スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月30日

KRYPTEKでオアシス貸切ゲーム

ども、ヌーボです。

昨日はマシンガンエチケットさん主催の貸切ゲームに参加させてもらいました。
場所は埼玉のオアシス。
今年に入ってからオープンした新しいフィールドですね。
私には初見のフィールドとなります。







セーフティーはこんな感じです。
設備が充実してるとは言えませんが、有料フィールドとして最低限必要なものは一通り揃ってるかなと。



シューティングレンジはフィールドの端にあり、ゲーム中はフィールドとしても使用されます。
よってゲーム中の使用はできませんが、多くのフィールドがゲーム中のレンジ使用を禁止してるので、その点はあまり気にならないかと思います。
しかしターゲットが距離の書かれたドラム缶しかないので、正確なゼロインをするのは難しいでしょうね。
フィールドとしても使われるから仕方ないかもしれませんが、もう少し小さいターゲットも欲しいと感じました。









フィールドの広さはホワイトベースよりもやや奥行きが少ないくらいでしょうか?
この日は40人ほどでのゲームとなりましたが、このくらいが丁度イイ感じがします。
多くても60人くらいまでかと。
ジャンル的には市街地系フィールドになるんでしょうか?
セーフティー側は細かめのバリケをメインとしたバリケエリアとなっており、奥側右手が複数のテントによるテントエリア、奥川左手が大きな幌状のドックエリアって感じです。
奥側に比べるとセーフティー側の防御力が低めですが、逆に奥側は視界が制限されやすかったりします。
ここらへんを考えて動くと、相手の死角を利用して一気に距離を詰めたりできて面白いです。
とはいえやはり奥側のほうがアドバンテージ多いかと思います。
個人的にはテントエリアをセーフティー側に持ってきたほうが全体的なバランスは取れるんじゃないかと感じました。
それと市街地系フィールドとはいえ、フィールドの両端にはブッシュもあります。
ブッシュの量こそ少ないですが、こういうフィールドのブッシュは逆にあまり警戒されなかったりするので、上手く使うとかなり役にたちました。

というわけで初めてのオアシスでしたが、ゲーム自体はとても楽しくやれました。
やっぱり個人的にはこういったバリケからバリケへとダイナミックに動きまわるフィールドが好きですね。
フィールドには改善したほうがいい部分もいくつかありましたが、中身は面白いフィールドだと思います。
近いうちに自分でも貸切したいと思いましたが、結構予約埋まってるみたいですね。
なんにせよ主催のマシンガンエチケットさん&参加されたみなさまお疲れ様でした!

ちなみに今回から新たな装備としてKRYPTEK迷彩のキャップとパンツを導入してみました。
KRYPTEKを初めて見たときはダセーとか思ってたのに、見慣れてきたらなんかだんだんカッコ良く見えてきちゃって・・・w。



メーカーはどちらもvertxです。
ノマドカラーを選択しましたが、写真でみるとあまりインパクトないですね・・・。
そのぶんクセが無く、いろんな装備に合わせやすいとも思いますが、ハイランダーやマンドレイクカラーのほうがよりKRYPTEKらしいんじゃないでしょうか?
あと注意点としてこのvertxのパンツはベルトループの幅が狭いようで、私が使ってるコブラベルトのバックルが通りませんでした。
なのでバックルを一度外してベルトを通してからまたバックルを取りつけるといった手間が必要でした。
しかし個人的にはとても気に入っているので、これからも積極的に使っていこうかなと思います。  


Posted by T-surv at 19:48Comments(0)貸切ゲーム

2013年09月18日

あばよ戦友!あばよ前歯!

ども、お久しぶりなヌーボです。

なんだかんだ一ヶ月ぶりくらいの更新になっちゃいました。
いろいろイベントがあったりで、珍しくサバゲに行けなかったもので。
というわけで暑さも和らいできたところでT-surv主催で、バトルシティーを全面使って貸切ゲームを開催しました。

台風の中でなっ!

この日は台風18号が関東にダイレクトアタック!
前日から何度も天気予報を確認して、中止にすべきか悩んだ末の決行です。
雨でも気にせずサバゲする私たちと言えども、いつもならさすがに中止する天気だったのですが、この日はなんとしてでも開催したかった・・・。
なぜならしばらく海外へ行ってしまうタツロー君の送別会を兼ねたゲームだったからです。
それに前にも豪雨の中でバトルシティーの貸切やった経験あるしね。
その想いが通じたのか、当日は風こそ強いものの、雨は予想していたほどは降らず、昼過ぎにはほとんど上がってくれました。
それでもやはり参加者は当初の予定より大幅に減って26人。
しかしみんな台風でも来るくらいの重度のサバゲジャンキーなわけで、ゲーム自体はタツロー君の送別会に相応しく、ガチで熱いゲームとなりました。




ゲーム後はタツロー君へみんなからの寄せ書きと万年筆のプレゼント。
天気はイマイチでしたが、そのぶん思い出深い送別会となったともいえるので、無理して開催して良かったなと思います。
家に帰ってきてからニュースで各地の被害状況を見ると、こんなんで良くサバゲできたなと我ながら驚きもしましたがw。
タツロー君も海外行ってからも向こうでサバゲやるみたいなので、いずれはサバゲを通じた国際交流なんてできたら面白いかなと。
なんにせよ異国で暮らすというのは大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってほしいものです。

というわけで台風の中でも無事に終われたわけですが、


前歯やっちゃったーい!

いやー、見事にパッキリと逝きました・・・。
まぁいずれやるんじゃないかとは思ってましたんで、それほどショックでも無かったですけどね。
この日は嫁も参加してたんですが、このマヌケ顔に大笑いしてました。
まぁ嫁も以前折ってるんですけどね、サバゲで。
しかしサバゲで歯を折る人は多いですが、夫婦で折るってのはなかなかいないんじゃないすかね?w
神経剥き出しなもんで、帰りの晩飯を食うのに難儀しましたが、昨日朝イチで歯医者行って仮処置してもらったんで一安心です。
私はこうなるの覚悟でフェイスガード着けずにやってましたが、近いうちにマウスピース作ろうかなと思います。
至近弾による弾痕はほっときゃ治りますが、歯は金かけなきゃ治りませんしね・・・。
そんなわけでみなさんもお気をつけください。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(5)貸切ゲーム