2011年04月21日

そんな奥まで入れちゃダメ・・・

ども、ヌーボです。

エアガンのメンテナンスの基本といえばバレルクリーニングですよね?
というわけでネタも無いことですし、今回は私が使ってるバレルクリーニング用品を紹介したいと思います。

そんな奥まで入れちゃダメ・・・

KM企画のクリーニングロッド&フェルト、そしてワコーズのシリコンガードです。
まぁわざわざこんなもの使わなくても、エアガンに付属しているクリーニングロッドにティッシュやウエス巻いて使えばいいんですけどね。
ただ海外製のエアガンなんかにはクリーニングロッドが付属してない場合があります。
私もそれでこのクリーニングロッドを買ったんですが、結構便利なんですよコレ。

そんな奥まで入れちゃダメ・・・

そんな奥まで入れちゃダメ・・・

ロッドを連結できるので、ハンドガンからスナイパーライフルまでこれ一つで対応できます。
柄の部分も普通のロッドより太いので、回転させやすいですし、微妙な力加減も調節しやすいです。
それにフェルトはバレルの内径に合った大きさなので、毎回ティッシュを千切って太さを調整する必要もありません。
調整に失敗して丸めたティッシュが部屋に散らかることがないので、思春期のアナタでも安心してバレルクリーニングできちゃいますw。
ただし01等のタイトなバレルだとちょっとキツいかもしれません。
え、キツいほうが好きですって?
ならば止めはしませんけど、抜けなくなったからって水かけちゃダメですよ!w

そんなわけで普通のクリーニングロッド使っても何も問題は無いんですが、コレを使うとチョット楽&短時間でやれますよって話でした。
多くの人がそうだと思いますが、私もゲームで使った銃は毎回バレルクリーニングしてます。
毎回2〜5本の銃をクリーニングするうえに、今年に入ってからはほとんど毎週サバゲしてますからね。
これだけクリーニングの回数が多くなると、このチョットの差がけっこう効いてくるんじゃないかと。
ただでさえ私は超面倒臭がりなんで、普通のクリーニングロッドだとバレルクリーニングを苦痛に感じてしまうかもしれませんし。
基本であり必須であり毎回行うメンテナンスだからこそ、快適な道具を買う価値があるんじゃないでしょうか?





同じカテゴリー(装備)の記事画像
Gazへの道 ほぼ完成?
ヤツになるために・・・
リポデビュー!
CROSSBOWアジアンフィット比較
バラクLOVER☆
FASTmagプチカスタム
同じカテゴリー(装備)の記事
 Gazへの道 ほぼ完成? (2011-10-04 09:00)
 ヤツになるために・・・ (2011-09-25 20:50)
 リポデビュー! (2011-04-28 09:00)
 CROSSBOWアジアンフィット比較 (2011-04-16 20:43)
 バラクLOVER☆ (2011-03-28 17:22)
 FASTmagプチカスタム (2011-01-26 09:00)

Posted by T-surv at 09:00│Comments(4)装備
この記事へのコメント
クリーニングといえば一昔前に
アキュレイトアップっていうバレルクリーニング剤がありました。

アルコール系でかなり綺麗になったイメージがあります。

もう売ってないのかな?
Posted by tomy.chopper.tomy.chopper. at 2011年04月21日 12:20
>トミーさん
アキュレイトアッブかは知りませんが、今でもバレルクリーニング専用の溶剤はあるみたいですね。
洗浄とコーティングをしてくれるようですが、どの程度効果あるんでしょう?

ヌーボ
Posted by T-survT-surv at 2011年04月21日 22:54
自分はティッシュは毛羽立つので、キムワイプを使用しています。油の吸着性もいいのでメンテには欠かせません。
Posted by ストーン at 2011年04月22日 22:32
>タカちゃん
なにその金さんの奥さん的なアイテム!?
Posted by T-survT-surv at 2011年04月23日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。