スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月09日

Gazへの道 ちょっと手直し

ども、ヌーボです。

ほぼ完成したGaz装備ですが、今日はちょっとだけ手直ししてみました。



こんな感じです。
ちなみに前まではこちら。



まぁハッキリ言って何が違うんだって感じですが、胸部分を塗りなおしてみました。
前回までのだとどうもライトサンドの色が目立ちすぎて明るすぎる印象だったんで。
念のためご本人様がこちら。



ご本人様のもベース色がブラウンなので、これでよりソレっぽくなったかなと。
素人っぽさを消すために、最近のトレンドを取り入れてメッシュを使ってみましたw。



近くにあった適当なメッシュ使ったんですけど、ちょっと目が細かすぎですかね?
それと右肩にGPSポーチっぽいものも追加しました。
これであとは左肩後部に付いてるジャイアントモナカっぽいものを付ければベストは完成かと。

それにしても今回ゲームに使うことを考えて無線とPTTを付けてみたんですけど、コードの取り回しに苦労しました。
ボタンが近すぎると弛んだコードが邪魔ですし、遠すぎると押しづらい。
結局一度背中に回して脇から前に持ってくるという、かなり無理矢理な取り回しに・・・。
ご本人様は無線機単体で使用してるみたいですが、やはりゲームに使うとなると無線垂れ流しはいろいろマズいので。
まぁここらへんは今後もゲームに使いながら試行錯誤しようと思います。

  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)ベスト類

2011年10月01日

Gazへの道 ベスト編その2

ども、ヌーボです。

前回の記事で納得のいかなかったGazベスト。
というわけでさっそくバージョンアップさせてみました。
まず、ベストをBHIのストライクベストに変更。
LBTのベストも性能はそんなに悪くはないのですが、やはりGazっぽさは断然こっちのほうが上です。
LBTで問題となったコマ数も増え、合わせて片側のマガジンポーチを3連から2連にしたことで、ベスト全体にまとまりがでてイイ感じです。
そんなわけでポーチ類を組んでみたのがこちら。



そして本家がこちら。



まだ足りないポーチもありますが、個人的にはだいぶイメージに近づいたのではないかと思ってます。
これで色を塗ればなかなか悪くない出来になりそうです。
それと写真でも着てますがコンバットセーターを買いました。
Gazが着てるのはタートルネックっぽいうえに二の腕部分にポケットの付いてるセーターですが、どこを探しても同じようなものがなかったので、結局米軍タイプの一般的なコンバットセーターで妥協しましたw。
近いうちにこれの二の腕部分にベルクロを縫いつけてパッチが付けれるようにする予定です。
あと見えにくいですが、ピストルベルトもカーキ色を買いなおしました。
それとキャップもBHIのグレーにしてみました。
前回買った黒のキャップは造りがショボかったですし、黒をダメージ加工するよりもグレーを汚していったほうが簡単そうだと思いましてw。

そんなわけでベストはようやくまともな形になってきました。
DPMパンツも近いうちに届く予定なので、今月中にはGaz装備でのフィールドデビューできそうです。
でもベスト関係で予想以上の出費となってしまったので、下半身は妥協しまくりってことになりそう・・・w。
なんにせよGazとしてゲームをする日が楽しみです!  


Posted by T-surv at 23:06Comments(3)ベスト類

2011年09月28日

Gazへの道 ベスト編

ども、ヌーボです。

さて軽い気持ちで始めてしまったCoD4のGaz装備集めですが、とりあえず本日ポーチ類が届きました。
というわけで簡単に組んでみたのですが、その前に一度Gazのベストを中心に装備の確認をしたいと思います。



まずは正面からです。
個人的にベストはBHIのストライクベストが非常に似てると思うんですがどうなんでしょう?
ポーチ類はまず右脇腹(Gazから見て)から左脇腹に並んでるのが2連ハンドガンマグポーチ、M16系ダブルマガジンポーチ×6、スモークグレネード×2。
胸に移って右からサイリウムっぽいもの×4、フラググレネードポーチ×2。
右肩にはGPSポーチ?
左肩には小型のラジオポーチと、その上に正体不明のチョコモナカジャンボw。



チョコモナカジャンボが見えやすい角度で撮ってみました。
これって一体何ですかね?
サバゲ仲間に聞いたところファーストエイドキットじゃないかとのことですが・・・。



背面はこんな感じです。
ハイドレーションを兼ねたようなバックパックが装着されてます。





横からの写真も載せておきます。

で、いくつか足りないアイテムもありますが、とりあえず組んでみたのがこちら。



えーっと、とりあえず

モールのコマ数が足りねぇ・・・orz

ベストは先日のVショーで安く手に入れたLBTのモジュラーベストなのですが、噂通りのヤンチャな縫製のせいもあってか見た目以上に使えるコマが少ないです。
かといってストライクベストにしたところで足りなそうではあるのですが・・・。
上の写真ではなんとか無理矢理に装着してみましたが、なんかイマイチですわ。
そもそもGazにしてもジッパーの上にマグポーチが被っちゃってたりしているのですが、ジッパー完全開放ができなくなってでもココは無意味に再現したいと思ってますw。
ん~、不本意ながらスモーク側のマグポーチを3連から2連に変更したほうが良さそうですね・・・。

あと気になるのがハイドレーションバッグを背面のセンターに合わせられないこと。
コマ位置の関係で普通に装着しようとすると、左右どっちかに寄せざるを得ない状態です。
でも実際にハイドレーション入れるわけじゃない=負荷がかからないので、ここはタイラップなんかを使って無理矢理センターに装着しようかと思います。

というわけでベストを組んでみたわけですが、正直納得できない出来ですわ・・・。
色を塗れば多少はマシに見えるのかもしれませんが、とりあえずベストをBHIに変えようかなぁ?
やっぱりこういうのはしっかりと事前に計画しないと上手くいかないもんですね。
ミリフォトを参考にするならまったく同じものを揃えればいいですけど、ゲームと現実じゃ多かれ少なかれズレがあって当然だってのを忘れてました・・・。
まだまだGazへの道のりは遠いですが、諦めずにやり遂げようと思います。
ってかいまさらもう引き返せませんw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)ベスト類

2011年08月14日

CQCホルスターQDシステムキット

ども、ヌーボです。

いやー、暑い日が続きますね。
こう暑いと、サバゲでもついつい装備を軽装にしがち。
私も普段はプレキャリですが、ここ最近はプレキャリを着けずに腰回りの装備だけでゲームをすることが多いです。
しかしそうなると問題になるのがホルスター。
というのも私はプレキャリの胸部分にCQCホルスターを装着しているので、プレキャリを着けないとハンドガンの場所に困ってしまうのです。
仕方ないので腰のユーティリティーポーチに突っ込んだりするのですが、やはり抜きづらいし、走ってるとポーチの口が開いてきて、ハンドガンを落としてしまうことも。
以前はCQCホルスターをレッグにつけていたので、レッグ用のステーションも持っているのですが、わざわざネジを外してホルスターを付け替えるのも面倒臭い・・・。
そんな悩みを解消するべく、この度QDシステムキットを購入してみました。



これはオス側ディスク一つとメス側ディスク二つがセットになってます。
オス側をCQCホルスター本体に、メス側をベースに取り付けることでワンタッチでホルスターを取り外しできるようになるアイテムです。
また、ホルスターの角度もワンタッチで調節可能。
これによってプレキャリとレッグステーション間で簡単に一つのホルスターを使用できるようになりました。



ん~、使ってみて初めてわかる便利さ。
ディスクはそれぞれバラでも売っているので、私のように一つのハンドガンを複数の装備に使いたい場合だけじゃなく、日によって使うハンドガンを変えたい人なんかにもとても便利だと思います。
もちろんCQCホルスターにしか対応してませんのでご注意ください。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)ベスト類

2011年07月02日

BHI 腰周り装備

ケイジです。

リロードって漢のロマンですよね。
普段、G36に多弾マグを連結させてゲームをしているため、ダンプポーチとかは使ってませんでした。
が、リアカンでゲームをする友人に影響されて、リアカンとまでは行かなくてもせめてノマグでやってみようかと思い、腰周りの装備とG36のノマグを追加してみました。



BHIのWEBデューティーベルトとベルトパッドとオメガエリートダンプポーチです。
装備の知識が無いので、BHIなら間違いないでしょ!?って言う安易な考えです。



このベルトパッド「腰廻りの汗やベルトの圧力を和らげて、加重のかかる腰を保護するベルトパッドです。」って謳い文句通り、裏の凸凹のおかげで装着しても快適です。
今まで、ベルトに色々付けたら痛くなるんじゃないかと思ってましたが、ホルスターとダンプポーチにマガジンを突っ込んでみても、締め付けで痛くなったりズレ落ちたりしません。

3日のバトルシティーユニオンさんの貸切戦で友人とカバーし合いながらリロードしてキャッキャウフフしたいと思います。


おまけ

これでG36のマグが15本になりました。
連結して固定砲台にもなれるようになったよ!

  


Posted by T-surv at 09:00Comments(3)ベスト類

2011年04月13日

プレキャリ買ってみた

ども、ヌーボです。

東京の桜も満開を通り越して散り始めってことで、だいぶ暖かくなりましたね。
みなさんそろそろサバゲ装備の衣替えを考えている頃じゃないでしょうか?
そういう私もボチボチ夏装備にしようと思い、このたびプレキャリを買ってみました。
ARMAのハスクバンダリアを使っているのに、なんでわざわざ暑いプレキャリを・・・?
これにはワケがありまして、私は暖かくなると上はコンシャツになるのですが、コンシャツにバンダリアの組み合わせがどうも気に入らなかったのです。
バンダリアがコンパクトすぎるため、コンシャツ胴体の無地のコットン部分が露出しすぎていまいち締まりが無いというか・・・。
そんな締まりのない体型しといて、いまさら何を気にしてるんじゃい!って感じなんですけどねw。

そんなわけで買ったのはFlyyeのファストアタックプレートキャリアってヤツです。



いちおうダイヤモンドバックのレプリカのようです。
私は基本マルチカム装備なんですが、色はコヨーテブラウンにしました。
全身マルチカムにすると、なんかボヤ〜っとこれまた締まりのない印象になっちゃって好きじゃないんです。
ってかそれが正しい迷彩効果なんですけどw。
とりあえずコンパクトなプレキャリにしようと思い、LBT6094レプリカと迷ってこちらにしたんですが、身長186cm私には小さすぎるかも?
まぁ見なれてくれば普通になるかもしれませんけど。
レプリカとは言えFlyyeはいくつかの国の軍隊に納入実績があるということで、値段のわりにはしっかりした造りになってます。
サバゲで酷使するには丁度いいんじゃないでしょうか?
プレート部分には樹脂製のプレートが入ってるので、バンダリアと比べるとかなりガッシリした感じです。
樹脂製といっても柔軟性はあるので、動きづらいってほどではありません。
ポーチ等の重さはしっかりと支えてくれるので、これまたゲーム向きですね。



適当にセットアップしてみました。
うーん、絶対バンダリアのほうが使いやすいな・・・w。
とりあえず実戦で使用しながら改良していこうと思います。
しかし使いやすさ以上に暑さに負けてバンダリアに戻ってしまいそうな予感・・・w。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)ベスト類

2011年02月10日

マルチカム装備は打ち止め

ども、ヌーボです。



私の現在の装備(帽子等を除く)です。
先日、背中の小さいポーチと腰のユーティリティーポーチ&HSGI製マグポーチを追加しました。



ポーチはどちらもPANTAC製です。
生地は実物にこだわりますが、メーカーにこだわりはありません。
腰のポーチは長財布が入る大きさなので、常に財布を持ち運べるようになって安心かつ便利です。
背中のポーチは特に利用目的があったわけではないのですが、メディックポーチ的なものが欲しかったので、小さいユーティリティーポーチに赤いガムテで十字を貼ってみました。
これでも意外と剥がれないんですけど、さすがにガムテはねーだろとw。
それに赤だとマーカーと被って紛らわしいので近いうちに黒マジックで十字を書こうと思います。



HSGI製マグポーチは最近買ったものの中でも一番の当たりアイテムです。
以前の記事でも紹介しましたが、様々な大きさのマガジンに簡単に対応できるのが一番の特徴です。
それでいてしっかりと保持しつつ、絶妙なテンションでスムーズな出し入れが可能。
と言ってもコレと胸に逆さ付けしているFASTmag以外のシングルマグポーチを使ったこと無いんですけどねw。
あえて文句をつけるのならば、装着方法がマリスクリップなうえにポーチ側にクリップ通すのがキツくて大変だったってことと、マルチカムの生地使う意味がほとんど無いデザインってことぐらい?w
実物にしては価格が比較的リーズナブルなのもグッドです。

というわけで今回のポーチ追加でほぼモールが埋まりました。
個人的には見た目も使い勝手も気に入っているので、しばらくはこの状態で使い続けようと思います。
さて、これでマルチカム装備はだいたい固まったので、そろそろ違う種類の装備を揃えようかとも目論んでいるのですが、それはまた別の機会にでも・・・。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(3)ベスト類

2010年10月28日

ARMA ハスクバンダリア

ども、ヌーボです。

今日は私の使っているサバゲアイテムでも紹介してみようかと。
ってわけで今回紹介するのはARMAのハスクバンダリアです。
新進気鋭のミリタリーギアメーカーのARMAが送る新世代のバンダリアってことらしいですが、いまのところフィールドで他に使ってる人見たことありませんw。
ってか宣材以外で実際に使ってる写真とかすらも見たことないんですが・・・。
リアル装備には合わないし、そのくせ結構な値段(16000円くらい)がしますしねぇ・・・。
まぁ個人的にはこの中途半端でマイナーな感じが非常に気に入ってるんですけどw。

前面はバッグとなっており、表面はパルス仕様です。
私はFASTMAGを3個逆さに並べています。
M16系マガジンポーチならば、4個まで並て装着可能です。
マガジンはVFC製の300連。
銃につけてるマガジン合わせて、約1200発を携行しています。
よほどバラ撒かなければ、1ゲームは保ちますね。



裏面は、前面とはパルスの角度が90度変えてあります。
SMGのマガジン等、長いマガジンポーチを使いたい場合は、こちら側を前面として使うことも可能です。
また、こちらの面を取り外してメッセンジャーバッグのような使い方もできます。



前面のバッグを開けると、中もパルス仕様になっています。
なので、バッグの中にもポーチ類を取り付けることが可能です。
また、フタ側はマップ入れのようになっています。
底はベルクロで厚みが変更できるようになっており、最大にすれば月刊少年誌くらいは入りそうです。



プレキャリやベストよりも軽くて動き易いですし、ゲームをするには必要充分な積載量があります。
夏でも着けていてそれほど辛くなりません。
バッグになっているので、財布や携帯を入れておくこともできます。
というわけでリアル装備にこだわりが無ければ、便利に使えるアイテムだと思います。
周りと同じというのがあまり好きではない、ひねくれ者な私にはピッタリな装備でしたw。  


Posted by T-surv at 15:00Comments(0)ベスト類