2011年06月29日

中華ライトとSUREFIRE G2の比較

ども、ヌーボです。

先週の土曜のことですが、買い物に行ってきました。

中華ライトとSUREFIRE G2の比較

買ったのはこれらの商品。
アームズマガジンはカバーガールが変わりましたね。
アイドルには詳しくないですが、アイドリング!ってグループの一人みたいです。
個人的にはいままでの人より好みですが、これは今回だけなんでしょうかね?

それとリポバッテリー用のセーフティーバッグ。
普通に使ってれば爆発することはまず無いとは思うんですが、たいして高いものでもないので念のため。

そしてクリンコフ用として買ったSUREFIREのG2 LED NITROLON。
買ったのは型遅れのようでレプリカ並みの値段だったんですけど、それともこの型はもともとこんな値段なんですかね?
現行のは200ルーメンらしいですが、コイツは120ルーメン。
でも現行のより7000円くらい安い値段だったので、迷わずこちらを購入しました。
バルブを換えれば現行と同じ200ルーメンにもできるようですし。

中華ライトとSUREFIRE G2の比較

さっそく一緒に買ったマウントでクリンコフに装着。
オフセットフォアグリップのエグれ部分にイイ感じで収まってます。
しかしずいぶんゴツいフロント周りになってしまいました・・・。
ちょっと宇宙戦艦チックですが、こういう凝縮された感じは嫌いじゃないですw。

ライトの操作方法は、後ろのキャップを締めると常時点灯。
キャップを緩めた状態でプッシュ時のみ点灯となります。
シンプルな操作方法は好きですが、キャップの緩み具合でプッシュスイッチの感度が変わるのはイマイチかも?
少ししか緩めてない状態だとキャップをちょっと触っただけでライトが点いちゃったり。
かと言って緩め過ぎるとキャップの脱落が心配になります。
キャップ自体もちょっとの力で回ってしまうので、気付かないうちに締まり過ぎてたり緩み過ぎてたりしてしまいます。
プッシュでしか使わないと割り切ってしまうなら、テープでキャップを固定してしまえばいいんですけどね。

それでは明るさを比較してみます。

中華ライトとSUREFIRE G2の比較

こちらは私が前から持っている中華200ルーメンライトです。
中央部分はかなり明るいですが、インドアで使うには明るすぎのような気もします。
壁の近くで使うとこっちまで眩しくなってしまいそう。
また照射範囲が狭いので、素早い状況判断には不向きでしょう。
ツルツルリフレクターのためか、周辺光はよく見ると波紋状のムラがあります。

中華ライトとSUREFIRE G2の比較

そしてこちらがG2。
まず周辺光の照射範囲がだいぶ違いますね。
明るさ自体はやはり上の中華ライトのほうが強いですが、中央部分は充分目くらましになる明るさを保ってます。
中央光で敵の視力を奪いつつ、その周囲の状況を確認するといった使い方ができます。
こちらはツブツブリフレクターってこともあり、ムラのない綺麗な明かりとなっています。
アウトドアの夜戦で使うとなるともっと明るいほうが遠くまで照らせて便利かもしれませんが、インドアで使うにはこれくらいが丁度良いような気がします。
まぁ前述したように、明るくしたけりゃバルブ換えればいいだけの話。

というわけで、ライトといってもずいぶんと違うもんだなぁと実感。
人によってどちらのタイプが使い易いかは違ってくるとは思いますが、個人的にはただ明るいだけの中華ライトに対して、G2はしっかりと仕様目的を考えられた照らし方だと感じました。
もちろん中華ライトでもSUREFIRE並みの上等なものはあるんでしょうけど。
それでもやはりSUREFIREってネームバリューにはそそられるものがあります。
保証もしっかりしてますしね。
なにはともあれ、今回は良い買い物をしたと思います。





同じカテゴリー(その他のオプション)の記事画像
LED LENSER T7
ラリー・ヴィッカーズ風?
LED LENSER T5
同じカテゴリー(その他のオプション)の記事
 LED LENSER T7 (2011-07-27 09:00)
 ラリー・ヴィッカーズ風? (2011-02-21 09:00)
 LED LENSER T5 (2011-01-23 09:00)

この記事へのコメント
やっぱりリポバックは必要ですねえ
中華ライトも馬鹿にデキナイっすね!

最後にゲーム会に参加出来ず申し訳ありませんでした
Posted by りーこん at 2011年06月29日 09:27
>りーこんさん
まぁ燃えないとは思いますが、セーフティーバッグは安心を買うようなもんですかね?
3日の件は気になさらなくて大丈夫ですよ~。
Posted by T-survT-surv at 2011年06月30日 03:01
ゾンビチームなのですか?
http://s.s2ch.net/test/-6-1-.uu/toki.2ch.net/gun/1282615454/181-
Posted by たたの at 2011年07月01日 18:14
>たたのさん
T-surv代表のヌーボと申します。
この手の書き込みを見てどう判断するかはみなさんの自由ですので、こちらからは肯定も否定もするつもりはありません。
少なくともフィールドで直に何か言われたことはありませんので、私としてはこれからもいままでと変わらずにサバゲを楽しむだけです。
また、もし何か私達に問題があれば、どうぞその場で仰ってください。真摯に対応いたします。
Posted by ヌーボ at 2011年07月01日 18:58
>ヌーボさん

わかりました
自分の目でどちらなのか確かめますね
当たったら明確にわかる機械でも出来ればいいのですけどね
Posted by たたの at 2011年07月01日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。