スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月29日

CMSさん主催ハンバーガーヒル貸し切り戦

ども、ヌーボです。

昨日はZIPメンバーの夜叉丸さんが所属する、埼玉で活動しているCMSさん主催の貸し切り戦に参加してきました。
参加者はCMSさんとZIP勢合わせて総勢30人弱でした。



フィールドはCODE7のハンバーガーヒル。
バストーニュのほうはT-survでも貸し切ったことはありますが、ハンバーガーヒルは今回が初体験。



セーフティーからフィールドに入ったあたりはバストーニュのような森エリアになります。



この急斜面を登っていくと丘の上に出れます。





で、丘の上なんですが・・・超ブッシュ地獄。
CODE7のHPでは地面むき出しの写真が載っていたものの、夏なんである程度覚悟はしていましたが、これは想像以上でしたw。
日陰がないうえにここまでブッシュが濃いと、どうしてもゲーム展開が遅くなりがち。
そんなわけで2ゲームを消化した時点で、全会一致で丘の上を立ち入り禁止とすることにw。
まぁ森エリアだけでも30人くらいでゲームするなら十分な広さがありますし、直射日光もほとんど当たらないのでこの選択は正解だったと思います。



暑いなかモコモコ素材のTF141ジャケットのゴースト装備でフラッグゲットするツバメさん。
ゴーストもカッコいいけど、この暑さでそこまでやる心意気が最高っす!w

久しぶりに他チーム主催のゲームに参加させていただきましたが、サバゲの輪がさらに広がってとても楽しかったです。
今後はお互いの貸し切りに参加しあったり、一緒に定例会に参加したりで、交流を深めていければと思ってます。
CMSのみなさんありがとうございました。  


Posted by T-surv at 16:47Comments(11)貸切ゲーム

2011年08月26日

おかげさまで

ども、ヌーボです。

去年の10月中旬から始めたこのブログですが、

おかげさまで10万アクセス突破いたしましたっ!

といっても半分くらいは身内のアクセスでしょうけどw。
それでも飽きっぽい性格の私にしてはよくここまで続いたもんだと思います。
まぁいままでいろんな遊びに手を出してきましたが、サバゲほど面白いと思った遊びはありませんからね~。
これも一緒に遊んでくれる仲間のおかげです。

これまでの投稿記事数は189件で、コメント数は400件。
どうでもいいとは思いますが、せっかくですから記事別アクセス数も見てみましょう。



トップは「俺の嫁がこんなにサバゲ好きなわけがない」です。
トップが嫁ネタって・・・orz。
まぁ完全にタイトルのおかげですね。
家庭持ちサバゲーマーとアニメ好きの支持?を受けた結果でしょうw。

それ以降は「ドットサイト比較」「これが新型迷彩の実力かっ!?」などといったある意味順当な並びとなっています。

個人的に気になったのは9位にランクインしてる「LED LENSER T5 」です。
ホームセンターで買えるタクティカルライトとして有名なLED LENSERのライトをけーちゃんがレビューした記事なのですが、アップ当初はたいしたアクセスが無かったのに、それからずっと地味にアクセスを稼ぎつづけてこの位置ですw。
ミリタリーに関係ない人からの検索によるアクセスが効いてるっぽいですね。

自分でも書いたの忘れてるような記事があったりして、たまに過去の記事を掘り起こすと「よくこんなつまんねー記事アップしたな俺」とか思って面白いですw。
そんなわけで10万アクセス記念のくせにまたつまんねー記事書いちゃってるわけですが、これからもこんな感じでマイペースにやっていこうと思ってますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)雑談

2011年08月24日

サバゲーマーのためのフリーwebマガジン最新号配信開始!

ども、ヌーボです。

サバゲ仲間で作っているwebマガジンの最新号「ZIP Magazine Vol.3」が配信開始となりました。



前号からちょっと間が空いてしまいましたが、そのぶん計20ページと大幅にボリュームアップ!
執筆陣も新たなメンバーが加わり、T-survからも前号に引き続き私、そして新たにハルナとストーンことタカちゃんが記事を寄せてます。

今回のピックアップフィールドはRAIDで、気になる記事も
・短編小説風ゲーム回顧録
・フィールドレビュー
・日本兵記事
・横田基地友好祭レビュー
・中華銃購入のススメ
・もう一つのビン・ラディン暗殺作戦
・カスタム紹介
・装備考察
・ミリ系ブック紹介
・ミリ系映画紹介
と盛りだくさんの内容となっております!

完全に趣味でやっているので自己満足と言われればそれまでですが、いちおうサバイバルゲームの普及に少しでも役に立てばという気持ちで作ってます。
無料でダウンロードできますので、とりあえず興味があるなら読んでみてください!

なお今回はデータ容量重いので、ダウンロードに結構時間がかかる場合があります。
またアクセスが集中するとダウンロードができなくなってしまうため、ダウンロードサイトを二つ用意しました。
ダウンロードができない場合はもう一つのほうを試してみてください。
それもダメなら時間をおいて再トライしてみてください。

ZIP Magazine Vol.3 ダウンロードサイトその1

ZIP Magazine Vol.3 ダウンロードサイトその2

ZIP Magazine編集部では読者からの声もお待ちしております。
読んだ感想やピックアップして欲しいフィールド(関東に限る)、新しい記事のアイデア等いただけると我々もさらに気合いが入りますので、どうぞよろしくお願いします!w  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)雑談

2011年08月23日

横田基地友好祭

はるなですicon01

横田基地行ってきました。
実は私、このお祭りに行くのとっても久しぶりなんです。
と言うのも、母方の祖父母が横田基地の近くに住んでおりまして、小学校の夏休みは祖父母宅で過ごしてました。
なので、小学生の時は毎年遊びに行っていました。
フェスでない日でも祖父とママチャリサイクリングで基地周辺に行って、高台から双眼鏡でデッカい飛行機を更にデッカく見る。
と、今思い出しても愉快な遊びをしてました。

さて、そんな訳で久しぶりのフェスを楽しみました。お友達がスゴいカメラ持って来てくれたので、写真まるまる頂きました。ありがとう。

沢山の戦闘機。肉眼で間近で見るとこんなに大きくてカッコいいんですね。
名前はもちろん分かりません。

「コックピット座ってみたいな〜」
って考えていたら、偶然にも隣で見学していた男性が同じ事考えてたらしく、兵士の方に英語で交渉してました。
もちろん答えは
「NO〜」ってニッコリ。
そりゃそうですよね。私が座ったら絶対押しちゃ行けないボタン押しちゃうかもしれないですしね。

食べ物もアメリカ!!って大きさのグリルで巨大お好み焼き返しでお肉を裏返す!!ハンバーガーの中身はこれだけ!!


ビールもアメリカンサイズ!!ブブセラみたいなグラス。多分50cm位?そのグラスに生ビールサイコー!!


ゲート入り口から数百メートルはこんな感じの手作りカーゴが爆音で洋楽流しながら走ってました。1回100円。


後は詳しい事は分かりませんので写真でお楽しみくださいw








  


Posted by T-surv at 09:00Comments(4)雑談

2011年08月19日

メンバー紹介その8

ども、ヌーボです。

ネタが無いときのお約束ってわけで、今日はメンバー紹介ですw。
今回の主役はタカちゃん。
タマちゃんの幼馴染で、タマちゃん経由で去年の夏にT-survのゲームに初参加。
それ以来、定例会に貸し切りにとコンスタントに参加してくれてます。
T-survはサバゲ歴2年以内というメンバーがほとんどなのですが、タカちゃんはT-survに参加するずいぶんと前からサバゲをやっていたので、T-survで一番サバゲ歴が長いメンバーです。
もしかしたらZIPを含めても一番長いかも?
歴が長いだけあって知識も豊富で、銃のカスタムやメンテも自分で全部やっているそう。
銃のことで解らないことなどを聞くとたいていスラスラ答えてくれます。
ゲームスタイルも冷静沈着。
長い経験からか敵がアンブッシュしている場所を自然と嗅ぎわけるようなこともあります。
一人でも仲間との連携でも安定して戦果を出してくれるので、近くにいるととても力強い存在です。

タカちゃんの装備は玄人らしく軽装なことが多いです。
腰回りだけか、着けてもチェストリグぐらい。
メインの銃もカスタムで飛距離を伸ばしたMP7という、かなりゲームを重視した選択です。
他にもたくさんの銃を持っているようですが、最近はARESのG36がお気に入りのよう。
前回のゲームで使ってたハンドガンはPPK。
これまた渋いチョイスですね。







無双するか瞬殺されるかっていうアタッカー気質が強いメンバーの多いT-survにおいて、最前線のちょっと後ろで臨機応変に動いてくれるタカちゃんのようなプレイヤーはありがたい存在です。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)メンバー紹介

2011年08月17日

THE WORLD MILITARY TOYGUN CATALOGUE

ども、ヌーボです。

学研から発売された「世界のミリタリートイガンカタログ」を買ってみました。



いや、別にまた新しい銃を買おうとか思ってるわけじゃないですw。
サバゲ仲間がモデルとして載っているもんで。
この手の本だとホビージャパンから毎年発売されているトイガンダイジェストシリーズが有名ですね。
ただし国内メーカー版と海外メーカー版に分かれてるトイガンダイジェストと違い、学研のは一冊で国産から海外産までのエアガンが紹介されています。
ですが学研のはエアガンのみの紹介で、カスタムパーツやモデルガンは載っていません。
その代わりエアガンの構造や各国の採用した銃の遍歴の解説があったり、メジャーな国の軍隊ごとにエアガンを分けて紹介していたり、銃だけじゃなく各国の兵士の写真も載っていたりと、なかなか意欲的な編集になっております。
ぶっちゃけ私も内容にはまったく期待してなかったのですが、これが意外と面白かったです。
というわけで気になる人はちょっと手に取ってみるといいかもしれません。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)雑談

2011年08月15日

AGITO水曜定例会の動画

ども、ヌーボです。

今日は先週のAGITO水曜定例会の動画の紹介です。
haseら数人で参加してきたとのことで、日曜定例会に比べると人数も少なく、動きまわれてとても楽しかったようです。
それではどうぞご覧ください。

ZIP MOVIE Vol.14



  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)動画

2011年08月14日

CQCホルスターQDシステムキット

ども、ヌーボです。

いやー、暑い日が続きますね。
こう暑いと、サバゲでもついつい装備を軽装にしがち。
私も普段はプレキャリですが、ここ最近はプレキャリを着けずに腰回りの装備だけでゲームをすることが多いです。
しかしそうなると問題になるのがホルスター。
というのも私はプレキャリの胸部分にCQCホルスターを装着しているので、プレキャリを着けないとハンドガンの場所に困ってしまうのです。
仕方ないので腰のユーティリティーポーチに突っ込んだりするのですが、やはり抜きづらいし、走ってるとポーチの口が開いてきて、ハンドガンを落としてしまうことも。
以前はCQCホルスターをレッグにつけていたので、レッグ用のステーションも持っているのですが、わざわざネジを外してホルスターを付け替えるのも面倒臭い・・・。
そんな悩みを解消するべく、この度QDシステムキットを購入してみました。



これはオス側ディスク一つとメス側ディスク二つがセットになってます。
オス側をCQCホルスター本体に、メス側をベースに取り付けることでワンタッチでホルスターを取り外しできるようになるアイテムです。
また、ホルスターの角度もワンタッチで調節可能。
これによってプレキャリとレッグステーション間で簡単に一つのホルスターを使用できるようになりました。



ん~、使ってみて初めてわかる便利さ。
ディスクはそれぞれバラでも売っているので、私のように一つのハンドガンを複数の装備に使いたい場合だけじゃなく、日によって使うハンドガンを変えたい人なんかにもとても便利だと思います。
もちろんCQCホルスターにしか対応してませんのでご注意ください。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)ベスト類

2011年08月12日

今回も動画2本立て

ども、ヌーボです。

先日のデザートユニオン定例会の動画がアップされました。
今回も2本立てです。
とても暑い日でしたが、ゲームが始まっちゃえばやはりみんな動かずにはいられないようで・・・w。
ではどうぞご覧ください。

ZIP MOVIE Vol.13




ZIP&T-surv MOVIE デザートユニオン定例会



  


Posted by T-surv at 09:00Comments(3)動画

2011年08月10日

最強カスタムエアガンカタログ

ども、ヌーボです。

久しぶりに新しいコンビニミリタリー本を買いました。



最強カスタムエアガンカタログです。
ミリブロニュースでも紹介されてましたね。
気になる内容は・・・

ガンショップFIASTの商品カタログです。

終わり。











いや、まぁミリブロニュースでの紹介を読んだところで、こういう内容なのは解ってましたけどね。
とりあえずブログのネタするつもりで買っただけですし。
FIRSTさんのコンプリートカスタム紹介をメインに、LAYLAXのパーツ紹介等といった内容です。
どこらへんが最強なのか解りませんが、個性的なルックスのカスタムガンが多いので、そういうのが好きな人には参考になるかもしれませんね。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)雑談

2011年08月09日

本物ってスゲーッ!

ども、ヌーボです。

とても楽しかった先週末のキャンプ&サバゲですが、夜のBBQのときにhaseが持ってきたナイトビジョンを覗かせてもらうことができました。



先月の24耐戦のために、haseが思い切って購入した軍用ナイトビジョンのPVS-14です。
ミリタリー好きには憧れの装備の一つですよね。
CoD4を初めてやった頃は無駄にキュピーンキュピーンやって、いつかこんなアイテムを使ってみたいと妄想したものですw。
それをまさか身近で買うヤツがいるとは・・・。
あまり詳しくはありませんが、とりあえずPVS-14はキュピーンって音がしないのがちょっと残念w。
まぁ実際にあんな音したら敵に見つかりやすくなるだけでしょうけど・・・。

ナイトビジョンというと、トイザラスでも玩具のナイトビジョンが販売されており、それならば以前に使用したことがあります。
ただあれはさすが玩具ってだけあり、単体だけだと実戦はおろかサバゲでもほとんど役にたたないような代物。
強力なIRライトを補助で使えばまた違ってくるかもしれませんが、敵チームにもナイトビジョン持ちがいたら、見つけてくれと言っているようなものですw。
それに引き換えPVS-14はいわゆるスターライトスコープなので、星の光程度の僅かな光源さえあればそれを増幅し、昼間のように映してくれます。
まったく光源がないような場所でもIR照射機能がついているので、視界を得ることが可能です。
まぁ詳しくもないのにウンチク語ってもボロが出るだけなので、とりあえず実際の写真を見てもらいましょうw。



キャンプ場の横にある森を写真に撮ってみました。
はい、何も写りませんねw。
しかし肉眼で見てもそこが森っぽいってのがわかるくらいで、ほとんど似たようなモノです。



なんということでしょう!w
あんなに真っ暗だった森がPVS-14を通して見るとまるで昼間のようではありませんか!?
木の一本一本、葉の一枚一枚までハッキリと見えます。
いやー、さすが軍用。
初めての体験に、スゲーとしか言いようがないですわ。
最新ってわけではないPVS-14でこのレベルですからね。
テクノロジーの進化ってスゲーもんだなと感心しきりでした。

というわけで貴重な体験をさせてもらいました。
当然欲しくもなりますが、これまた当然安月給で妻帯者の私なんぞには手の出ない価格でございます。
それにゲームを企画する身としては、今月の貸し切り夜戦でのhase無双がとんでもないことになりそうで戦々恐々ですw。
せっかく買ったものを使うなとも言えませんし、なにか上手いことバランスの取れるアイデアを考えねばなりませんね。
ま、なんにせよやっぱり本物は性能も値段もスゲーなって話でしたw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(4)光学機器

2011年08月08日

キャンプdeサバゲ

ども、ヌーボです。

千葉最大のサバゲフィールド運営グループであるユニオンですが、サバゲフィールドだけじゃなくキャンプ場も運営しているのをご存じでしょうか?
それがオートキャンプユニオンです。
場所はデザートユニオンの裏あたり。
周辺のユニオン系フィールドへのアクセスは抜群です。
これを活用しない手はないってことで、土曜から日曜にかけてキャンプ&サバゲを楽しんできました。

プランは土曜の昼前にキャンプ場に集合し、テント設営等のキャンプの準備。
午後はフォレストユニオン併設のインドアフィールドであるU-BOXにて貸し切り戦。
キャンプ場に戻り一夜を明かした日曜は、デザートユニオン定例会に参加という流れ。

キャンプ場はもともとあったのをユニオンが買い取ったか名前を変えたかしたみたいです。
キャンプ用品のレンタルも揃ってるので、食材さえ用意すればとりあえず何とかなりますw。
ユニオンらしく有料ですがシューティングレンジもありますし、電源やシャワーやコインランドリーも設置されてるので、サバゲーマーにはとても使いやすいキャンプ場です。
料金も宿泊施設に比べればかなり安く抑えられます。





今回は15人くらいの参加者がいるので、キャンプサイトも2つ借りました。
この時季はターフ等で日陰を作らないと命にかかわりますw。
もちろんレンタルもできますよ。



あまりの暑さに、男性陣は早くも変態リミッター解除!w

一通りキャンプの準備が終わったら、車でフォレストユニオンに移動。
U-BOXを貸し切るのは今回が初めて。
フォレストユニオンの定例会でも使用されるので、ある程度フィールドの構造は理解してますが、それでも「ここってこうなってるのかぁ」といった発見もありました。
しかしやはり暑い!
インドアってことで風が吹くこともなく、フィールド内はムシムシしてます。
日光に当てられることはありませんが、森系アウトドアフィールドのほうが涼しいでしょうね。
そんな状況でもゲームは当然ガチバトル!w
セーフティーではバカばっかりやってますが、いざゲームとなると容赦なし!
みんな足音たてないので、非常に緊張感のあるゲームとなりました。

U-BOXで緊張感を満喫した後は、キャンプ場に戻ってリラックスタイム。
酒を飲みながらBBQを楽しみ、くだらないバカ話に花を咲かせます。





いやー、話に花咲かせ過ぎて、このまま朝になっちゃうんじゃなかろうかという勢いでしたw。
翌日は定例会参加ってことで、睡眠はちゃんと摂らないといけませんが、フィールドが近いぶん夜更かしができるので助かります。

そして一夜明けたらデザートユニオンの定例会へ。
朝、キャンプ場で目覚めた時点で「これはヤバいな」と思う暑さw。
ちゃっちゃとキャンプ場を撤収し、デザートユニオンへ移動。
車で5分かからないくらいとメチャ近い距離ですw。
ピーカンなうえに風も無いという、この時季じゃなければ絶好のサバゲ日和な天気w。
それでも参加者は130人くらい集まってたようです。
私は普段、ほとんど全ゲームに参加するのですが、この日ばかりは前日の疲労も残ってることもあり、休み休みでの参加となりました。
そのぶん参加したゲームではいつも以上に動いていたようにも思えますw。
暑さのためか、相手チームの開幕ダッシュがそんなに激しくなく、おかげで開幕ダッシュ命のウチらは割と良いポジションにつけることが多かったような気がします。
共に一夜を過ごしたばかりということで、連携もいつも以上に上手くでき、フラッグゲットまでサクサク進めたりしたゲームもあって、暑ささえ除けば非常に楽しい定例会でした。



デザートユニオン名物のひとつ、ノブジーランドこと遊園地エリアが改装されました。
雰囲気のことはさておき、個人的には遊園地エリアも割と好きだったんですけどね・・・。
それと今年の夏のユニオンの昼飯は角煮丼となります。
去年の牛丼がイマイチだったのでちょっと心配してましたが、味は美味しかったですよ。
暑さのために食欲が湧かなかったのが残念ですが。
トッピングのマスタードソースは、実際には思いっきり和辛子なので注意!
かけすぎると鼻が痛くなって食えたもんじゃなくなりますw。

というわけで、ほとんどノリで企画したキャンプとサバゲのコラボイベントでしたが、参加者の協力もあり非常に充実した二日間となりました。
いやー、もうほんとサバゲバカばっかりw。
だがそこがイイ!w
今回のようにユニオンキャンプ場は、印旛周辺のサバゲフィールドと一緒に使うととても便利なのでオススメです。
私もまた機会があれば是非利用してみたいと思います。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(4)ゲームレポート

2011年08月05日

G36Kを適当塗装してみる

こんにちは、このドイツ連邦軍のおっさんに憧れてるケイジです。



予算は無いけど愛銃をいじりたい。って思ったら塗装をする癖があります。
ってことで、最近出番の無いG36Kを塗ります。



この写真のG36が目標です。
決してキレイな塗装とは言えませんが、すごくカッコイイですよね!

この、適当だけどカッコイイ塗装をするにあたって必要なのは、日本人らしい几帳面さを捨てる事です・・・たぶん。

ドクターペッパーを片手に自分をアメリカ人だと思う事から始めます。

「俺はジョージア州生まれのジョンだ。これから塗装をするぜ!タンカラーとダークアースのスプレーしか持ってないけどな!」

下地処理は耐水ペーパーで擦って終わりです。もちろん、サーフェイーサーなんて物は持ってても使いません。

「タンカラーを吹くぜ!あぁ?ムラ?そんなの気にしてたら生きて行けねぇーぜ!」
 


30cmぐらい離して薄くタンカラーで塗りました。
色々と気になっても、塗りなおしません。だって、今の俺はジョンだから。
レールを付け直して、同じタンカラーで適当に線を引いて、ダークアースで水玉ならぬ泥玉模様を付けます。

「ついでに、買ってきて5分のレールとスコープも塗っちまうぜ!」



ほら完成。
最初の目標とは明らかに違う出来上がりですが、気にしません。だって今の俺はジョn・・・(以下略
ついでに、チークパッドも付けましたがめんどくさいから塗りません。さらに、黄色のシールを剥がすの忘れてましたが見なかったことにします。だっていm・・・(以下略

元の真っ黒な銃と比べたら、森林での迷彩効果はもちろん、デザートユニオンとかデザートストームのようなフィールドだと特に効果的です。

最近、使ってない銃がある方は塗装してみると銃への愛が復活しますよ!  
タグ :G36KG36塗装


Posted by T-surv at 09:00Comments(3)G36系

2011年08月04日

RAID動画2本立て!

ども、ヌーボです。

ZIPのhaseとT-survのけーちゃんが、先日のRAID定例会の動画を同じタイミングでアップしてくれました。
ってわけで今日は豪華に動画2本立てです!w
あいかわらず二人とも走り回ってますね。
RAIDはオープンしてからまだ浅いので、サバゲ動画はまだ少ないんじゃないでしょうか?
これからRAIDに行ってみようと思っている方の参考になれば幸いです。

ちなみに動画の途中で縞パン被った変態さんが出てきますが、どうか怖がらないでくださいw。
彼はこの世に愛とサバゲと縞パンを広めるために現れた変態ヒーロー、その名もパンツマン。
この日も彼の教えに共感したサバゲーマーに、戴冠式ならぬ戴パン式を行ってました。
その模様も動画に収められているので、どうぞお見逃しなく!w

余談ですが、当日セーフティーで遊んでいたフィールドスタッフの娘さん(小学校低学年くらい)が、パンツマンを見てドン引きしてた・・・w。
しかもその子が着ていたTシャツがパンツマンと同じピンクのボーダー!w
でもしばらくするとパンツマンが心優しい変態だってのがわかったようで、「パンツ!パンツ!」ってはしゃいでました。
やっぱ子供って純粋ですよね!
最後まで決して近寄ってはきませんでしたが・・・w。

ZIP MOVIE Vol.12




ZIP&T-surv MOVIE RAID定例会



  


Posted by T-surv at 09:00Comments(6)動画

2011年08月03日

ついに実物に手を・・・

ども、ヌーボです。

昨日や一昨日の記事にもあるように、先日RAIDに行ってきたわけですが・・・



帰ってきたらなぜか手には実物ドクターサイトがっ!?

いや、なぜかっつーかRAIDに併設されてるショップで買っちゃったんですけどもw。
だって私のクリンコフに載せてたレプリカドクターサイトは、ドットの調整範囲狭くてちゃんとゼロインできなかったんですものっ!
とはいってもマジで買うつもりはなかったんですよ。
もともとRAIDのブログに紹介されてたので、売ってるのは知ってましたがね。

朝の車中。
「欲しいなぁ、でも他のメジャー実物サイトほどじゃないにしろそれなりの値段するしなぁ。」
この時点の買う気30%。

フィールドで実物を見て。
「いま携帯で調べてみたけど、相場よりも結構安いみたいだなぁ。」
この時点の買う気40%。

一通り準備して、銃の調整中。
「とはいっても今のレプリカが壊れてるわけでもないし・・・ってドットの調整ネジぶっとんどるやんけーっ!」
この時点の買う気80%。

とりあえずネジの応急処置をして。
「まぁなんとかなったけど、ずっとこのままってわけにもいかないし、ならばいっそのこと・・・っていうか現金持ってねーじゃん俺、カード使えないみたいだし、うん、諦めよう。」
この時点の買う気20%。

そこにけーちゃんが来て。
「え?車貸してくれ?どしたの?ヤマガちゃんが買い忘れたものがあるから車でコンビニに連れてくって・・・

俺に任せろっ! キリッ」

ってわけですw。
なんつーか、もう、運命・・・みたいな?w

さて、それでは簡単にレビュー。
まず実物らしさを感じたのはカバーの取り外しがスゲー固いってとこですw。
レプリカはカバーを真上に引っ張れば簡単に外れるんですが、実物は結構な力で前方にスライドさせてから上に引っ張らないと外れません。
カバーがオンオフスイッチ代わりなので、知らずに外れてていざって時に電池切れなんてことがないようにですかね?
みなさん知ってるでしょうが、スイッチ類はまったくありません。
自動調光なんで、明るい場所ではドットも強く、暗い場所ではドットも弱くって感じで光ります。



どれが実物でしょう?w
左から自動調光の無刻印レプリカ、強制発光の刻印付きレプリカ、そして実物です。
無刻印レプリカは以前購入したACOGレプリカに搭載されてたモノです。
最初からドット調整ネジがバカになっており、現在は電池切れでSCAR-Hに飾りとして載せてますw。
刻印付きレプリカはクリンコフに載せるために買ったモノです。
後ろ側に小さなオンオフスイッチが付いており、光量調整無しで強制的に発光します。



刻印の比較です。
右が実物になります。
年式によって刻印が違うのか知りませんが、フクロウと文字の並び方が違いますね。
フクロウや文字自体は良くコピーできてますが。



レプリカを覗いた感じです。
安っぽいコーティングのせいか、かなり青みがかってます。
そしてレンズへの写り込みも多いです。
写真では解りづらいですが、ドットの滲みもあります。



実物を覗いた感じです。
多少色はあるものの、レプリカと比べれば雲泥の差のクリアさです。
レンズへの写り込みもごく僅か。
そしてドットがマジでドットw。
小さぁ~な点がポツンと、滲みなく、キレイに発光します。
自動調光を試しましたが、アウトドア、インドア、真っ暗闇と丁度良い具合に発光してくれました。

もちろんドットの位置調整もバッチリです。
レプリカはレンズの中央周辺でしか調整できませんでしたが(特に上下調整)、実物は上下左右共にレンズの端から端まで調整できます。
そして見た目からは解りませんが、実物はステーも含めた全体の精度が素晴らしい。
ネジを回したときや、レールに取り付けるときのカッチリ感がレプリカとは段違いです。

そんなわけでレビューは以上です。
もっと高級な実物サイトを使ってる方からは鼻で笑われるでしょうが、初の実物サイトはやっぱりイイものです。
まぁぶっちゃけサバゲで使うぶんにはオーバースペックとも思いますけどね。
でも当たりを引くまで何個もレプリカ買うよりは、思い切って実物買うってのはアリだとも思います。
実物なら中古でもそれなりの値段で売れるでしょうし。
それにドクターサイトの実物ってフィールドではほとんど見ないので、個人的にはそこらへんも気に入ってます。
って人気が無いだけでしょうけどw。
でもやっぱり被弾が心配ですね。
この大きさなので、余程運が悪くないと被弾しないとは思いますが・・・。
シールド付けようかなぁ?
でも正直アレってダサいですよね?
ま、そんなこんなで色々悩みながらこれから大切に使っていこうと思います!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(5)光学機器

2011年08月02日

前歯破損!!

はるなです( ´ ▽ ` )ノ

私も皆と一緒にRAIDに行って来ました!

事件は午後のゲームで起きました。
いつもの様に、周りのお友達と連携取って動いていたら『残り3分』のアナウンス。
私も奇跡的に前線に居りまして、「こうなりゃ勢いで行ちゃおicon06」って走り出しました。

敵陣フラッグ10mくらい?の辺りに敵がスタンディングポジションでフルオート。
鬼ダッシュでネットぎりぎりまで移動出来ました。icon10
お相撲っぽく言えば土俵際の戦い??

アワアワしてたら、見事に頭からズバババババババって。




はい。タイトル通り前歯折れちゃった

受付したときのプレートも割れちゃった。



私の心も折れちゃった。


このまま続けたらもっと大怪我するかも。。。それより痛くてゲームに集中出来ないかも。。。
潔く残りのゲームを諦め、着替え&片付け。

でも。昼食後だったのが不幸中の幸い。美味しいホルモン、お肉、野菜達のBBQ。更にデザートのスイカ。
icon12きゅうりの浅漬けも美味しかった♪♪
歯が折れてたら、何一つ味わえなかったもんね。

前歯が無いと唾液はもちろん、飲み物飲むのも沁みる。挙句に、しばらくしたら吸う息も沁みるicon11



最終ゲームまでは2階のセイフティーからゲームを見学。




スパイ戦、ハンドガン戦などなど。どれを見てても面白い。
皆楽しいそう。いーなー。ちくしょう。

最低でもこれぐらいやらないと、顔面ヒットの恐怖に立ち向かえないなぁ。


  


Posted by T-surv at 09:00Comments(7)雑談

2011年08月01日

RAIDに行ってきました

ども、ヌーボです。

昨日は5月にオープンした注目の新フィールド「RAID」の定例会に参加してきました。
今回は久しぶりの20人オーバーの大所帯での参加。
みんなこのフィールドは気になってたみたいですねw。
天気は時々雨がパラつく程度の曇り空。
ですがそのぶん気温はこの時期にしては比較的低かったので、ゲームをするにはこのくらいのほうが助かります。
まぁそれでもみんなかなり汗かいてましたけど。

さて、フィールドに到着してまず驚いたのがセーフティーの設備。


なぜか右手前のブルさんが恍惚の表情w。

二階建てセーフティーエリアの一階は個室のように仕切られた作り。
一つの個室にテーブルが4つほど並んでおり、20人チョイくらいの人数が収納可能。
壁にはライフルスタンドも設置してあり、他の参加者を気にすることなく仲間内でワイワイできます。
個室になっているので、風の強い日でも荷物が砂まみれになりにくいのも助かりますね。
床も木の柱が並べられており、荷物を置いてもあまり汚れません。
ただし柱と柱の間に隙間があり、細かい作業等をしてうっかり小さなパーツをこの隙間に落とすと、ほぼ回収不可能な気がするので注意が必要かと思います。
また女性更衣室は当然として、ウォシュレット付きの女性専用トイレがあるのも女性にとっては嬉しい配慮でしょう。

それとこちらのフィールドにはショップも併設されており、様々なアイテムを購入することができます。
ウチの仲間の話では、目を疑うような破格の商品もあったりしたそうです。
ショップは基本的に営業時間内なら常にオープンしているらしいので、ショップを見にくるだけでもここを訪れる価値はあるかもしれません。
カスタム依頼も受け付けてるようですし、そういうこともありゲーム中の故障等にも迅速に対応していただけるのもゲーマーにとってはありがたい話です。



セーフティー二階は観戦台とシューティングレンジになってます。
網等は張ってないので、二階に上がる際にはゴーグルを着用しなければなりません。
シューティングレンジは50mまでのターゲットが設置されていますが、フィールドとスペースを共用してるのでゲーム中の使用は禁止です。
まぁ普通はどこのフィールドもゲーム中のシューティングレンジの使用は禁止されてるので、まったく問題ないというかむしろありがたいとも思いますw。


昼休憩時は観戦台で食事を摂ることもできます。



観戦台からはフィールド中央の管制塔まで渡り廊下が続いています。
ゲームで使用することはできませんが、ゲーム中にここから観戦することもできます。
ただし床板がけっこう揺れるのでなにげに怖いです。
特に私みたいなヘビー級にとってはw。





渡り廊下の入り口あたりからフィールドを左右の写真を撮りました。
観戦台から見て手前側がしっかりとしたバリケの多い米軍エリア、奥側が隙間のあるバリケの多いゲリラエリアとなります。
また中央右側には白いバリケの国連エリアがあります。
米軍エリアには二階建ての小屋があります。





渡り廊下の真ん中あたりからの左右の写真です。
米軍フラッグ対ゲリラフラッグでゲームをする場合、どちらスタートにせよ国連エリアの制圧がかなり重要であると感じました。



ゲリラエリアの写真です。
フィールド奥に行くほど左右の幅は狭くなっています。
フラッグは奥のスナイパータワーの下になります。



管制塔の中はこんな感じです。
フラッグの状態を確認できる他に、携帯音楽プレーヤーで好きな音楽をかけられたりします。







通常の定例会の昼食はカレーですが、毎月最終日曜の定例会ではバーベキューが振る舞われます。
価格はそのぶんちょっと高くなりますが、カレーに飽きていた私にとっては嬉しいところですw。
種類も豊富ですし、材料がある限りは食べ放題のようです。
バーベキューだけじゃなく、カレーや焼きおにぎり、デザートのスイカまで用意されてました。
もちろんどれも美味しかったです。

ではフィールド紹介はこのあたりにして、ゲームの感想にいきましょう。
この日の参加者は50人くらいだったでしょうか?
よって私たちの黄色チームはほとんど身内w。
ゲームは通常フラッグ戦をメインに、セミオート戦やショートフラッグ戦、ハンドガン戦やスパイ戦を行いました。
私たちも含め、初めてRAIDに来た人が多かったためか、前半は連携を活かした黄色チームが優勢。
ですがお互いフィールドに慣れた後半は割と膠着することが多かったように思います。
他のミリブロガーの方も書かれてましたが、フィールドの幅が狭いため侵攻ルートが限られてしまうことが原因ではないでしょうか?
そのため同じような展開が続き、ちょっと飽きる場面も・・・。
フィールド自体はとても力を入れて作られてますし、雰囲気も良いのですが、狭いだけにもうちょっとゲームに変化を生ませる仕掛けが欲しいところかと。
そのぶんショートフラッグのハンドガン戦は展開がスピーディーでとても楽しかったです。
また大所帯で参加しといてこんなこと書くのもアレですが、ここはたぶん2~30人くらいでゲームするのが丁度良いと感じます。
昨日くらいの人数ですとお互いにラインが完全に出来上がってしまい、穴となる場所がほとんど無かったです。
逆に言うと人数が丁度良ければまったく違う印象になる可能性もあります。

あとこれも他の方が指摘されてましたが、ゲリラ側スタートが不利すぎる印象がありました。
バリケが隙間だらけのために米軍側とゲリラ側で撃ち合った場合、ほぼ撃ち負けます。
昨日のゲームでもゲリラ側スタートが勝利したのは1回あるかないかだったと思います。
個人的にスタート位置である程度の有利不利があるのは膠着を防ぐ要素になるとは思っていますが、ちょっとバランスが偏りすぎているのではないかと。
そこらへんも米軍フラッグ対国連フラッグのショートフラッグハンドガン戦がとても楽しく感じられた理由の一つのような気がします。

まぁなんだかんだ書きましたが、フラッグ取ったり取られたりもありましたし、個人的にはとても楽しめました。
小回りの効く銃でガンガン前に出るもよし、スナイパーとして高台からの狙撃や精密射撃でバリケの隙間を狙うも良しで、意外と使う銃は選ばないフィールドだと思います。
まだ新しいということもありますし、それでも年内中にフィールドを拡張する予定もあるとのことで、今後に大きく期待したいフィールドです。
とりあえず近いうちに30人くらいの貸し切りゲームをしてみたくなりました。
あとHPのアクセスマップにフィールド周辺の写真は載せて欲しいです。
一度行けば覚えられはしますが、初めて行くと結構わかりづらい場所なので。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(5)定例会