2013年05月04日

ハーフナイトって素晴らしい!

ども、ヌーボです。
GWまっただ中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日はSAVASで開催されたハーフナイト定例会に参加してきました。
ハーフナイトってことで、13時から20時過ぎまでの変則スケジュール。
今の時季だと日中のゲームと2時間くらいの夜戦が楽しめてお得感があります。
それに仕事の次の日でも早起きする必要がないですし、GWなのに帰りの渋滞を回避できるので、このスケジュール凄くイイです!

今回の参加者は全体で80人くらい。
そのうち身内は10人ちょい。
たまたまAttack No.1のスコープマニアさんも来てたので、同じチームでやることに。
今回は基本的に予約した人だけでの開催のようです。
連休中はどこの定例会に行っても人多すぎてイモ洗い状態なのに、ちゃんと適正人数でゲームができるなんてありがたいことです。
SAVASに来るのは友人主催のVフィールド貸切ゲーム以来二度目。
前回来たときにも書きましたが、フィールドスタッフのみなさんもこちらが恐縮してしまうくらいに腰が低い対応で、とても気持ち良く一日を過ごすことができました。

今回は全面を使ってのゲームとのことで、ほとんど初見フィールドのような気持ちです。
なので身内はほとんどがギリーやら陸自迷彩やらのガチゲーマー装備w。
おかげでフィールド経験が少なくてもみんなそれなりに戦果を上げられていたようです。
フィールドの構成としては全体の3分の2が竹林で、残りが開けたブッシュエリア。
竹林は見通しが悪く、跳弾しやすいのであまり好きではないのですが、昨日は参加人数が適正だったのでそれほど気になりませんでした。
フィールド自体は竹林という以外では特に目立った特徴もなく、どっちかというと地味め。
ほとんど傾斜がなく、比較的初心者でもやりやすいかなと。
バリケの少ない部分もありますが、人数が多過ぎなければ問題にはならないと思います。

夕食のカレーの後は夜戦タイム。
フィールド内に照明はほとんどなく、日が沈むと少し先も見えないような暗闇。
よって識別用に身体の前面と背面にサイリウムを着けてのゲームとなりました。
我々のチームは緑のサイリウムだったのですが、これが敵の赤色サイリウムに比べて輝度がかなり高く、先に発見されてしまうことが多かったので、仲間はなかなか苦戦させられていた様子。
私はどうせ見えないんじゃ長モノ持ってても無駄だと開きなおり、電ハンだけでの参戦に切り替え。
とにかく無駄な交戦を避け、スタートダッシュ後は物陰やブッシュの中で息を潜めてやり過ごし、ひたすら匍匐で敵の戦線をすり抜けたらフラッグまでダッシュする奇策で2回フラッグゲットできました。

というわけでこういった変則スケジュールのゲームは初めてでしたが、これホントにイイと思います。
時間に余裕がありますし、一度で二度美味しい感じですし。
夜戦の時間も丁度いいですね。
通常のフルタイム夜戦だと体力的にも精神的にもキツいですが、2時間程度ならキツさをそれほど感じずに、夜戦独特のスリルだけを楽しむことができます。
そのためゲーム時間は通常の定例会と同じくらいなのに、昨日は遊びまくったという充実感がかなり大きかったです。
このスケジュールは他のフィールドでも是非やって欲しいですね。
春夏の土曜や連休初日限定でいいんで。
昨日は天気も良く、とても楽しい一日を過ごすことができました。
参加者ならびにフィールドスタッフの皆様お疲れ様でした!

ハーフナイトって素晴らしい!

ハーフナイトって素晴らしい!

ハーフナイトって素晴らしい!

ハーフナイトって素晴らしい!

ハーフナイトって素晴らしい!





同じカテゴリー(定例会)の記事画像
すべてWoTのせいだ!
今年最後のサバゲinサバス
撃ち納めinHEADSHOT
特区に行ってきました
ヘッドショットフィールドレビュー
福島ストロンガー遠征後編
同じカテゴリー(定例会)の記事
 すべてWoTのせいだ! (2014-03-23 14:45)
 今年最後のサバゲinサバス (2013-12-29 13:12)
 撃ち納めinHEADSHOT (2013-12-16 20:43)
 特区に行ってきました (2013-11-18 17:29)
 ヘッドショットフィールドレビュー (2013-10-17 09:00)
 福島ストロンガー遠征後編 (2013-07-29 21:27)

Posted by T-surv at 15:18│Comments(6)定例会
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったですね。
土曜日に昨日みたいな感じのをヨソでもやってくれたら本当にうれしいです。
特にこれから暑くなりますし。

確かにサイリウムの件は改善の余地がありますね。
Posted by スコープマニア at 2013年05月04日 18:01
>スコープマニアさん
お疲れ様でした!
楽しかったですねー!
夜戦になってスコープマニアさん達がしれっと相手チーム行っちゃってからは戦々恐々でしたがw。
またよろしくお願いします!

ヌーボ
Posted by T-survT-surv at 2013年05月04日 21:20
2番目の写真、なんかふしぎだー
上半身だけハッキリだー
Posted by こひ at 2013年05月05日 23:26
>こひさん
ウチの新進気鋭カメコkeijiの超絶テクニックっす!(笑)
Posted by T-survT-surv at 2013年05月06日 19:04
印象がよかったみたいでトピック立てた甲斐がありました
適正人数でやってくれるとこって少ないので良いですよね~
運営さんに聞いたら今後ブッシュ側に砦つくるそうです
Posted by 山猫 at 2013年05月07日 12:40
>猫
定例会でちゃんと適正人数までしか入れないなんてほとんどないからねー。
またデイ&ナイトでやるときは行きたい。
フィールドが地味めだから砦作るのはいいと思うけど、ブッシュ側はどうかなー?
二階から見下ろせちゃうと、ブッシュの意味なくなりかねないからさ。
下手に作るとただの膠着ポイントになっちゃう場合があるから、砦作るならそれを攻略するための弱点なり死角なりも考えてやってほしいね。
Posted by T-survT-surv at 2013年05月08日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。