようかと。
いろいろと手はかかりそうですが、別に急ぐ必要はまったくないので、ネットで情報収集等しながらコツコツと仕上げていこうと思います。
その都度ここでカスタム内容を公開しますので、みなさま暖かく見守ってくださいませ。





同じカテゴリー(SCAR系)の記事画像
VFC製SCAR快適術
SCAR-H静音カスタム実戦レビュー
MAGPUL PTS SSG
思ったよりも早く
ドットサイトを斜めに装着
ERGO Ladder Rail Protectors
同じカテゴリー(SCAR系)の記事
 VFC製SCAR快適術 (2011-04-29 09:00)
 SCAR-H静音カスタム実戦レビュー (2011-03-30 09:00)
 MAGPUL PTS SSG (2011-03-27 09:00)
 思ったよりも早く (2011-03-26 09:00)
 ドットサイトを斜めに装着 (2011-03-17 09:00)
 ERGO Ladder Rail Protectors (2011-03-15 09:00)

Posted by T-surv at 12:00│Comments(6)SCAR系
この記事へのコメント
隊長ついに7.62mmデビューすね!あえて長モノ。やっぱりマンストッピングパワーが大切っすからね!
なかなか都合つかないすけど、来年は参加してぇなあ。。
Posted by OLTEGA at 2010年11月30日 02:10
おぉっ、オルテガッ!元気?仕事には馴れた?

買っちゃったよ、漢の7.62mm!
やっぱ一撃でノックダウンさせられる破壊力は魅力的だよねw。

今、チームはオルテガのようなクレバーに戦える人材を求めているから、都合つけば是非参加してよ。
先のシフトがわかっているなら、それに合わせて予定組むことも可能だから、そん時は連絡ちょうだい。

ヌーボ
Posted by T-surv at 2010年11月30日 14:14
はじめまして(^-^)
自分もVFCのSCAR-Hを購入検討しているんですが、どこかで「VFCのSCARはセレクターを回してもカチッとした感触がない」、という情報を目にしました。
T-survさんの個体はいかがでしたか?
Posted by UR at 2010年12月10日 11:44
URさん、はじめまして。
T-survのヌーボです。
セレクターについてですが、マルイの製品と比べると確かにクリック感は少ないです。
ですが、個人的には気にならないレベルですね。
手元を見ないで操作しても切り替わったかわかりますし、もちろん勝手に動くようなことはありませんよ。
ただ、バッテリーの収納が慣れないと結構やっかいです。
Posted by ヌーボ at 2010年12月10日 12:53
初めましてm(__)m
実は私もSCAR-H購入しようか迷っていたのですが、やはり調整無しの箱出し状態でのゲーム投入は厳しいのですね…。
不器用な自分で中身いじるのが恐ろしくてなかなか踏ん切りが…;
でもいつかは購入したいものです、いきなり意味不明なコメ失礼しましたm(__)m
Posted by Root at 2011年01月20日 10:42
Rootさんはじめまして。
無調整でもまったく使えないわけではないのですが、やはり耐久性に不安を感じながらの使用になると思います。
とりあえずスプリング交換とグリスの塗り直しをするだけでも、大分変わってくるはずです。
作業自体はそれほど難しくないと思いますが、不安でしたらショップに頼むか、初めからショップの調整済みの本体を購入するといいと思います。
有名なところですとビーマックスさんとかですね。
SCAR-Hはラインナップに無いですが、頼めばやってくれるはずです。

ヌーボ
Posted by T-survT-surv at 2011年01月20日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。