2013年02月04日

特殊作戦群区フィールドレビュー

ども、ヌーボです。

特殊作戦群区フィールドレビュー

昨日は茨城県にある特殊作戦群区(以下特区)の定例会に初参加してきました。
東京からだと高速で印旛周辺に行くのに比べ、30分くらい多くかかる感じですね。
身内の参加者は13人。
そのうち特区の経験者は1人。
参加者は総勢50人くらいで、ここの定例会では多いほうみたいです。
まぁうちらが多かったからでしょうけどw。

特殊作戦群区フィールドレビュー
特区の看板娘のお二人。
右の方は午後からゲームにも参加されてるようでした。

新しいフィールドってこともあり、セーフティーの設備はとても充実してました。
空調の効いた充分な広さの室内空間に加え、女性更衣室にはシャワー等もあるそうなので、初心者や女性の方でも安心できるかと思います。

特殊作戦群区フィールドレビュー
セーフティーの外にはショップもあります。

特殊作戦群区フィールドレビュー

特殊作戦群区フィールドレビュー

特殊作戦群区フィールドレビュー

特区は倉庫を利用したインドアエリアと、その周囲を取り巻くアウトドアエリアから構成されています。
事前に写真や動画を見る限りではアウトドアエリアのバリケが少なくスカスカなんじゃないかと思ってましたが、行ってみるとアップデートが加えられたようでそんなことありませんでした。

特殊作戦群区フィールドレビュー

特殊作戦群区フィールドレビュー

特殊作戦群区フィールドレビュー

特殊作戦群区フィールドレビュー

特殊作戦群区フィールドレビュー

特区の最大の売りである、巨大な倉庫を利用したインドアエリア。
二階部分はキャットウォークのような作りになってます。
倉庫内での交戦は二階を取ったほうが圧倒的に有利となります。
そのためスタート直後から二階へのルートを確保するために激しい撃ち合いが行われます。
個人的にはちょっと二階が強すぎかなと。
手すり部分に張られた網は弾を通さないうえに相手の動きは丸見えなので、下から二階を狙うにはかなり厳しいです。
落下したらヤバい高さなので、それを防ぐための安全対策も兼ねているんだとは思いますが、この網を網フェンスとかのもっと粗いものにし、ところどころ網ではなく板にするなどしたほうが、ゲームをするうえでは面白くなるんじゃないかなと思います。

特殊作戦群区フィールドレビュー

特殊作戦群区フィールドレビュー

二階へのルートは階段とスロープの二種類あります。
特区独自のルールとして、この階段部分は交戦禁止のセーフティーエリアとなります。
かなり傾斜がキツいので、ここで激しく動くと危険だからです。
実際私も駆け足で登ってるときに踏み外し、そのまま下まで転げ落ちそうになりました。
スロープ部分での交戦は可能です。

ゲーム自体はカウンター復活戦から始まり、通常フラッグ戦、セミオート殲滅戦、4点スタートフラッグ戦、三つ巴殲滅戦等が行われました。
初見のフィールドなので午前中は苦戦を強いられましたが、その分みんなで作戦を練ったりしながらフィールドのクセを掴み始め、午後は優位にゲームを展開することができました。
やはりシンプルなフラッグ戦が一番面白いですが、すべてフラッグがアウトドアエリアに設置されていたのが少し残念です。
せっかく立派なインドアエリアがあるので、インドア対アウトドアやインドア対インドアみたいなフラッグバリエーションがあっても良いかと思います。

というわけで行くまでは正直あまり期待してなかったフィールドですが、行ってみるととても面白いフィールドでした。
スタッフやお客さんの雰囲気も良いですし、ゲームの回転も丁度良い感じだったと思います。
階段の件以外にも独自のルールがあるため、二の足を踏んでいる方もいるんじゃないかと思いますが、百聞は一見にしかずって感じで、やはり一度は実際に行ってみることをオススメします。
少し遠いですが、個人的には時間をかけて行く価値はあると感じました。
私も今回来れなかった仲間を連れて、また近いうちに行ってみようと思います。
昨日参加のみなさまお疲れ様でした!

特殊作戦群区フィールドレビュー





同じカテゴリー(定例会)の記事画像
すべてWoTのせいだ!
今年最後のサバゲinサバス
撃ち納めinHEADSHOT
特区に行ってきました
ヘッドショットフィールドレビュー
福島ストロンガー遠征後編
同じカテゴリー(定例会)の記事
 すべてWoTのせいだ! (2014-03-23 14:45)
 今年最後のサバゲinサバス (2013-12-29 13:12)
 撃ち納めinHEADSHOT (2013-12-16 20:43)
 特区に行ってきました (2013-11-18 17:29)
 ヘッドショットフィールドレビュー (2013-10-17 09:00)
 福島ストロンガー遠征後編 (2013-07-29 21:27)

Posted by T-surv at 17:39│Comments(0)定例会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。