2011年01月21日

ふとした疑問

ども、ヌーボです。

ふと疑問に思ったことがあるんですけど、M16とかの5.56mmNATO弾のマガジンやAKのマガジンとかってバナナみたいに湾曲してるじゃないですか?
あれって何でですかね?
やっぱり薬莢のテーパーに合わせてってことですかね?
だとしたらM16系が直線からちょっと湾曲なのと、AK系が最初から湾曲なのはなぜ?
AKの薬莢のほうがテーパー強いから?
ついでにM14等の7.62mmNATO弾マガジンも30発マガジンとかあれば(あるのかは知らないですが)M16系みたいな湾曲になるんでしょうか?
たぶんマニアの方にしたらハァ?って感じの疑問だと思うんですが、なんか気になってしまいまして・・・。
誰か暇な方いらしたら教えてくれませんか?

ふとした疑問





同じカテゴリー(雑談)の記事画像
東京駅前インドアフィールド潜入偵察!
Gun類保管計画
バイオハザードカフェ
特殊部隊の近接戦闘マニュアル
冬コミ情報!
光学機器のレンズを磨くよ!
同じカテゴリー(雑談)の記事
 東京駅前インドアフィールド潜入偵察! (2013-10-19 17:23)
 Gun類保管計画 (2013-06-09 14:44)
 バイオハザードカフェ (2013-04-22 22:08)
 END GAME (2013-03-13 15:56)
 特殊部隊の近接戦闘マニュアル (2013-02-11 16:36)
 冬コミ情報! (2012-12-22 12:21)

Posted by T-surv at 09:00│Comments(7)雑談
この記事へのコメント
はじめまして!!
芸人の方は確かテツ&トモだったかと思います。
マガジンの湾曲は…わかりません(笑)
Posted by すけ at 2011年01月21日 09:48
M14の30連(だったかな?)はコンバットマガジンで掲載されてましたけど湾曲してません。 ちなみにベトナム戦争でFALを装備してた多国籍軍の特殊部隊の一部はFALのマガジンを切断、溶接して強制的に拡張マガジンにしたと言う話を聞いた事があります。
長文すいません。
Posted by あいすくりーむ・ボーイ at 2011年01月21日 10:24
ジャムるから。ストレートだと。
Posted by あっがい at 2011年01月21日 12:18
M16系の30連は直線と直線を繋いだ形。見た目はバナナタイプだけど。
AKの方が薬莢のテーパーはきついため。
Posted by ひま at 2011年01月21日 12:30
>すけさん
あぁ、テツ&トモ、そうでしたそうでしたw。
あっという間に消えていきましたね・・・。

>あいすくりーむ・ボーイさん
やっぱりあるんですね、M14の30連。
私もなにかでG3のマガジン2個を溶接して拡張したマガジンを見たことありますが、それは若干角度つけてあったような・・・。

>あっがいさん
ストレートでフルロードするとスプリングテンションが変な方向になっちゃうってことですかね?

>ひまさん
あぁ、確かに言われてみればM16系のは直線と直線ですね。
これは盲点でした。
Posted by T-survT-surv at 2011年01月22日 11:15
少し見難いけど、参考になりそうな画像がありました。

"様々な拳銃やアサルトライフルの内部をCTスキャンで撮影した画像色々"
でググルと検索できます。
※URLは入力禁止に引っかかりましたm(_ _)m
Posted by nono at 2011年01月22日 12:37
>nonoさん
拝見させていただきました。
面白いことするもんですね〜。
マガジン内の弾の並び方はAKが一番整っていたように見えました。
たまたまなだけかもしれませんが、AKのジャムりにくさってのはあのマガジン形状も影響しているんでしょうか?

ヌーボ
Posted by T-survT-surv at 2011年01月22日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。