スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月19日

東京駅前インドアフィールド潜入偵察!

ども、ヌーボです。

サバゲーマーの間だけに留まらず、様々なメディアで話題になっているインドアフィールドASOBIBAが本日オープンということで、さっそく見学に行ってきました。
こちらのフィールドの目玉は何と言ってもその立地。
東京駅八重洲口から歩いて数分という、まさに東京のど真ん中に存在します。
大久保のMMSにも驚きましたが、それを上回るとんでもない立地ですね。





こちらのビルの3Fから7Fまでがフィールドとなります。
ビルの前まで来てもここにサバゲフィールドがあるなんて信じられない感じです。
受付は3Fになるので、エレベーターで上がります。





3Fはセーフティーとシューティングレンジになります。
セーフティーの収容人数は多くても60人くらいまででしょうか?
シューティングレンジは目測8mくらいの距離だと思います。
今日はオープン戦開催ということで、事前に予約した人や招待された人併せて40人くらいでゲームが行われてました。
HPによるとフェイスガード必須ということでしたが、シューティンググラスにバラクラバ装備の方も何人か見られました。
ここらへんは要確認といったところでしょうか?





今日は協賛ショップの方もいらしており、装備品なんかも販売されてました。
完全なインドアフィールドなので、プラ弾が使えるのはお財布にも優しいですね。



小さいながら喫煙スペースも3Fにあります。

フィールドには3Fから階段で上がります。
4Fから7Fがゲームフィールドとなりますが、今日は7Fは使ってないようでした。







4Fと5Fは階段を中心としてグルッと一周できるような構造になっています。
元はサウナ施設ということで、浴場やトイレがそのまま残されているのが面白いですね。
今後はプレイヤーの意見等を参考にバリケを増やしていくとのことです。
6Fは下の階と比べるとやや狭く、いくつかの小部屋に分かれているような感じでした。
狭い部分が多いですが、ライフルも使えなくはない広さです。
ただやはりハンドガンだけのほうが楽で戦い易いでしょうね。

というわけで短時間ながら、スタッフさんのご厚意で忙しい中見学させていただきました。
正直なところ、現状ではまだサバゲをしっかりと楽しむにはいろいろ工夫が必要だと思います。
バリケも少ない感じですし、普通に上の階と下の階でスタートした場合は一つしかない階段の取り合いで全て決まってしまいそうな気がします。
エレベーターも使えればまた変わってくるのでしょうが、さすがにそれは無理でしょうね・・・。
個人的には10~20人程度の少人数でやったり、4Fと6Fからスタートするチーム対5Fからスタートするチームにしたり、全ての階でチームを混在させてスタートさせたり、わざと人数に差をつけてバランスを崩してみたりがいいんじゃないかなと。
なんにせよ過去に例がないフィールドなので、これから少しずつ改良やフィールドに合ったルールの開発を進めていけばいいんじゃないでしょうか?
料金はやはり割高ですが、交通費やプラ弾使用可能といったところを考えると決して高くはないと思います。
現在は週末のみのオープンで貸切メインの営業となるようですが、今後は立地を活かすためにも平日の仕事帰りなんかにフラッと遊んでいけるような営業をしていただきたいところです。
ビジネスモデルとして上手くいくようであれば、新たな都心のフィールドオープンにも繋がりますし、そうなればビジネスバッグの中にハンドガンを入れたサラリーマンなんてのも珍しくなくなるかも?w
なんにせよ苦労の末のオープンでしょうし、今後もいろいろ大変だとは思いますが、スタッフのみなさんには頑張っていただきたいと思ってます。
なお、こちらのフィールドは投資も受け付けているとか。
25000円以上投資してくれた方には名前入りのバリケ設置等の見返りもあるようです。
個人では難しくてもサバゲ仲間とお金を出し合って、チーム名入りのバリケを設置してもらうのも面白いんじゃないでしょうか?w  


Posted by T-surv at 17:23Comments(6)雑談

2013年06月09日

Gun類保管計画

ども、ヌーボです。

突然ですが私のサバゲ道具は基本的に車の中に積みっぱなしです。
部屋が狭くならないし、車内スペースが広めなのをいいことにポンポンと適当に放り込んでるスタイル。
ですが人をいっぱい載せると毎回テトリスをやるはめになりますし、自分でも探してる道具がなかなか見つからなかったり、なにより見た目があまりよろしくない。
そんなことからサバゲ道具を収納できる棚欲しいなーと常々思っていたわけです。
そしたらサバゲ仲間のハセが仕事そっちのけで設計図を作ってくれました!



乗るしかない、このビッグウェーブに!

ってわけでさっそく昨日ハセやまりーなと一緒に材料を買いに大きいホームセンターに行き、ウチの前で土曜大工開始!
あらかじめ設計図に合わせてホームセンターで木材のカットは済ませてありましたが、実際に少し組んで車内に置いてみたりを繰り返すうちにいろいろと改良や変更がありまして、実際に組み上がったのがこちら。





だいぶ設計図とは違ってしまいましたが、使いやすさや快適性を求めた結果なので大満足。
私の要求であった装備を吊るすハンガーや、ガンバッグを立てて収納できるスペースもちゃんと作られてとても便利です。
真ん中のスペースは簡易シートとしても使用可能で、3人で乗った際に後部座席が離れているために会話ができないときとかには、ここに座って話に混ざることができます。
雑多に放り込まれてた装備類もキレイに片付いて見た目もスッキリし、後部座席の快適性もアップしました。

そんなこんなで私とハセで手作りした(ほとんどハセがやってくれましたが)サバゲ用の棚が完成しました。
実際に車を走らせてみてもガタつくことなく安定してますが、今後なにか問題やアイデアが生まれれば、ちょくちょくバージョンアップさせていこうと思います。
これでまたサバゲに行く楽しみが一つ増えました!  


Posted by T-surv at 14:44Comments(3)雑談

2013年04月22日

バイオハザードカフェ

ども、ヌーボです。

久しぶりの更新となります。
ここのところ週末の天気が悪かったりで、なかなか記事にするようなこともなかったもんで。
まぁサバゲやってないわけでもないんですが。

ってわけで先日の土曜に、渋谷のパルコ内にあるバイオハザードカフェに行ってきました。





私自身バイオシリーズはそれほど詳しくもないんですが、仲間何人かで行くというので付いていくことに。
いちおうこのカフェはSTARSの日本支部ということらしいです。
そしてお客さんはその新米隊員という設定。



入口ではバイオグッズも販売されてます。



店内には捕獲されたタイラントがドーンとお出迎え。





ゲーム等の設定資料の展示もあります。





メニューはあまり多くないですが、一般的なものから奇抜なものまであります。
ほとんどがバイオに引っ掛けたネーミングでしたが、バイオ詳しくない私にはよくわかりませんでしたw。
値段はやっぱり若干高めかなと。

何時間ごとかでタイラントやゾンビになった店員さんを倒すイベントが突然発生するようです。
マルイのサムライエッジを渡され、空撃ちでバイオハザードごっこが楽しめます。
ちなみにサムライエッジは写真撮影で借りることもできるみたいです。

そんなわけでバイオ好きな仲間と来るとそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか?
逆に一人だとちょっと浮いちゃいそうな感じです。
バイオ詳しくなくても、カワイイ店員さんが割とタイトな衣装のバイオキャラコスをしているので、目の保養にはなるんじゃないかなとw。
店員さんの写真も撮っておけば良かったなーw。  


Posted by T-surv at 22:08Comments(2)雑談

2013年03月13日

END GAME

ども、ヌーボです。

BF3ファン待望のDLC「END GAME」がXBOX360でもプレミアム先行配信開始となりましたね。
新たなマップと新たなルールが増え、睡眠不足の方も多いかと思いますw。
私も発売から約1年半経った今でも、毎日のように遊んでいるわけですが、これが最後のDLCだと思うと少し淋しい気もします。
これだけ長くハマっているゲームは他に無かったもので。

というわけで、配信開始を勝手に祝って、サーバーをレンタルしてみました。
新マップでのRUSHとCTFがメインですが、よろしければ使ってやってください。
XBOX版BF3で″Eagles nest″と検索していただければ表示されるはずです。
どうぞよろしくお願いします。  


Posted by T-surv at 15:56Comments(0)雑談

2013年02月11日

特殊部隊の近接戦闘マニュアル

ども、ヌーボです。

近所のコンビニは私が買うせいかミリタリー関連書籍が割と豊富なのですが、最近ついにミリタリー関連書籍専用のコーナーまで作られましたw。
ってわけで今回はコンビニミリタリー商品の紹介です。





「特殊部隊の近接戦闘マニュアル」というDVDになります。
コンビニミリタリー商品でDVD付きのムックみたいなものはこれまでいくつかありましたが、それらのDVDの内容は取材中に適当に記録していた動画を編集したようなものが多く、正直あまり面白いと言えた内容ではありませんでした。
しかしこのDVDは海外で放送されていたミリタリー番組を3話収録した内容となっており、とりあげる題材や作り方からしてちゃんと観る人が楽しめるものになっています。

チェチェン紛争において、チェチェンゲリラがどのような戦法で強大なロシア軍に対抗したのか?
パナマ侵攻と同時に行われた、デルタフォースによるミューズ救出作戦の説明と再現。
イラク戦争の概要及び、サダム・フセイン捕獲作戦の再現。

といった内容になってます。
当時の映像や再現VTR等もしっかりと紹介されており、私はあまり詳しくありませんが、装備の参考にもなるんじゃないかと思います。
980円という値段が高いか安いかは人によるかとは思いますが、個人的には予想以上に楽しめました。
気になるかたはコンビニや書店で探してみてください。  


Posted by T-surv at 16:36Comments(0)雑談

2012年12月22日

冬コミ情報!

ども、ヌーボです。

今年の残り僅かってことで、冬コミが近づいてまいりました。
というわけで宣伝ですw。



友人のinfoskull氏が描く、あのウサギとミリタリーのコラボ絵本の新作が冬コミで頒布されます。
今回はミリタリーマニアが注目している来年公開予定のあの映画を先取り!?
テロリズムとの戦いがテーマとなっているようです。
絵本といっても内容はなかなかハードですので、大人のみなさんにも楽しんでもらえると思いますよ。
というか子供に聞かせたりできる話じゃないですw。

というわけで29日の東へ51b「ATALED」ブースにて頒布予定ですので、興味のある方は是非お立ち寄りください。
たぶん過去に頒布したMW版やベトナム版も置かれるんじゃないかなと思いますので、そちらもよろしくお願いします。  


Posted by T-surv at 12:21Comments(2)雑談

2012年12月12日

光学機器のレンズを磨くよ!

こんばんは、ケイジです。

最近、ヌーボしかブログ書いてないですけど、サボってたわけじゃないですよ?
サバゲー以外にも趣味として写真を始めたんで、写真係としてブログの写真を提供してたんですよ?

て事で久しぶりに記事を書きます!
久々な分だけ「実ACOG買いました!」とかインパクトある記事を書きたいところですが、もちろん買ってません。
あんな高い物買えるわけありません。

なので、実ACOGの箱の中に同梱されているのを見た、コレを紹介します。

HAKUBA レンズペン デジクリア


ちなみに、実ACOGに付属してたのがどこのメーカーだったかは見てません。

謳い文句がNASA開発!並に胡散臭いですが、カメラのレンズを清掃する便利アイテムなんです。
確かにカメラのレンズも光学機器もどっちもレンズですもんね。マルチコート対応って書いてあるし、レンズのコーティングが剥がれるってことも無いはずです。

予備のクリーニングチップ付きで、片方がブラシ


もう一方にクリーニング用のチップ


1日5,6回の使用で半年持つみたいなので、使い切る前に無くすと思いますww



ドットサイトやスコープが汚れた時にそのままタオルやティッシュで拭いてる貴方!
ゲーム中に指突っ込んでグリグリしてる君!
傷つかない様にメガネ用の布で拭いてるけど、いつもフチが拭けなくてイライラしてるそこのお兄さん!

これを使えばもう大丈夫!

使い方は簡単。
1.まずブラシで砂やホコリを取ります。
2.キャップを少し回してからはずします。
3.後はレンズを磨くだけ!

こんなドットサイトも


この通り


拭き辛いホロサイトのレンズもピカピカに


年末の大掃除のついでに1本どうですか?


何か、通販サイトの日記みたいになっちゃったwww  


Posted by T-surv at 20:55Comments(5)雑談

2012年10月11日

CoD撮影会in廃墟スタジオ

ども、ヌーボです。

先日の3連休最終日はサバゲ仲間等と一緒に、都内の廃墟スタジオでCoDキャラを中心としたコスプレ撮影会を行ってきました。


あきさん撮影

私はこういうスタジオを利用した撮影会というのは初めてでしたが、サバゲの合間に撮る写真と違って、凝ったシチュエーションやライティングで撮影できるので新鮮でした。
でも撮られるほうも撮るほうもサバゲとは違った感じで体力を使うので意外と疲れますねw。
今回はけーちゃん、あきさん、Zanさんに一日を通してカメラマンをやっていただき感謝です。
まぁ語るは無粋ってわけで、いくつか写真を紹介させてもらいますね。


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影

まずはMW2からTF141勢。
安定のバメさんゴーストに始まり、ミルッちゃんローチ、リンダマンのスケアクロウ、甲冑さんの名無し?MOB隊員。
今回唯一ロシア側から参戦してくれたのは憲兵さんロシア空挺です。


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


Zanさん撮影


あきさん撮影


けーちゃん撮影

そして英国SASからCoD4のMさんプライスと私のGaz。
今となっては少し古臭さを感じる装備ですが、ベテランっぽい渋さでやっぱり好きです。


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影


けーちゃん撮影

米国から特別参戦のやっさんPJとMW3のデルタからトール君サンドマン。
みんなカッコ良かったですが、特にトール君のサンドマンは最高でしたね。
イケメンだしスタイルいいしで本当に良く似合ってました。
最後の写真は個人的にこの日のベストショットではないかと思います。

ってわけでサバゲとはまた違った楽しい一日でした。
せっかくの装備ですから、こうやってサバゲ以外でも使って楽しむのもイイですね。
私はこういうの慣れてないので、まだ少し恥ずかしさもありますがw。
また機会があれば参加したいと思います。
主催のMさんを始め、参加されたみなさまお疲れ様でした!


「オマケのオフショット集」


今日の得物たち。


ローチは俺の獲物w。


初めての相手はゴースト先輩と決めてたのに・・・w。


PJは妖精さんだったんです?


いいえ、ドンキーコングです!


なんで俺ばっかりbyローチ。


ベテランはベテランらしくシッポリと・・・。


もしもし?パンツ何色?


アメリカ本土の制空権獲ったどー!


ならば地上に新兵器投入だー!


満身創痍のTF141勢w。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)雑談

2012年09月09日

最強 世界の歩兵装備図鑑

ども、ヌーボです。

先日、久しぶりに新しいコンビニミリタリー本(コンビニで500円くらいで買えるミリタリー本)を購入したので紹介しようと思います。



なぜかこういうのってやたらタイトルに最強ってつきますねw。
最強米軍歩兵装備図鑑とかならわかりますけど、世界の歩兵装備図鑑に最強つけても個人的には意味わからんすw。
しかし内容は意外と濃い!
過去から現在までの歩兵装備が結構細かく載ってますし、装備だけじゃなく兵士の食事についてや現在開発中の未来装備までカバーしてます。
学研から発売されてるからか、写真と絵と文章のバランスが良くて、解りやすく読みやすい感じです。



いままで買ったコンビニミリタリー本では一番楽しめたかも?
マニアの方にはもう知ってる知識ばかりかもしれませんが、アメリカ、イギリス、ドイツ等の現行装備の解説もあるので、初心者の方には知識が得られるうえに装備の参考にもなっていいんじゃないかと思います。



巻頭の折り込み解説。
この怪獣大百科的なノリは嫌いじゃないw。
ってわけでミリタリー知識に疎いうちの嫁にも好評でしたので、興味のある方はコンビニで見かけたら手にとってみてはいかがでしょうか?  


Posted by T-surv at 20:41Comments(3)雑談

2012年08月23日

横田友好祭に行ってきた!

はるなです( ´ ▽ ` )ノ

先日の日曜、横田基地に行ってきました。見事な快晴で半袖から出た腕がとびきり日焼けしました。。。ヒヤケドメダイジダネ。








銃の名前すらまともに分からないので飛行機の名前は分かる訳も無く。。。読んでる方の方が詳しいでしょうから、写真でお楽しみください(笑)


















パラシュートの色がODでカッコいいなぁと見とれていました☆ミ













自分へのお土産でレッドブル買いました。私、レッドブル大好きで1日1本は飲んでて、タイに行ったらビンに入ったレッドブルを買ってきます。(どうでもいい情報ですね。)
横田で売ってたレッドブルが大きくてびっくりしました。なので、我が家の犬「はな」と大きさ比べてみました。


分かりますか?このデカさ!!
コンビニで売ってるショート缶だとこんな感じ。



で、並べてみるとこんな感じ。左300円、右200円。
味はあんまり変わらないのかな?内容量473ml!!
一回で飲むとエラい事になりそう。。。時間をかけてゆっくり飲むとします。何にせよ暑っいけど楽しかったわ〜。


  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)雑談

2012年07月31日

夏コミ情報

ども、ヌーボです。

もうすぐ夏コミですね。
前回の冬コミで初コミケ&初コスプレを体験した私ですが、今年の夏コミは行かない予定です。
だって暑いじゃん?
薄い本やグッズにあまり興味ないですし、Gaz装備はコンバットセーターなんで死にそうですしw。
でもプライスやゴーストやロシア空挺等をやるサバゲ仲間は行くみたいですね。

それと私のサバゲ仲間が今回もブースを出します。



前回頒布したあのウサギとミリタリーのコラボ絵本第二弾!?
今回はベトナムってことでフルメタルジャケットがベースでしょうかね?



前回好評だったMW2バージョンの再頒もあるとのことです。
前回頒布したものと同じ内容ですが、紙がより絵本っぽいものに変わっているそうです。
こちらにはオマケの栞がついてくるとか。

その他にもオリジナルパッチやパラコードブレスレット等が置いてあるかも?ってことで気になる方は是非足を運んでみてください。
三日目の8月12日、場所は東へ06bでブース名はATLEDとなります。
どうぞよろしくお願いします。  


Posted by T-surv at 11:00Comments(6)雑談

2012年07月04日

蜘蛛とアザラシとVショーと

ども、ヌーボです。

先日の日曜は映画の日ということもあり、話題の映画「ネイビーシールズ」を観てきました。



まぁ話題といってもミリタリーマニアの間だけっぽいですけどw。
もう散々いろんなブログで書かれているので説明する必要もないかと思いますが、アメリカ海軍特殊部隊「SEALs」を題材とした映画ですね。
制作に米軍がガッツリ協力してるわけですが、なんといっても凄いのは出演してるのは現役SEAL隊員ということ。
その他にも銃撃戦は実弾を使用していたり、オハイオ級原子力潜水艦を始め装備や乗り物も全て本物。
それらは当然世界初であり、世界最後にもなってしまうのではないでしょうか?
おかげで戦闘シーンはかつてないリアル感がありました。
あまり話すとネタばれしてしまいそうなのでここらへんで止めておきますが、ミリタリー好きには必見といえる映画だと思います。
ただしストーリーは結構地味なので、ミリタリーに興味ない女性等と行くのはあまりオススメできません。
やはりミリタリー好き同士で観るのが一番楽しいでしょう。

それと同じ日に「スパイダーマンアメイジング」も鑑賞しました。
というか時間的にはこっちを先に観たんですけどw。
アメコミヒーローでは一番好きなキャラクターです。
初めて3Dで映画を観ましたが、3D自体は思ったほどでもないかな?
キャプテンEOのほうが凄くね?って印象ですw。
でもカメラワーク等が3Dを意識して作られてるので、3Dで観る価値はあると思いますよ。
アクションが前3部作以上にスピーディー&トリッキーになっていたりでとても楽しめましたが、ストーリーは前のほうが良かったかなぁと・・・。
まぁ前3部作からそれほど時間が経ってないので、ある程度変更しなきゃ面白みが無いんでしょうけどね。
ただヒロインの容姿は新作が上だと思いますw。
続編でどういうストーリー展開にするのかに期待。

さらにスパイダーマンとネイビーシールズの間にVショーにも行ってきました。
相変わらず人多かったです。
特に何か買うものがあるでもなく、会場をぶらついて知り合いと挨拶したりって感じでしたがマルイのガスブロMP7とM9A1を触れたのは良かったです。
どちらもとてもイイ出来でした。
たぶん自分では買わないと思いますけど、周りは誰かしら買うでしょうから実射が楽しみですw。
で、何も買わない予定だったのですがついつい買ってしまったものが一つ。



明日香縫製さんのカミースです。
なにげに前から欲しかったんですが、あまり実物を見る機会が無かったもので。
通常のカミースは襟などがボタン留めですが、こちらはベルクロになってるCIAカミースってやつですね。
胸や背中にもパッチ用の小さいベルクロがあります。
デザイン的にはボタンのほうが好きなのですが、ボタンのはどれも生地が薄めだからサバゲで使ったらすぐ破けちゃいそうで・・・。
次のゲームで着るのが楽しみです!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)雑談

2012年06月27日

実弾射撃してきました。

こんばんは「T-survのヌーボさんですよね?ブログ見てますよ!」って言われてる横でスルーされるケイジです。



仕事の用事でグアムに行く機会があったので、1日だけ自由な日を作って実弾射撃してきました。
行ったのはG.O.S.R.
ちなみに仲間内では「ゴーサ」とか「ジーオーエスアール」とか読んでましたが、ホテルで電話番号を聞こうとしてもまったく通じずに
「アア、グアム アウトドア シューティング レンジ デスネー」って言われましたw

送迎もしてもらえますが、せっかくだからレンタカーで。

かっこよくオープンカーとか借りてみたいとこですが、スコールが怖いので乗用車です。
決して予算が無くて借りられなかったわけではありません(ココ重要)

漁をしてるおっさん

いつか、こんな生活をしたいものです。

海岸線は気持ちいいですが、道中の半分以上は何も無い山道です。

赤いスポーツカーとかなら絵になるんだろうなぁ。


ここにサバゲフィールドを作りたいw


という訳でサクッと到着



なんか、お化け屋敷とかあったり。



時間も無いし、1人なのもあってCコースとオプションのナンバープレート射撃コースを申し込みました。
ちなみにCコースは
①9mm(ハンドガン1挺)/20発 ②45ACP(ハンドガン1挺)/15発
③12GAバードショット(ショットガン 1挺)/3発 ④5.56mmNATO(M4またはM16)/5発 ⑤.357マグナム (リボルバー)/6発
となっていて、1と2のハンドガンは自分で好きなのを選べます。


9mmはサバゲでも使ってるグロック17を45ACPはオススメのXD.45を選びました。


自分で弾を込めます。


10mくらい?


このターゲットはグロックで撃って、お土産にもらえました。


後の銃は奥のレンジに移動して撃ちます。


ナンバープレートは45ACPで撃った物をもらえます。

へへへ、風通しを良くしてやったぜw

ちなみに、オーナーの鈴木さんは日本語ぺらぺらですし、とても気さくな方なので心配事とか気になることがあればドンドン質問しちゃって大丈夫です。
カメラ持ってたら「写真とか好きに撮っていいよー」って言ってもらいました。

この後M4とかM870とか撃つわけですが・・・1人だと写真撮ってる暇が無いので終了です。
本当はもっと細かく実銃のデティールやら撃ち心地を書くべきなんですが、僕、FPSからサバゲ入ったんで銃の知識とか無いんです。
近い内にヌーボがグアムでの実弾射撃ツアーを企画してるみたいなので、臨場感溢れるレビューはそっちに期待したいと思います。

あっ、一つだけ。
CoDでグロック18アキンボをフルオートで撃ってる名もない兵士さんはスゴイネ!
俺なら手首おかしくなっちゃうw

というわけで、この後は仕事に戻りました。

海を見ながらビールを飲んで


BBQでビールを飲んで


その後は夜の街でビールを飲んで。



マジデ遊ビジャナクテ仕事ナンスヨー  


Posted by T-surv at 22:18Comments(8)雑談

2011年12月31日

初コミケなのにコスプレw

ども、ヌーボです。

前回の記事でも紹介したように、昨日は初めてコミケに行ってきました!
会場は予想通りの人、人、人。
まずはGaz装備に着替えるために男子更衣室に行きましたが、更衣室に入るだけで長蛇の列。
中に入れても広いとは言えないスペースで押しくら饅頭のように多くの人が着替えてました。
驚いたのが女装する人の多さ。
普通に似合ってる人から、エキセントリックな人まで・・・これがコミケかと実感w。
でもみんな楽しそうでしたよ!

着替えた後はコスプレ広場で仲間と合流し、ZIPのブースへ。



頒布してたのはMWシリーズとあのウサギのコラボ絵本2種類と、ZIPmagazineの総集編。
それとオリジナルパッチやパラコードブレスレットなんかも置いてました。
絵本は女性のお客さんにも注目していただいたようで、予想以上の売れ行きとのことでした。



絵はかわいくても内容は意外とヘビー?
MWシリーズのストーリーに出てくる場面等が、脇役を主とした様々なキャラ視点から語られています。
MW好きなら思わずニヤリとしてしまうことでしょう。

その後は再びコスプレ広場に戻り、終了時間まで撮影会。
サバゲで使っている装備を着ているだけなのにたくさん写真を撮っていただけるのは、なんだか嬉しくも不思議な気分でしたw。

全員ではないですが集合写真。



CoD4キャラでの写真。
左から私のGaz、Mさんのプライス、たつろー君のマクミラン。



戦士に休息は無いっ!
護衛任務にあたる隊員たちw。



護衛対象のプライバシー保護のため顔は隠していますが、日本で大人気の女性ロックグループとのことw。



こちらは身なりから高貴な身分の女性のようです(詳しくないんでわかりませんw)が、身分に関係なく我々は全力で任務を全うします!



しかしコスプレイヤーの皆さんスゴイですね。
もの凄く手の込んだ衣装から、斜め上を行くネタ衣装、12月の寒空の下でこっちが心配になるほど生地の少ない衣装などなど。
でもレイヤーさんも、それを撮影するお客さんも、みなさん本当に楽しそうでした。
私も初めての経験ばかりでしたが、とても楽しかったです。
でもこれも一緒にやってくれる仲間がいるからで、一人じゃとてもじゃないですがこんなことできませんでした。
今年一年アッという間でしたが、サバゲを通してたくさんの素晴らしい仲間が増えた良い一年でした。
来年も今年以上に良い一年となりますように・・・。
そして来年もこのブログをよろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年を!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(4)雑談

2011年12月28日

コミケにブース出します!

ども、ヌーボです。

いよいよ明日から始まる冬コミことコミックマーケット81。
そこになんとT-survメンバーも所属するサバゲジャンキー集団ZIPもブースを出させていただきます!



頒布するのは世界的大ヒットゲームのMWシリーズと、世界的に有名なあのウサギとのコラボ絵本です。
内容はまだ私も知らないのですが、MWファンはもちろん、彼女やお子様へのプレゼントとしても喜んでいただけるのではと思います。
それともうひとつ。



いままでVol.1からVol.3までネット配信したサバゲ電子フリーペーパーの「ZIP Magazine」。
これを再編集し、更に新たな記事を追加したものをCD-Rに焼いて頒布します。
その他にもオリジナルパッチ等を置く予定です。

ブースを出すのは二日目の30日。
場所は東プの02aです。
お隣はなんとあの小林源文先生のブース!
ウサギが引き寄せた奇跡でしょうか?w

当日は私もMWのGaz装備で接客をする予定です。
私以外にもZIPメンバーがGhostやプライス、その他多くのミリコスで接客したり会場に出没すると思います。
もし見かけたら気軽に声をかけていただけると嬉しいです。

私は今回が初めてのコミケ参加なので今からドキドキしてますが、たくさんの出会いや経験ができそうでとても楽しみです。
当日来場されるみなさま、どうぞよろしくお願いします!  


Posted by T-surv at 09:00Comments(7)雑談

2011年12月19日

Vショー行ってきた。

ども、ヌーボです。

先週末の二日間開催されたVショーですが、初日の土曜に行ってきました。



二日間の開催となるのは今回が初とのことで、お客さんも分散して空いてるのかと思っていましたが、ところがどっこいいつもと変わらぬ混みっぷりと熱気でしたw。
私自身は特に欲しいものがあったわけでもなく、家からも近いし仲間もいるので暇つぶし程度の気持ちでしたけど。
そんなわけで一切買い物もせずプラプラと見て回って終了。
ぶっちゃけ商品は毎回同じようなもんだと思います。



とりあえずマルイから年末年始にかけて発売予定の製品を初めて直で見て触れたのが唯一の収穫といったところでしょうか?
XDMは噂どおりのパンチのあるリコイルと、凝った造りで面白いですね。
あまり未来チックなハンドガンは好みではありませんが、これはちょっと欲しいかも・・・?
逆にガバのシリーズ70はいままで写真で見ていたイメージよりも黒くて少しガッカリ。
実物がどうかは知りませんが、個人的にはもっと青みがかったほうが良いかなと。



期待している方も多いであろう次世代SCAR-H。
ブラックバージョンのみ年内発売が決まったそうですね。
私はVFCのSCAR-Hも使ってますが、マルイのはリコイルユニット入ってるからか重い印象。
気のせいですかね?
最近軽いライフルばかり使ってるから、余計に重く感じたのかもしれません。

というわけで今年最後のVショーでしたが、もはや私にとっては何かを買いに行くというよりも、お祭り気分を味わいに行くといったイベントになってる気がしますw。
二日間開催となり、今までなかなか行けなかった人も行きやすくなったのはとても良いですね。
今後も二日間開催を続けてほしいと思います。  


Posted by T-surv at 20:13Comments(0)雑談

2011年12月06日

思わぬところからネタが湧いてきたw

ども、話題沸騰中のT-survブログのお時間です。

最近ブログのネタが無くて困っていたわけですが、思わぬところから湧いてきましたねw。
説明するのは面倒ですし、その必要もないので解る人だけ解れば結構です。

まずひとつ言っておくと、昨日はT-survメンバーは誰一人としてサバゲしてないんですよね。
といっても例の件の当事者は私たちの仲間なのは間違いありません。
良い機会なので説明させていただきますが、プロフィールに書いてあるように我々T-survはZIPという団体に所属しております。
ZIPとはフィールド等で出会った気の合いそうなチーム、もしくは個人からなる複合団体でして、厳密にはチームとはちょっと違います。
で、今回の件の当事者となってしまったのがZIPに所属するT-surv外のメンバーということです。
ちょっと解りづらいですが、ZIPという親会社の下にT-survやその他複数の子会社があるって感じですかね?
ただしZIPには会社でいうところの社長にあたるリーダーはおろか、上下関係は一切存在しません。
ZIPとしての活動は全て各メンバーからの提案によるもので、それに参加するかしないかは個人の自由となっております。
というわけで、定例会の参加も2人のときもあれば30人オーバーのときもあるわけです。
まぁT-survの活動もほぼZIPとして行ってますので一緒にされても構わないんですけど、基本的にこのブログはT-survメンバーの活動を紹介するものなので、昨日のことは記事にしようがないんですよね。
かといって何も書かないのもどうかと思うわけで。
なんで、とりあえずこのブログに出てくる人が全てT-survメンバーってわけじゃないことを理解していただければなと思います。

で、ここからは個人的な意見ですが、ヒットコールのない相手を撃つのってルール違反ですか?
当たり判定が撃たれた側に委ねられている以上、ヒットコールのない場合は当たってないと思うしかなくないですか?
「当たってるよ!」なんて言ったらそれこそルール違反ですし。
そしてオーバーキルってヒットコールしてる人を撃つことですよね?
そんなアホなことを故意でやる人間なんて私の周りにはいませんよ。
まぁ信じる信じないは個人の自由ですので、会ったことない人に何言われようが一向に構いませんが。

そんなわけでこれからもT-survはZIPの仲間と一緒にサバゲを楽しませていただきます。  


Posted by T-surv at 00:06Comments(24)雑談

2011年11月18日

プラァァァイスッ!

ども、ヌーボです。

ちょっと更新間隔が開いてしまいました。
いやー、ネタがないもんでね。

というわけで、みなさん眠いですか?いったい何時までMW3やってたんですか?w
ようやく発売されたMW3ですが、私の周りでも昨日のうちに一気プレイでストーリーモードをクリアした人が多いです。
私もアマゾンでしっかり予約してたので、昨晩は仕事終わって嬉々として家に帰ってきましてね、徹夜しちゃっても明日一日くらい何とかなるかなーなんて考えながら玄関に着いてみると・・・

佐川からの不在連絡票ェ・・・

嫁がいない時間に配達に来ちゃったみたいで・・・。
すでに当日の再配達は不可能な時間・・・。
そしてツイッターではプレイしている人々の歓喜のツイート祭り・・・。



そんなわけで私のMW3デビューは今晩までおあずけなのです・・・。
でもMW3のせいでまた更新が滞ってしまいそうですねw。  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)雑談

2011年10月25日

DEUS EX

ども、ヌーボです。

MW3までの繋ぎとして遊ぶつもりだったエースコンバットがまったく飛べないので、代打としてデウスエクスを買ってみました。



国家よりも企業が力を持つようになった近未来。
ある日、サイバネティクス企業のセキュリティー管理者であり元SWAT隊員の主人公は、謎のテロリストによる襲撃で瀕死の重症を負ってしまう。
自社の技術によりサイボーグ(オーグメント)として蘇った彼は、テロリストへの復讐を誓い、やがてその裏に潜む大きな陰謀に巻き込まれていく・・・。

といった感じのストーリーなのですが、思っていた以上に面白いです。
甲殻機動隊やブレードランナーのように、技術は進歩していながらどこか荒廃を感じさせる世界観。
メタルギアのようにステルスアクションで静かに潜入するもよし、ギアーズオブウォーのように撃ちまくって力押しで進むもよし。
クエストクリアに至るまでの道は人それぞれ。
自分のプレイスタイルに合わせて隠密系や戦闘系、他にもハッキング系等のスキルを上げることでキャラを成長させることができます。

まぁまだ私もやり始めたばかりですが、やり込み要素も高そうなので、これでMW3まで暇になることはなさそうですw。
一人プレイ専用ではありますが、気になった人は買ってみて損はしないと思いますよ。
オススメです!

  


Posted by T-surv at 09:00Comments(0)雑談

2011年10月17日

第二回ZIPパーティー

ども、ヌーボです。

先日の土曜はZIPに所属するサバゲ仲間のパーティーが開催されました。
主催は爽やかセレブことZIPメンバーのタツロー君。
前回と同じく、開催場所は都内の一等地にそびえ立つタツローキャッスルのパーティールームw。



参加者は25人くらい。
普段着で楽しむ人もいれば、ミリコスで楽しむ人も。
ちなみに私もGaz装備お披露目させていただきましたw。



今回もシューティングレンジを設置。
各々持ち寄ったエアガンでブリンキングを楽しんだり、シューティングマッチトーナメントを行ったり。



退却NO!な海兵さん。



同盟の絆を深めあう高官さん達。



で、Gaz装備な私。
写真でも持ってますが、この日にサバゲ仲間から使ってないマルイのG36C(スタンダード)を安く譲ってもらいました。
やっぱりGazといったらこの銃ですよね。
この日のためにドットサイトはすでに手に入れてましたw。
まぁここらへんはまた別に記事書く予定。

そんなこんなで、今回も楽しい一日となりました。
タツロー君を始め、参加された皆様に感謝。
みんな気持ち悪いくらい仲良しですわw。
  


Posted by T-surv at 09:00Comments(2)雑談